Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

5/11はいろいろ

2014-05-20 21:54:21 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 5/11は日曜日、そして五月晴れ(^_^)/ しかし自分はお仕事だったのでありやす。

 出勤前にいつもの場所から撮影。しかし富士山を撮ろうとしたときにN700Aがやってきてしまったので慌ててパチリ。望遠レンズは装着してなかったので「A」マークを入れて1両ぶん撮りました。

ちなみにG3編成でした。


いつもの“富士山全景”は初夏の光景。芝を多めに撮ってみました(^_^)


はい中間サイズ(^_^)/


残雪状況はこれでわかりますかね。


GWから富士山での遭難が多発してます。雪が減ってきて風も弱まってきたとはいえ油断は禁物です。そして、山頂近くでスノボなんて自殺行為ですからやめましょう。


おまけその1と…



…おまけその2。中途半端なサイズにすると手前のグラウンドのちょこちょこと写るバックネットなどが気になるかも。


 さて例によって新幹線です。ここからは望遠レンズで。


N700系Z26編成。自分の知るかぎりZ編成の20番台はまだ改造されていないと思いますが、こちらも近々改造される予定です。このZ26編成は結構きっちり撮れたと思いますが、最初は珍しかったX編成の方が優勢になりつつある今、改造前のZ編成の姿は逆にどんどん減っていくわけで、記録にとどめておきたいところです。


 で、面白いのがこのZ37編成。36、38、39、40~48まで(自分が確認したもので)既にX編成に改造されてますが、なぜか間の37編成はまだZ編成のまま。なんででしょうね?(^_^;)


JR西日本所有のN700系N8編成。


N700系Z20編成。やはり20番台は未改造かな。


700系C56編成。


N700系X6編成。この日は新幹線全般に意外によく撮れてたかも(^_^)/


700系B14編成。これも汚れ少なくてキレイですね。


N700系X65編成。これがZ編成から最初にX編成に改造されたものです。


 お昼は日曜恒例、富士川周辺ではグライダーが飛んでましたヽ(^。^)ノ


ブ~ンと引っ張りあげて…


…上空で切り離します。グライダーさんいってらっさいヽ(^。^)ノ


この日から数日の間、中日本航空のヘリコプターが何度も、北から順番に行ったり来たりして南下。数回にわけて航空写真とか測量とかしていたのかも。この前に伸びた長い棒は何の役割をするのかな?ご存知の方は教えてくださいm(__)m


夜は月と火星のランデブー。日曜日に月・火であります(笑) 写真右下から月を通って左上への対角線上に小さな点で火星があるのがわかりますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/10 にっぽん丸清水寄港 | トップ | 5/12の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。