最終的にすっきり晴れた4/27から明けて4/28は一転雲が多い朝になりました(・.・;)
早朝5:30ごろ、富士山に長ーい吊るし雲が。なんだか珍しい感じ。ただ、電線の競演みたいな写真になっちゃいましたがこれは場所の制約で仕方ない。
薄いレンズ雲が何層にも重なってます。面白い。
その山頂はこんな感じ。
ちょっと電線が少ない位置へ移動。雲がわかりやすいようにしました。ナミナミ雲、うろこ雲、レンズ吊るし雲と賑やかな富士山周辺の空でした。
仕事明けの9時前、曇り空ながらもまだ富士山が見えていました。
賑やかだった雲は一旦消えましたね。
いつもの芝のグラウンドが野球で使われていたので川っぷちへ。
この川っぷちの位置から振り向くと…
すぐ後ろが新幹線です(^_^;) この時は富士山を撮るときの設定で撮影したために鉄骨が流れなかったです(^_^;) N700系X44編成ですが、シャッタースピードが上がればこれくらい編成番号がクッキリわかるくらいは本来撮れるんですけどね(^_^;) でも鉄骨が太く写ってしまうと車両の形がよく見えませんから。
こちらはいつもの流し撮り設定に戻して撮った700系C12編成。
アップにトリミングすればこんな感じ。まあいつもの感じです(^_^)
このC12編成はキレイですよね。
やはり日に日に雪が減ってる気が。まあまた低気圧でも来れば増えるんでしょう。しばらくはこの繰り返しでしょうね。実は5月が一番積雪が多いそうですから富士山は。
さて、先日の謎の貨物列車みたいなのがと来ないかなとちょっと場所を移動。
でも来なかったので普通列車を1本撮って帰宅しました。なぜならこの後お昼に大事な撮影が待っていたからです。(まあタイトルでわかるけど(笑))
一旦帰宅してシャワー浴びてまたすぐ支度してまた富士川へ。なんだか面倒ことしてますが、24時間勤務で汚れた体と服を洗わないといけないので。
そしてこの日のメインイベント!…の前に試し撮り。
この日のテーマは新幹線を風景に溶け込ませること。実はこの写真もよーく見るとわかりますが、新幹線の富士川橋梁ではまだ工事が行われていて一部に足場がかけられたままで、そこに青いネットがかかったままです。5月いっぱいまでと聞いていますが、そうなるといつもの川っぷちで撮影するとそのネットが写りこんで車輪あたりが写せません。流し撮りならごまかせますが、富士山を入れての固定撮影だとそうはいきません。なのでそのネットが目立たない引いた構図でのこちらからにしました。
ただ、撮影している場所は国道1号線の新富士川橋の歩道の上なのですが、これがまた大型トラックが通ると揺れて揺れて…三脚の意味がなくなっちゃいます。もう次はまた手持ちにしようかな。狭い歩道ではほとんど歩行者も自転車も通りませんが一応ちょっと邪魔になりますし。
で、まずはこの試し撮り、16両の新幹線でもこれだけ小さくなります。この後の7両編成では果たしてどうなるか?
そしていよいよ本番です。
7両のドクターイエローが富士川橋梁を渡っていきます。書いてる今気がつきましたが、右端の「?」みたいな煙突からの煙がいいですね(笑) この時、上の試し撮りから10分くらい後なのですが、試し撮り時よりも青空が減って残念でした。こりゃまたもう一度撮りたいな。
一応大きな画像へのサムネイルも置いていきます。クリックして大きな画像で確認してください(^_^)
もう一枚、前のは新幹線橋梁で川の上でしたが、もう少し進んで後ろの水管橋と重なる部分での景色もどうぞ(^_^)/
こちらもサムネイル置いていきますね(^_^)/
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)
まあでも一応“富士山全景にドクターイエローを入れ込む”ことには成功しましたから。ここは晴れると富士山がとてもキレイに見える場所で、個人的にはここから見る富士山が他のどこからよりも一番好きな富士山なので、またチャンスがあったら撮りたいと思います。富士川からのドクターイエローは、あとはドアップでの流し撮り(富士山流し)と橋梁の下からのドクターイエローと富士山(でもここ場所取りが大変)とこの“富士山全景+ドクターイエロー”を残すだけになってます。
最新の画像[もっと見る]
- 静岡市13基目のプラモニュメントは「新幹線」 3週間前
- 静岡市13基目のプラモニュメントは「新幹線」 3週間前
- 静岡市13基目のプラモニュメントは「新幹線」 3週間前
- 静岡市13基目のプラモニュメントは「新幹線」 3週間前
- 2024/10/21の富士山 3週間前
- 早く行って 2ヶ月前
- To? For? 3ヶ月前
- To? For? 3ヶ月前
- ミュージカルCATSラッピング電車 4ヶ月前
- ミュージカルCATSラッピング電車 4ヶ月前