Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

偽装産地表示?

2005-10-27 00:48:06 | 雑記帳
まずは写真をご覧ください。

 美味そうなことは美味そうで、「焼津魚市場に水揚げされたまぐろのみで限定製造」と書いてある。左隅には「国産」とも。写真には写っていないが右には「焼津産」の表示もある。
 でも、焼津で水揚げされたから「焼津産」でも「国産」でもないはずで、スーパーの鮮魚売り場のパックの刺身ですら最近は「取れた海域の国」を書いてあるはず。では、これはなんだ???
 そして、さらによ~~~~~くみると、「カツオ節入りまぐろと国産若鶏ささみ」と書いてある。発売は「マルハ」だからまぁ安心できるブランドだけれども、まぐろの缶詰かと思ったら鰹節も鶏肉も入ってる・・
 “なんじゃこりゃ?”と思ってさらに缶の裏をみたら・・・・キャットフードだった・・・。


 でも、それなら尚更「焼津産」の必要ってあるのか?ネコが「焼津産」を選ぶのか???・・・・



・・・と、思ったが、この缶詰、まぐろと鰹節と鳥のササミなら、ごはんにのせて醤油をぶっかけたらさぞかし美味そうである。ネコでなくても、オレが“まっしぐら!”になるかも。そいえばペットフードって試作品の味見はネコや犬に食べさせて食べっぷりをみるんではなく、ヒトが食べて評価するんだそう。確かにネコは美味いとかマズイとか言わずに“ニャー”と鳴くだけだからいつまでたっても評価できないからね。でも「焼津産」はないんじゃ??
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務連絡>>>あさしんさんへ! | トップ | ネコまっしぐら »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (なべ)
2005-10-27 22:57:12
私も「美味そう」と思ってしまいました。
返信する
ホントかウソか (かぼ)
2005-10-28 17:10:19
 食べた事がある人がいたとかいないとか…

「薄味だけど美味かった」

ホントか~?



 添加物が入って無いから人間も食べれます!ほら!パクッ!って食べた店員さんはいたらしい…。
返信する
食べたことあるでぇ~ (きんでん)
2005-10-28 21:29:09
きんでんは、自宅で飼ってるペットの餌は必ず食べてみます。

味はドッグフードもキャットフードも薄味でもの足りない感じです。ドライタイプより、缶詰の方がより人類の食物に近いです。ベビーフードの瓶詰め・パック詰めに似た味のものもありました。

金魚のえさは食べたことがないです。野菜は好きですが、草っぽい匂いがするのでちょっとパスかなぁ~。

でも美味しいと思ったものはなかったかも・・・・
返信する
スゲェ! (いっとく)
2005-10-29 19:46:47
>なべさん

やっぱり思いますよね~



>かぼさん

確かに店員さんが食べて見せれば買う方も安心??





>きんでん

スゴイなぁ~食べてるのかぁ~!!

薄味というけど、醤油かけたら美味い・・ってことはないのかい?

そういえばきんでんが犬や猫を飼っているというのは聞いた事なかったけどなぁ・・。まさか♂2匹のことじゃないよねぇ?
返信する
さすがに違うわ (きんでん)
2005-10-29 21:18:42
我が家の食卓に毎食ペットフードが一品になってるわけじゃないですからね。

醤油をかけたり、塩コショーして食べたことはないから、今度やってみるわ。

♂ニ匹には食べさせたことないですよん。

息子が小さい時に、昆虫ゼリーを食べそうになったけど、人間用にチェンジしました。

きんでんは、今はめだかと金魚しかいませんが、犬(多種)・セキセイインコ・文鳥・九官鳥・鶏・亀・ハムスターなどなどたくさんいました。

カブトムシやクワガタは、幼虫から成虫にして近くの小学校にあげたり、成長の過程をみせてあげたりしていました。

書き込みしててへんなこと思い出したけど、誰だったか忘れたけど、外国は人間用の缶詰よりペットフードの缶詰が安いらしく、貧乏生活をしていた頃、猫の絵の缶詰をよく食べてたなんて話聞いたことがある。ネタなのか本当なのか微妙ですが・・。
返信する
食べ物 (かぼ)
2005-10-30 14:18:53
 人間より良い者食べてる…って話してる人はたまにいる…?高校生時分にはパンのみみを良くスーパーから買ってきて寮で食べていたらかなり流行って、なかなか買えなくなった覚えが…。

 うちでは、金魚さんしかいないけど、結構でっかくなって、金魚鉢から水槽に出世(?)してた…。前に姉貴の友達が仔猫をひろってきて、アレルギーだか喘息で試験が受けられないって里親が見つかるまでって姉貴が預かってきたけど…私も喘息だったってオチが…。小児喘息で、今は大丈夫だと思う…。

 友達の家に行った時にえさの犬缶?をあげる所を見て

「美味そう…」

ってつぶやいてジト目で見られた…。そこの犬には非常になつかれて、家の全員に

「初対面でこんなになつかれるなんてはじめてかも!」

とは言われた。人見知りする子だったのかしらん?
返信する
きゅ~ちゃん! (いっとく)
2005-10-30 14:27:50
>きんでん

いろいろ飼ってたんだねぇ。九官鳥は面白そうだなぁ。お袋が子どもの頃山から拾われてきたカラスのひなを育てたら、やはり頭がいいので相当面白いらしい。なんせ、大八車に乗って田んぼの仕事にもついてきて、現場では他のカラスと遊んでる。でも、お昼ごはんと帰る時に“カ~~~~”と呼ぶとどこからか飛んでくる、などなど立派にペットとして成立するんだそう。だからカラスは好き。悪さをするのはエサをばらまく人間が悪い。ただ、ほとんど飛べないニワトリ以外は空を飛ぶ鳥をカゴに入れて飼うのはどうも気が引ける。オレが鳥だったら飛びたいもん。
返信する
これまた古い話ですが・・ (いっとく)
2005-10-30 14:33:49
>かぼさん

 そういえば子供の頃近所のベーカリーでパンの耳をタダでもらってた記憶が・・・サンドイッチを作ると耳だけ余るので、どうせ捨てるならとタダだったような。それを犬と猫と私が食べてました。

 前の家のころ、まだ入口から入ると土間が続いててちょっと奥に座敷にあがるようになっていたが、そこの通し柱には縁の下に犬が繋がれていて、座敷の上では同じ柱に私が繋がれてました。昔は家業が忙しく、よって親も忙しく子どもの面倒を見ていられなかったため私も繋がれてました。今だったら幼児虐待っていわれかねないです。
返信する
パンのミミ (かぼ)
2005-10-30 15:23:45
 パンの耳はただの所もあったと思う…。パン屋さん(パンの専門店?)とか。寮の近くのお店はスーパーで、パンコーナーの食パンの棚の奥深くに置いてあった。

サンドイッチ用のは細長い耳は大きめな袋、一袋で10~15円位で大きい状態の食パンの耳(平べったい奴)が一袋40~50円位でした。コーヒーを飲みながら食べると結構行ける?

 油で揚げて砂糖をまぶして文化祭の模擬店で売っていたツワモノがいた。

 家はバアチャンが面倒見ていたかな…。姉貴にお人形さん遊びを教養された覚えも…。

小さい頃のオヤツ?はニボシだったり。カツオブシをけずったら「ハイッ!」ってニボシをよこされて。

家の味噌汁はニボシが丸ごと入ったままとか具が多くて友達が「何の煮物?」とか言ったり。インスタントの味噌汁を見た時、「身が少なっ!」と思ったわけだ。

 友達の家に行く途中、放し飼いになってる犬を良く見かけたけど、今だったら騒がれたんだろうか?あくびしながらの~んびり道を横切ってる姿が町の風景の一部だったけど…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。