Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

2018/4/12の富士山と豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号(ウェザーニュースでもとりあげられました)

2018-05-08 18:37:00 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 4/12の朝は雲多い空からスタートでした。


 いつもの“富士山全景”もなんだか薄雲と霞みでとても見えづらい状況に(>_<)




 “富士山定番構図”ならだんだん稜線がわかるかな?(^_^;)




 “駿州江尻富士構図”だと富士山東側のもひゃもひゃした雲がちょっとお邪魔(^_^;)




 “凱風快晴構図”ではちょっとだけいい感じです(^_^)/




 そして“富士山頂周り”までアップにすると、また少し雪が積もったのがわかります(^_^) 麓では前日に3.5mmだけ雨が降ったのでした(^_^)/


 さて、この日は一旦帰宅したあとまた支度して三保へ。



 この撮影が10:30ごろで、かなり雲も取れてスッキリとまではいかないものの富士山はじゅうぶんよく見えていました。弱いものの陽射しもありました。


 もう、記事タイトルとトップ画でおわかりでしょう、この日は清水港に豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」号が寄港予定でした。12:00接岸予定だったので仕事明けでもちゃんと間に合う時間で助かりました(^_^)
 清水港接岸が12:00だと三保沖通過がだいたい1時間前なので11:00にいればいいだろうということでやってきましたが、ちょっと早めに来ていて焦りました。客船はけっこう早く入ることが多いんですよね(^_^;)



 客船ツアーで清水港へ寄港するならもちろん富士山の姿はメインコンテンツのひとつでしょう、一旦わりと駿河湾の奥まで行ってから戻ってくるようなルートを取っていました。湾内は白波が立っていてやや荒れ気味なのかな?




 でもこれだけ大きな船ですとこれくらいの波はどうってことはないでしょう。それこそ「大船に乗った気分」というやつですよね(^_^;)



 かなり遠いのですが望遠レンズを使って撮っています。地上から客船の前から、この角度で撮れるのはそうそうないんですよね(^_^)/








 ちょいちょい目についたコンテナ船とか頭上のトンビとかも撮ったりします(^_^;)




 さあ、だんだんとこちらに近づいてまいります。




 なんだか船の屋上にでっかいビジョンがありますねえ\(◎o◎)/!




 後ろに見える稜線の“谷”になっているところがこちらから見える“富士山と愛鷹山の境目”になります。そう、いよいよ富士山とのコラボ開始ですヽ(^。^)ノ




 この、ちょっと離れて引いた絵もいいんですよね~ヽ(^。^)ノ




 そしてだんだんと富士山に近づき…




 …さあいよいよ一番いいところへ!…というところで…




 …タグボートがお迎えにきてしまいました(>_<) もうちょっと、あと1分でも待ってくれればいいのに(T_T)




 本当はこの位置がベストなんですけど…(T_T) あとでタグボートと波を修正して消しちゃおうかなあ(>_<)



 
 そしてタグボートがダイヤモンド・プリンセスの後ろに隠れるのを待ってギリギリ撮れたこの写真が今回のベスト写真はこれですかね?あとほんのちょっと船が右だと良かったですけどヽ(^。^)ノ




 もうね、これとか…




 …これのようにモロに重なってしまうとバランスが悪いというか、ややくどい絵になってしまいます。




 これでもまだ重なりすぎかなあ…




 これでもまだ“船重視”みたいな構図かなあと。どうですかね?




 船が富士山を通り過ぎてこれくらいになるとまた構図のバランスがいい感じがしてきます。ここからまた数枚が勝負ヽ(^。^)ノ




 これもいいですねヽ(^。^)ノ 豪華客船と富士山のコラボは、これは富士五湖や田貫湖では撮れませんからヽ(^。^)ノ

 あ、ダイヤモンド・プリンセスは何度か清水港へ寄港していますが、これだけ富士山がちゃんと見えたのは今回が初めてです。これは隣にいたプロのカメラマンも言っていたので間違いないでしょう。最初なんか大荒れの嵐が収まった直後で富士山はほんのちょっとしか見えなかったですし。

 というか、ここからはプロも撮るくらいだからやはりいい位置なんでしょう。これは自分が間違ってなくて安心しましたヽ(^。^)ノ




 さあ、いよいよ終盤はダイヤモンド・プリンセスを画面いっぱいに真横から撮りたいのでじっくりと追いながら待ちます。




 まだ“真横”までは来ていないですね。




 この辺でほぼ真横ですね。書いてて今気がつきましたが、屋上のビジョンで位置がわかりますね、今度から注意して撮ってみます。




 防潮堤の灯台を過ぎていよいよ清水港入港です、ダイヤモンド・プリンセスようこそ清水へヽ(^。^)ノ




 やや後ろからもパチリ…と、これで終了です(^_^)



 念のため富士山の姿も撮っておきます。朝は雲多かったので。

 撮っている場所は三保の松原の北端くらいのところです。




 ちょうどダイヤモンド・プリンセスが通過するころが一番陽射しがあって、通過後はまた少し雲が出始めていました。ラッキーでしたね(^_^) 




 お約束というかここからも一応定番っぽい構図で撮っておきます。




 海越しの富士山もいいものですよヽ(^。^)ノ




 あおt、この日は富士山の雪もちょうどいい感じでしたね。前日に降らなければもっと雪は少なかったはずでしたから。




 最後に山頂アップを…と思ったところで雲がかかってきて強制終了となりました(^_^;)


 さて、この時にウェザーニュースに富士山とダイヤモンド・プリンセスとの写真を使ってお天気リポートをしたところ、ツイッターのフォロワーさんから少し後に通知が来てて…

 …なんと、ウェザーニュースの全国配信放送にてそのリポートが取り上げられたとのこと(^_^)/



 ウェザーニュースの配信放送は全てYouTubeに保存されるので後からアーカイブが見れます。これは助かりますよね。そして確認したら…

 …見事に写真が載っていました。嬉しいですね~(^_^)/




 これはキャスターさんが選んでくれたとのことで…




 …放送でも「構図のバランスが絶妙」とすごく褒めていだたきました。嬉しいなあ~ヽ(^。^)ノ









 見ていた人の反応もよかったみたいです。自分にとって名作のひとつになりましたヽ(^。^)ノ


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2018/4/26の富士山と新幹線

2018-05-08 18:21:56 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 4/26も晴れ。まあ考えてみれば雨の日は富士山撮らないからブログにも載せないんですよね(^_^;) なのでだいたい晴れ~薄曇りしかブログには書かないわけであります(・_・;)





 で、晴れなのですがこれまた山の方にだけ雲が発生いたしまして、いや、富士山から山梨・長野方向は雲がけっこうありまして、そして富士山に始まって伊豆方向にはまた富士山で出来た雲が出来てたなびいているという状況です。




 そしてこの日はその雲のおかげで富士山は山頂のほんの一部しか見えず…




 …いつもの構図で撮ってますがこれですとどの構図でも結局山頂しか見えないわけで…




 …まあどれも同じだなと(^_^;)




 まあとにかくこの日の富士山はこれだけでした。よく高い山の上に行って雲海から頭を出してる富士山を撮ってるプロの方も多いですが、自分は、少なくともここから見る富士山の“裾野が長く広がる姿”が好きなので、あまりもくもくと雲が出るのは残念です(^_^;)


 この日は新幹線も少し撮影。

 N700AのF4編成。




 N700AのG29編成。




 N700AのG26編成と、わりとよく撮れたのはN700Aを一両ぶん、大きな「A」マークを入れて撮ったものだけでした(^_^;)


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2018/4/21・22はまた福岡へ

2018-05-08 14:47:46 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 4/21・22と泊まりで博多へ行ってまいりました。これで博多は5回目。ただ、最近は行くサイクルが短くなっています。前2回はエスパルスの応援がらみでしたが今回は別の理由であります。その理由は下の方の写真でわかると思いますが、この記事写真が多いので説明はかなり簡単にさせていただきます(^_^;) まあ、大きな声で言う理由でもないので(^_^;) あ、そして記事の主な部分は鉄道に関してになりますm(__)m


 まずは清水駅からスタート。富士山は霞んでとても薄いです。テントに「あっ朝市」と書いてありますが、自分は朝一の新幹線にて西へと向かいました。




 静岡からはN700AのG24編成で名古屋まで。名古屋から博多まではN700系のX23編成でした。名古屋からは「のぞみ1号」でしたね(^_^)




 岡山からだったかな?自分の乗っていた車両の前半分くらいが団体客になりました。自分は2列目のE席だったのですがその団体に囲まれるような感じになりました。トイレに行って戻ったらその団体に配られたおつまみセットが自分の席にも置いてありました(笑)




 珍しく「お城の敷地内に新幹線の駅がある」徳山駅で窓越しのお城を撮ろうと思ったところ…



 通過列車にカブられました(^_^;)






 そんなこんなで博多に着きました。朝一の「ひかり」に乗れれば清水から4時間31分で博多に、10:52、11時より前に着くことが出来ます。今回最初のイベントが13:30からなのでなんとか間に合うことができました(^_^)









 山笠ファンでもあるので櫛田神社お参りは必須(^_^)/


 13:30からは福岡のアイドルさんがたくさん出るミニフェスへ。細かいことは書きません(笑)











この日のお目当ての方々ですが、九州女子翼の写真はこの日のものでなく拾いモノですm(__)m




 集合写真。この中に自分もいます(^_^;)



 このイベントが昼から夕方6時ごろまで目いっぱいかかったので終わってそのままビアパディさんへ(^_^)/




 「博多のフィッシュ&チップス」、魚はサバです大きいし、美味しかったヽ(^。^)ノ


 ビアパディフクオカさんは擦りガラスのグラスがカッコいいです(^_^)/



 はいそして二日目の4/22。この日は前回12月に来た時に西鉄のほとんど、本線的な天神大牟田線とそこから乗れる支線の大宰府線・甘木線も全部乗りつぶしたので、残っていて少し離れている貝塚線を乗り潰すことに。なお、貝塚線に接続する地下鉄の市営箱崎線は12月に乗り潰してありましたので、今回まずは地下鉄からでなくJR博多駅から、西鉄の駅とくっついている千早駅で乗り換えて途中から貝塚線に乗りました。

 博多駅はいろんな車両が見れて楽しいですね(^_^)/




 西鉄千早駅。ちょうど映画「ちはやふる ~結び~」が公開されているのでJRの「千早」駅で写真撮るべきでした(>_<)




 貝塚線は単線なので駅で待ち合わせてすれ違います。なので待つ方は停車時間長いのでゆっくり写真が撮れます。



 で、やってきて乗った車両が…




 なんだかあちこちにネコが(^_^)


 終点、西鉄新宮駅に着いて撮ってみましたが…

 そうなんです。たまたま乗った車両が「にゃん電」でしたヽ(^。^)ノ












 外も中もネコだらけ(^_^)



 これは終点西鉄新宮駅から近いところに「猫の島 相島」というところがありまして…



 あ、画像ちっちゃいなm(__)m 画像を一律に縮小しちゃったからだ(>_<)




 というネコの島があるそうで、そこへの観光を誘う車両なのでした(^_^)/




 ちなみに駅名標にもネコ(^_^;)




 西鉄貝塚線の終点、西鉄新宮駅の駅舎はこんな感じです(^_^)




 駅の外から通常の車両もパチリ。ちゃんとフェンスの上から撮るべきでした(^_^;)m(__)m



 で、新宮駅から少し散策へ。

 新宮神社はすぐ近くに。思ったより小さな社の神社でした。


 乗る電車をちょっと後回しにして相島へ行く船が出ている港をめざしましたが…

 …さすがにちょっと距離があったので近いところで海が見れるところを地図で探して海岸に出ました。




 いや~キレイな砂浜ですねえ。この海は玄界灘になりますね。博多湾でなく外海ですが、この日はとても穏やかでしたヽ(^。^)ノ




 サラッサラな砂なのですぐに風紋が出来そうな感じでした。人間の他にいろんな動物やら鳥やらの足跡が(・∀・)



 そして帰りは貝塚線を乗り通して…

 かなり古いタイプの運転台。



 そして貝塚駅に到着。これで西鉄の電車線は全て乗ったことになります。やったぜヽ(^。^)ノ あ、自分は基本的には乗り鉄で撮り鉄じゃありません(笑) ただ、乗り鉄の乗りつぶしは、やればやるほどだんだん遠くへいかないといけなくなるのでだんだん大変になります。なので、何かの用で旅行に出れば、なるべくその土地の鉄道に乗るようにしています。



 この日の午後は前日のライブに出ていたLYRAの単独ライブでした(^_^)v




 とてもかわいい「ちさぽん」とは…



 …写メ撮りました(・∀・)



 ライブは2部編成でしたが、自分は帰りの新幹線の時間があるので1部だけ参加。荷物をホテルに取りにいって駅へ。でも中途半端に時間があったので…

 …博多を惜しむように最後の飲みw この「志賀高原ビール ゆるブルウィート」はとても美味しかったですね。ホタルイカも美味しかったです。そして…



 …「ニードビール ゆずドリーム」も美味しかったです。それと…



 …なんで博多まで来て桜えびを食べるのか…とも思いましたが、この「桜えびのアヒージョ」はとても美味しかったです。静岡でも食べれるのかなあ?まあここの桜えびは静岡産じゃなくてたぶん台湾産なんだろうなと。


 そして新幹線で帰りましたとさ(^_^) 帰りは4時間46分、往路より15分遅かったのですが、それは帰りの静岡駅で新幹線を降りてから在来線に乗るまでの接続が16分もかかったことでした。静岡駅の21・22時台の乗り継ぎの悪さはなんとかならないのかなあ?


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