Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

コレ、結構あるんだよね。

2007-12-12 19:36:51 | ニュースから
ガス自殺、忘れて一服=アパート爆発で男逮捕-愛知県警
(時事通信社 - 12月12日 14:01)

 愛知県尾張旭市のアパートで先月13日朝、ガス爆発が原因で3人が重軽傷を負った火災で、爆発が起きた部屋の住人が自殺するためにガスを漏らしていたことが分かり、愛知県警捜査1課などは12日、ガス等漏出致傷の疑いで無職土田智久容疑者(34)を逮捕した。


 土田容疑者は「仕事や金がなく、自殺しようとガスを漏らした。朝起きて、習慣でたばこに火を付けようとしたら爆発した」と話している。


 調べでは、土田容疑者は先月12日夜、同市狩宿新町の自宅アパートで都市ガスの元栓を開いて自殺を図ったが死ねず、翌朝ライターで火を付けたところ爆発。2階の女性会社員(24)と小学3年の男児(9)にけがを負わせた疑い。 


[時事通信社]



 コレ、以前にも書いた覚えがあるけれど、結構あるんだよね。私が以前勤めていた会社は、プロパンガス大手なので、研修などでもこのようなハナシがよく出てくる。

 プロパンガスでは自殺できないし、今時は、都市ガスでも自殺できるガスのところは全国でもごく少数になった。(ほとんどが天然ガスに転換されたから)
 つまり、もともとガスの成分に、「それを吸ったら死ぬ」成分が入っていないんだな。だからガス自殺なんていうのはもうとうに昔のモノ。その古い知識で自殺しようとする人が未だになくならない。で、結果、爆発させ関係ない人にも迷惑をかける。周りはいい迷惑だよね。

 それにしても【ガス等漏出致傷】っていう罪名があるんだね。これは初めて聞いた。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー観戦のお供にスゴイ... | トップ | 志の輔の「歓喜の歌」が水ど... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば… (かぼ)
2007-12-12 20:01:42
 前に完全自殺マニュアルとか言う本があって、そう言う注意とか書いてありそうだったけど、問題になって発売中止になったのか知らん?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。