Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

2018/4/12の富士山と豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号(ウェザーニュースでもとりあげられました)

2018-05-08 18:37:00 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 4/12の朝は雲多い空からスタートでした。


 いつもの“富士山全景”もなんだか薄雲と霞みでとても見えづらい状況に(>_<)




 “富士山定番構図”ならだんだん稜線がわかるかな?(^_^;)




 “駿州江尻富士構図”だと富士山東側のもひゃもひゃした雲がちょっとお邪魔(^_^;)




 “凱風快晴構図”ではちょっとだけいい感じです(^_^)/




 そして“富士山頂周り”までアップにすると、また少し雪が積もったのがわかります(^_^) 麓では前日に3.5mmだけ雨が降ったのでした(^_^)/


 さて、この日は一旦帰宅したあとまた支度して三保へ。



 この撮影が10:30ごろで、かなり雲も取れてスッキリとまではいかないものの富士山はじゅうぶんよく見えていました。弱いものの陽射しもありました。


 もう、記事タイトルとトップ画でおわかりでしょう、この日は清水港に豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」号が寄港予定でした。12:00接岸予定だったので仕事明けでもちゃんと間に合う時間で助かりました(^_^)
 清水港接岸が12:00だと三保沖通過がだいたい1時間前なので11:00にいればいいだろうということでやってきましたが、ちょっと早めに来ていて焦りました。客船はけっこう早く入ることが多いんですよね(^_^;)



 客船ツアーで清水港へ寄港するならもちろん富士山の姿はメインコンテンツのひとつでしょう、一旦わりと駿河湾の奥まで行ってから戻ってくるようなルートを取っていました。湾内は白波が立っていてやや荒れ気味なのかな?




 でもこれだけ大きな船ですとこれくらいの波はどうってことはないでしょう。それこそ「大船に乗った気分」というやつですよね(^_^;)



 かなり遠いのですが望遠レンズを使って撮っています。地上から客船の前から、この角度で撮れるのはそうそうないんですよね(^_^)/








 ちょいちょい目についたコンテナ船とか頭上のトンビとかも撮ったりします(^_^;)




 さあ、だんだんとこちらに近づいてまいります。




 なんだか船の屋上にでっかいビジョンがありますねえ\(◎o◎)/!




 後ろに見える稜線の“谷”になっているところがこちらから見える“富士山と愛鷹山の境目”になります。そう、いよいよ富士山とのコラボ開始ですヽ(^。^)ノ




 この、ちょっと離れて引いた絵もいいんですよね~ヽ(^。^)ノ




 そしてだんだんと富士山に近づき…




 …さあいよいよ一番いいところへ!…というところで…




 …タグボートがお迎えにきてしまいました(>_<) もうちょっと、あと1分でも待ってくれればいいのに(T_T)




 本当はこの位置がベストなんですけど…(T_T) あとでタグボートと波を修正して消しちゃおうかなあ(>_<)



 
 そしてタグボートがダイヤモンド・プリンセスの後ろに隠れるのを待ってギリギリ撮れたこの写真が今回のベスト写真はこれですかね?あとほんのちょっと船が右だと良かったですけどヽ(^。^)ノ




 もうね、これとか…




 …これのようにモロに重なってしまうとバランスが悪いというか、ややくどい絵になってしまいます。




 これでもまだ重なりすぎかなあ…




 これでもまだ“船重視”みたいな構図かなあと。どうですかね?




 船が富士山を通り過ぎてこれくらいになるとまた構図のバランスがいい感じがしてきます。ここからまた数枚が勝負ヽ(^。^)ノ




 これもいいですねヽ(^。^)ノ 豪華客船と富士山のコラボは、これは富士五湖や田貫湖では撮れませんからヽ(^。^)ノ

 あ、ダイヤモンド・プリンセスは何度か清水港へ寄港していますが、これだけ富士山がちゃんと見えたのは今回が初めてです。これは隣にいたプロのカメラマンも言っていたので間違いないでしょう。最初なんか大荒れの嵐が収まった直後で富士山はほんのちょっとしか見えなかったですし。

 というか、ここからはプロも撮るくらいだからやはりいい位置なんでしょう。これは自分が間違ってなくて安心しましたヽ(^。^)ノ




 さあ、いよいよ終盤はダイヤモンド・プリンセスを画面いっぱいに真横から撮りたいのでじっくりと追いながら待ちます。




 まだ“真横”までは来ていないですね。




 この辺でほぼ真横ですね。書いてて今気がつきましたが、屋上のビジョンで位置がわかりますね、今度から注意して撮ってみます。




 防潮堤の灯台を過ぎていよいよ清水港入港です、ダイヤモンド・プリンセスようこそ清水へヽ(^。^)ノ




 やや後ろからもパチリ…と、これで終了です(^_^)



 念のため富士山の姿も撮っておきます。朝は雲多かったので。

 撮っている場所は三保の松原の北端くらいのところです。




 ちょうどダイヤモンド・プリンセスが通過するころが一番陽射しがあって、通過後はまた少し雲が出始めていました。ラッキーでしたね(^_^) 




 お約束というかここからも一応定番っぽい構図で撮っておきます。




 海越しの富士山もいいものですよヽ(^。^)ノ




 あおt、この日は富士山の雪もちょうどいい感じでしたね。前日に降らなければもっと雪は少なかったはずでしたから。




 最後に山頂アップを…と思ったところで雲がかかってきて強制終了となりました(^_^;)


 さて、この時にウェザーニュースに富士山とダイヤモンド・プリンセスとの写真を使ってお天気リポートをしたところ、ツイッターのフォロワーさんから少し後に通知が来てて…

 …なんと、ウェザーニュースの全国配信放送にてそのリポートが取り上げられたとのこと(^_^)/



 ウェザーニュースの配信放送は全てYouTubeに保存されるので後からアーカイブが見れます。これは助かりますよね。そして確認したら…

 …見事に写真が載っていました。嬉しいですね~(^_^)/




 これはキャスターさんが選んでくれたとのことで…




 …放送でも「構図のバランスが絶妙」とすごく褒めていだたきました。嬉しいなあ~ヽ(^。^)ノ









 見ていた人の反応もよかったみたいです。自分にとって名作のひとつになりましたヽ(^。^)ノ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/4/26の富士山と新幹線 | トップ | 2018/4/28の富士山と新幹線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。