Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

“暴走族、ピーク時の半分に”  (-_-)  壊滅せよ

2005-01-27 21:29:23 | 雑記帳
>昨年1年間に全国の警察が確認した暴走行為の参加人員は延べ9万3438人で、一昨年より31%(4万2717人)も減少したことが、警察庁のまとめで分かった。
>警察庁は、「暴力団の予備軍と化している暴走族が、今の若者気質に合わないのではないか。上下関係の厳しい組織に嫌気を感じ離脱する者も多い」と指摘している。
>構成員の確保に苦労しているグループも多く、「暴力団に上納金を求められるのが嫌だった」と警察に解散を申し出たグループもあったという。

 もともと学校や社会になじめずにはじき出された奴らが(家庭環境が良くないなど不幸なケースもあるにはあるがだからといって他人に迷惑をかけていいものではない)、同じようなお互いのキズを舐めあうような仲間同士で集まって、一人ではなにもできず爆音でしか人に振り向かれない悲しく寂しい連中だから、最初は甘い言葉で誘ってくる暴力団にすぐに取り込まれてしまう。いかにイキがっていてもプロのやくざ集団の中では厳しい上下関係にさらされ手下になり、上納金を納めなくてはならないから振り込め詐欺での「息子役」などにされてしまったり、ひったくりや恐喝など他の犯罪にも手を染めてしまうようになる。人間がクズ人間になり転落していく典型のようなパターン。法と警察によって締め付けがきつくなった暴力団は金ヅルとパシリになるので暴走族から引っ張るのが手っ取り早いのだろう。

 いつの時代でも爆音や走行妨害などで他人に迷惑をかけるのはいけないが、昔の暴走族は境遇は現在とたいして変わっていないが暴力団とは一線を引いていて(むしろ対立していて)、走ることに関しては自分たちでリスクを背負って(そんなにカッコいいもんじゃないが)いた。今の暴走族は暴走行為をするのにも、暴力団に最後尾についてもらい警察などを撒いてもらったりしている。本当に“自分たちでは何もできない”情けない集団に成り下がってしまった。アホなやつらだ。

 ただ、上下関係の厳しさや上納金に嫌気がさして暴走族をやめるというのはいかにも現代風だ。あのような若者達にとって上下関係なんて「ウザイ」の一言だろう。もともと「組織」や「社会」が苦手な人間なんだから。

 直接他人に迷惑をかけていないという点では、暴走族よりも引きこもりのほうがまだマシなのかも。深夜に爆音たてて集団で走り回るパワーをもうちょっといい方向に向けられないのかなぁ?とっととなくなって欲しいよ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄路列島縦断、思わぬヒット... | トップ | “「楽書き」「電園地帯」……子... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶま)
2005-01-27 21:34:48
いっとくさんTBどうもです!



>暴力団は金ヅルとパシリになるので暴走族から引っ張るのが手っ取り早いのだろう。



この前の「振り込め詐欺集団」を見ると、暴力団も乗り換えを進めているようにみえますよね。

ガチガチ組織から、少数の群れに変わってきている感じです。



>集団で走り回るパワーをもうちょっといい方向に向けられないのかなぁ?



なにかないですかね。

彼らの「興味」を引き立てる役に立つ物・・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。