Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

12/10の富士山とドクターイエロー、安倍川から!

2012-12-14 22:47:45 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 12/10は前日9日に富士川で371系「いわたウォーキング号」を撮影し、24時間勤務を終えた朝。この日がまたとても寒い日で山の方から雪雲が流れてくるほどの寒波が襲来していました。

 朝の富士川からの富士山も、「寒いとキレイ」の原則を通り越した寒さでスッキリ快晴とはいかず寒そうな光景でした。

上空の薄く白い雲は遠くから飛ばされてきた雪。富士山周りも強風で風下に雲が発生していました。寒いのなんのって(>_<)


C-PLフィルターをかけてみたらちょっと不思議な光景になりました。これ、いいなぁw


愛鷹山も入れようと撮ってみましたが製紙工場の煙が邪魔でした。同じようになびけばよかったのになぁ。


もうもうとする雪煙と雲。


相当厳しい感じ。これを撮ったときに、「遭難者が出なければいいなぁ」と思っていましたが、富士山でも遭難者がいなかったものの、長野県などで遭難者が多数出てしまいました。寒気と風でこりゃヤバイと思ったんですよ。登山者はホントに下りる勇気と天気図を読む力と予報を細かく知ることを身につけてほしいです。

 さて一旦帰宅後、午後はまた場所を変えて、ここから撮るのは初めての静岡・安倍川からの富士山です。

ちょうど県庁・市役所越しの富士山です。

 (←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
パノラマ写真です。ここからですと、南アルプスから日本平まで一望できます。意外にいい景色です。

 そしてまたちょっとだけ移動。こんなところにやってきました。もうお判りでしょうけど(タイトルにあるがなw)、この日はここから狙いました^^/

着いてみてビックリ、なんと護岸工事が行われていてちょっと高いネットが張られていました。最初はどうしようかと思いましたが、望遠レンズならネットに押し付けてしまえばなんとか網目はトバせられるだろうとこれを撮ってみました。なんとかイケそうだったのですが、強風でネットが揺れ、また網目の真ん中にレンズの真ん中をもっていかないとやはり影みたいなのが入るのでなかなかカメラを固定できなかったのを先に言い訳しておきます。ちょっと斜めすぎる写真も出来てしまいました。


まずはN700系。16両だと長くて全部は防音壁の間には入りませんね。


700系も今のうちに撮らないとなくなりますよー^^/


いろいろと試してみます。


架線柱の影がちょっと気になりますね。仕方ないですけどね。

 そしてやってきましたドクターイエロー!






少しだけトリミングして富士山とドクターイエローを強調してみます。

またチャンスあれば、護岸工事が終わって気候がいい時に撮りにいきたいと思います。意外といい場所だと思うけど他に人いませんでしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/9の富士山と臨時快速「い... | トップ | 12/11・12・13の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。