Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

6/4の清水港

2012-06-04 22:29:33 | @清水区

 6/4は朝から薄曇が広がる空。早朝だけちょっと澄んでいた時間があったようだけど、早起きして写真を撮るのは自分にはよほどのことがないとムリw 特に今朝はガッツリ二度寝してスッキリという、早起きって何?おいしいの??という状態でした。撮影には行くつもりはなかったのですが、クルマの車検見積もりに、まずは前回車検を行ったオートバックスへ行ったので、ついでにカメラを持って出ました。

 で、先にオートバックスの車検について。ここのはちょっとだけ安いですね。ディーラーよりは安い。ただ窓口の応対などはちょっと機械的というか流れ作業的。でも実際に作業する作業員の方はとても丁寧でいい印象でした。¥5000の割引券もあるので、見積もりとその割引券を見せながらディーラーで交渉しようと思ってます。だって前回の車検のあと「勉強しまっせ」と言っていたから。どっちが安くなるかね?

 そして、オートバックスで見積もりを終えて帰るときに、せっかくカメラ持ってきたのでどうしようと思っていたら、桜橋からボンヤリと富士山の山頂が見えたのでちょっと撮ってみようと。場所は、本当は景色が雄大が日本平か三保がよかったのですが、富士山が山頂だけ、しかもボンヤリとあるとアップで撮らないと写真見てもほとんどわからないので、いつもの日の出埠頭へ行くことにしました。ドリプラでちょっとメシも買いたかったし。あ、それでトップの写真となりました。

 で、着いた時に沖からオーシャンプリンセス号が帰ってくるのが見えたので、こりゃ船溜まりに入る前に撮らないとと思い (でないと洋上っぽい絵にならないので) 途中から走ってすぐに撮りました。最初から望遠レンズをつけておいてよかった…


うっすら富士山とオーシャンプリンセス号。


走っている時に真正面から撮るのはあまり機会がないのでよかったかも。コースとかは航路が決まっているのでほとんど変わらないはず。次回富士山がキレイに見えるときにどう撮れるかの資料にもなります。


このへんから望遠レンズゆえに構図が苦しくなります。マストが入らなくなる~。あと、たまには帆走している姿を見たいものです。


天気が良ければこの位置で縦構図で撮るか、トリミングして縦に富士山と船だけにするといいかもしれません。


横位置で富士山を入れて。ホントはもうちょっと船が左に行ったところをワイヤーが富士山にかからない位置にしたかったですが、そうなると船が近くなってしまい望遠レンズではマストが切れてしまいそうだったのでこんな感じに。でも実際は途中でレンズは変えられないので難しいですねぇ。2回に分けて撮るしかないかな?

 オーシャンプリンセス号が接岸したあとは清水港の普通の光景を。


水上バスが行き交い、海上保安庁の巡視船も通ります。


コンテナとコンテナ船、ガントリークレーン、タグボート、そして健康ランドw いつもの清水港です。ここに限らず海を撮るときは水平に気を使います。かなり使います。海面は斜めになってるのがすぐにバレてしまうからです。

帰る途中でツイッターのアイコン用の素材を撮り直しておきました。でもこの手のはあまりキレイに撮らなくてもいいのかも。これもこの時は、たぶん子供が触ってであろう手の跡が写ってます^^;


そしてまた場所を変えて、鈴与所有の堂々3本マストの帆船「ドーントレッダー号」を、初めて反対側から撮りました。ドリプラ側というか広場側の岸壁から撮ると喫水線が写せないので。もうちょっとクラシックなスタイルだといいんだけどなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近富士山がこんなんなので | トップ | 6/6は金星太陽面通過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。