Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

12/9の富士山と臨時快速「いわたウォーキング号」

2012-12-12 23:20:11 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 12/9もいいお天気…というにはちょっと寒すぎ。寒風吹きすさぶ富士川で朝から撮影となりました。富士山にも寒風で雲が発生し流れていました。

 この日の富士川、7時すぎに着いたところで既にカメラマンが20人以上。普段は誰も撮らないのに???…というのは、この日は久しぶりにJRさわやかウォーキング開催に合わせ、定期運用から引退後では3回目の出番(だったかな?)の371系車両を使って臨時快速が走ることになっていたのです。こういう珍しい列車が走るときにカメラマンが多いのは仕方ないですが、富士川のあそこで、後から来て土手の上に駐車するマナーが悪い人が散見されたのは残念ですね。一本下に道路があってそこなら一般の交通は邪魔しない。少し早く来て把握すればいいだけのことなのにそれができずに交通の邪魔になる。ああいう人達と一緒にされたくないのですけどねぇ。

 それはさておき、私も一番好きな車両の371系が走るとなるとじっとしていません。幸い富士山は素晴らしい姿を見せてくれました。考えてみればこの371系、定期運用のころでさえここ富士川橋梁を富士山と写真が撮れる明るい時間帯に通るのは朝のホームライナー沼津として上る時だけ。しかし上り列車では橋桁が邪魔で車両が、富士山と一緒にしっかり写せません。明るい時間にしっかり写せる下りで通るのは、本当に少ないことなんです。だから大勢カメラマンが来たんでしょうけどね。

 ほとんどの人は富士山を入れながらも列車正面からの構図を狙っていたようですが、私はこの371系の横から編成全体を見たラインが好きなので、あえて集団から離れて富士山を全景に近い形で入れるようにしました。どちらかというと富士山がメインのように。

 と、今日もまえがきが長いので順番に写真を載せていきましょう。


着いたらすぐに試し撮り…ですが、実はこの時お日様側がまだ雲多く光がまばらになっていたんです。そうなると露出とかが寸前まで調整せねばならずちょっと素人の自分には厳しい…


7:22ごろ、ちょうど来た上りの373系ホームライナー沼津2号を試し撮り。あまり見えてませんけど^^; 元々はこの列車が371系での運用でしたね^^ 


これだとほとんどわからんw


下り普通列車も。これはタイミングバッチリ!でも光っちゃってますねぇ。難しくなりそう。


そしていよいよ7:37、371系「快速いわたウォーキング号」がやってきました。これ、タイミングはやはりバッチリなんですが、この先頭運転台の形状と色と橋梁の鉄骨の影のため先頭形状がわかりにくくなってしまいました。ちと厳しい。あと、列車にピントがうまく合ってません。これは失敗、いや大失敗です…orz


そこでこちらの1コマ後の写真。先頭部の鉄骨がかかっているものの、前の写真より先頭形状がよくわかります。これがいいかな。


もう1コマ後。これは前に行き過ぎ。あとこれ以上前ですと左に木の枝がかかってきます。

そして、車両も少しは大きくみたいよね…ってことでトリミング。最初からトリミング前提でもあったんですけどね。

こちらがその1。



もうちょっとアップのその2。列車ピンボケなのがわかりますなぁ。ま、失敗は失敗だから次機会あれば頑張ります。でもこのために勤務を替わってもらったんですけどね^^; ただ、今回の写真、自分ではとても気に入ってます^^/

 列車撮影終了後、すぐ下流のいつもの場所でいつもの富士山全景を。

ホンとはこれくらいちょっとふんわりした富士山だったのですが、そうなると列車と鉄橋が強調されないので371系はPLフィルターを効かせました。


こちらがそのガッツリフィルター効かせ版。寒かったなぁ~


で、このあとすぐ近くの職場に出勤。24時間勤務しましたよっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/7朝の富士山と、夕方の富... | トップ | 12/10の富士山とドクターイエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。