Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

鉄路列島縦断、思わぬヒット (^O^) これはイイ!

2005-01-25 22:09:49 | 雑記帳
 asahi.comに載っていた記事、
 北海道・稚内駅から列車を乗り継ぎ、JR最南端の駅を目指し3000キロを4日間で旅する日本縦断ツアーをJR北海道が企画した。26日に、目的地の鹿児島・西大山駅に到着する第1陣には11~87歳の44人が参加。ひたすら列車に揺られるだけの「マニア向け」のはずだったが、意外にも一般の中高年の人気を集めた。
 「チャレンジ3124km!日本縦断の旅」は、「スーパー宗谷」(北海道)、新幹線の「はやて」(東日本)、「つばめ」(九州)などJR各社の「エース級」を乗り継ぐ。1人で参加すると総額13万6000円。


 ・・・これはイイですねぇ。一度やってみたいですね!私はどうも「マニア」の域とは違うので、最長片道切符だとか、青春18きっぷで鈍行でずーっと旅するだとかはどうも乗り気にはならないのですが、全て特急クラスでの旅なら別、このように「エース級」を乗り継ぐのなら大歓迎ですね。人気のポイントに風景を楽しんでもらおうと夜行列車を使わなかったことがあるとのこと。夜はちゃんと宿泊するのもいいですね。寝台列車を使っての移動はキツイですから。もともとは「鉄ちゃん」などオタク向けの企画旅行らしかったのですが、上記のようなことで一般の中高年に人気だ出たんだそうです。一番若い客は11歳、お金もちでヒマがある人はいいですねぇ。羨ましい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決まりましたね・・韓流2ト... | トップ | “暴走族、ピーク時の半分に”... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味に付き合ってる (きんでん)
2005-01-26 19:26:17
我が家は鉄道ファンが二人いるので、たまに付き合ってる。

新婚旅行を九州にしたのも、ブルトレに乗りたいという人が一匹いたから。

鉄道旅行記に書いてある通りの行程だったもんね。

今はなき食堂車で食べたメニューまで同じやった。

スイッチバックを乗って体験したり、タクシーで戻って写真撮影したりした。

熊本なんか良い部屋を予約してあったのに、路面電車が見えなかったので、安い電車の見える部屋に取り替えたんだよ。

その交渉自分ですれば良いのにきんでんが・・

駅弁だって食べたいの食べられない。包み紙を収集しているから、持ってないのを食べさせられる。

きんでんが実家は徳島だから、帰省する時に今はなき四国の私鉄を遠回りして乗ったこともある。

両親と車で買い物に行く途中、車窓から駅が見えると必ず降りて写真撮影したり、降りて電車で合流したこともあった。

まっ、こんな人だからきんでんがふらふら出かけても文句言わないのが良いかな?
返信する
そりゃ“マニア”だ! (いっとく)
2005-01-27 21:38:05
>きんでんさん

「スイッチバックを乗って体験したり、タクシーで戻って写真撮影したりした」

・・これはマニアだ!普通は乗るか撮影かどっちかだもの。タクシーまで使って“戻る”なんてマニアだ! だったらこのJR北海道の企画旅行のことはもちろん知ってたよね?



 路面電車は大好きです。昔は清水にも走ってました。長崎なんかでは便利でいいですねぇ。九州は今でも路面電車が多いのはいいね。
返信する
旅好き (yaconyan)
2005-01-27 22:24:55
一度は乗っておきたい「エース級」

金と暇があったら参加したいですねえ



ただ、どちらかといえば私の「鉄道旅好き」は車窓すきってのが半分ありまして、

車窓の楽しさはやっぱ在来線なんですよね。

全部18って言うのは歳のせいか?ちょっとしんどいですが。



車両自体がグレードアップされていて、走るリビングのような趣もありますから

中高年のヲタでない旅好きな方にもうけたんでしょうね。



そういっている一方で、かつて走るホテルだった列車が淘汰されていくのでした。
返信する
私も在来線派です。 (いっとく)
2005-01-27 23:01:57
>yaconyanさん

 新幹線が高いというのもありますが、私も在来線派です。yaconyanさんち方面の東小金井や昭和記念公園へは年に5・6回行きますが、急ぎでなければほとんど在来線です。清水から朝の快速「ホームライナー沼津2号」で沼津まで、そこから「あさぎり2号」で小田急新宿まで行きます。このパターンは清水から新宿まで371系に乗っていくのでとても快適です。371系って1編成しかないので遠方のマニアにとっては貴重らしいですね。この371系、1日に新宿から浜松までと700kmも走るんだそう。なかなかタフであります。

 新型ロマンスカー、VSEも楽しみですね。

返信する
おまけ (いっとく)
2005-01-27 23:05:11
 今度、湘南新宿ラインのグリーン車に乗ろうと思ってます。安くなったし(特に土日)、新しくてキレイだし、静かだし、普通列車なのに車内販売のおねいさんも乗ってるし・・。

 いつも小田原で小田急へ乗換えますが、渋谷へ行くなら湘南新宿ライン快速・特快がいいかもです。
返信する
ディスクより場所 (きんでん)
2005-01-28 07:58:25
ディスクも綺麗にならべたり、保管状態をよくすると広い保管場所が必要でしょ。

それ以上に鉄道マニアのお宝(きんでんはがらくただと思ってる)の保管場所の確保は大変。

遮断機なんて買って何に使うの?って感じ。

将来は貨車を購入して、倉庫にしたり、鉄道模型を走らせたり(今でも室内を走ってる)サボ(行き先表示板)を飾りたいらしい。

まっ、老後の楽しみに。。。。

返信する
昇進?小心?焦心?傷心(笑) (yaconyan)
2005-01-28 09:12:52
>いっとくさん

おねいさんは、当たり外れがあるようです(笑)。容姿からサービスまで。

スイカお持ちですか?

車内でグリーン券買うと高くつくのは勿論ご存知だと思いますが。



>きんでんさん

どんな趣味の世界だって極めるにはお金がかかるのは普通だと思いますけど、

鉄ヲタの場合は、ライトでもペールでもそれなりにお金がかかってたりする世界です(自爆)

遮断機をお持ちなんですね。それはぢゃまでせう(笑)

しなでんが売り出した旧マルスをおけるなんて、お金持ちだなあ、買う人いるんだもんなあ、と

感心したこともありました。
返信する
??? (いっとく)
2005-01-28 18:18:36
 >きんでん

 遮断機~~~!?スゴイなそりゃ!泥棒でも遮断してくれるといいんだけどね。不審者が来たら“カンカンカンカン”と鳴って閉じてしまう。

 鉄道模型は欲しい時期もありましたが、部屋の窓を開ければ50m先でホンモノが走っているのを24時間見れるのでやめました。夜中の貨物特急はウチが揺れるんだよなぁ。震度2ぐらい。



 >yaconyanさん

 Suica、もちろん持ってますよぉ!明日京都経由で滋賀へ行くのですが、関西でもIcocaの代わりに使えるので便利です。

 グリーン車のおねいさんは容姿さえ当たりならサービスは二の次でいいです。 (^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。