Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

札幌1日目

2014-09-17 17:16:45 | 雑記帳

かなりブログ更新が止まっておりました。理由は仕事が詰まっていたのと詰まった仕事の後に旅行に行ってきてまた仕事が詰まっていたからですm(__)m やっと写真の整理が終わり徐々にアップできそうなので順次載せていきます。

で、とりあえず札幌へ行ってまいりました。目的はまず札幌の大学同期の友人に会うこと。そして次の目的は…このあと順次読み進めていただきたいと思います。

まずは清水駅から東海道線、静岡駅から新幹線に乗って…普通なら品川駅で京急に乗り換えて羽田空港へ行くところですが、この日はちょっとひらめいて東京駅まで行って折り返し、浜松町からモノレールで行くことにしました。

その理由は、乗った新幹線はひかり460号で東京駅着は11:40、そしてこの日、東京駅を11:47に発車するのが…

…このドクターイエローでしたヽ(^。^)ノ 乗った新幹線は羽田からの飛行機に合わせて選んだのですが、うまく発車直前に間に合うことができました。ひかり460号が到着して中央通路への階段を降り、2つ隣りのホームの階段を重い荷物を持ちながら上ったら…みごとドンピシャで先頭車両でしたヽ(^。^)ノ ママとチビッ子たちがいっぱいでしたね。

この日の担当はT5編成。JR西日本所属の編成です。

ドクターイエローの発車を見送ってすぐこのN700A_G10編成とN700系X47編成の並びを撮ってそそくさと山の手線へ。

モノレールから羽田空港に入りました。この日乗ったのはボーイング777-200。新しいSKY NEXTの機体でエコノミー席も…

…なーんと革張り!有料で飛行中もWi-Fiが使えるという優れものであります。なお、有料なのが面倒でWi-Fiは使いませんでしたが、エコノミー席でも前後の幅が広がって快適でしたヽ(^。^)ノ

離着陸時を除いて機内モードにすればケータイのカメラでの撮影も出来るようになりましたヽ(^。^)ノ 飛行中ずっと上下に雲があってちょっと残念でしたが…

…雲海の上に発達した雲が見えたりとこれはこれで楽しい景色でした。

北海道上空にさしかかり徐々に高度を下げてきました。この時に…

…気がつくのが遅くてうまく撮れなかったのですが、飛行機の上から日光を浴びた時に雲に機体の影が映ったのですが、その周りに虹のような輪が出来たんです。もう少しキレイに撮りたかったけど旋回中だったのですぐに見えなくなりました。飛行機とお日様と雲と自分の座席の位置関係が合わないと撮れないですからね(>_<)

いよいよ地面が近づいて着陸態勢に。ここでケータイはOFFに。

そして、規制が緩和され着陸して滑走路から誘導路に入ればすぐにアナウンスがありそこから通信機器は自由に使えるようになりました。すかさずFlightradar24アプリを起動させて自分が乗っている飛行機を表示させてみましたヽ(^。^)ノ

高度が0ftになっていて着陸したことがわかります(^_^)

滑走路を下りて誘導路の走行までわかります(笑)

最後にエプロンに着いて…

…クルっと向きを変えて到着です。ここまで表示されるとは(^_^)

飛行機降りてまたパチリ。快適な空の旅でしたヽ(^。^)ノ

新千歳空港からはJRの快速エアポートに乗って札幌駅へ。着いたらこの特急が停まっていたのでパチリ。静岡じゃ見れない車両ですからねぇ。乗ってはないけど(^_^;)

札幌駅からさっぽろ駅まで意外と遠い距離を歩いて(漢字とひらがなの違いは、わかる人はわかる(笑))地下鉄に乗って豊水すすきの駅へ。豊水すすきの駅からホテルまでは地下通路は長いものの出口の真ん前にホテルがあってすぐに着きました。清水の自宅から駅までずっと屋根があって傘がいらない自分は、この場合札幌のホテルまで結局傘はいらないということでした(^_^;)

ちなみに「豊水すすきの」駅のイントネーションの“豊水”は車内アナウンスによれば“放水”と同じだったのには驚きでした(笑)

そしてホテルの部屋に入ったのですが…このホテル、リニューアルしてキレイにはなっていたのですが、いかんせん設備が古くいろいろ不具合が生じていました。立地は、特に札幌ドームへ行く人には最高なので、なんとか直してほしいのですが、いかに古かったかは次に記事にでもまた追加します。

着替えてシャワー浴びて(このシャワーがまた、お湯がセントラル給湯方式でお湯の温度が安定するまで数分かかるという面倒くさいものでした)、代表ユニ着て(←これがポイント)またホテル目の前の地下鉄駅から乗車。

さすが札幌ドームへ行く路線であります。地下鉄車両が日ハムのラッピングでした(^_^)/

地下鉄が札幌ドームへ向かう路線とはいえ、終点福住駅から札幌ドームまではほぼ1kmあります。なんでドーム前に駅作らないのかなぁ?福住駅を降りるとすぐに菓子店が。この札幌ユニの白い恋人看板は白い恋人部分がネオンになっております。鈴与もこういうの作ればいいのに。

人ごみをかき分けならがやっと着いた札幌ドーム。アギーレジャパンの初戦だし、すごい人出でした。

ドーム入場前の売店。キテーさん仕事選ばないなぁ(笑)

コンサドーレブースには我らが小野伸二ヽ(^。^)ノ あたしゃこの人を見にきたんです。しかし…

札幌ドーム内はお弁当を買うのにも一苦労するほどの大混雑。

約一名ドヤ顔ですヽ(^。^)ノ

円陣組んでアギーレジャパンのスタートです。ちなみにこのユニフォーム、円陣を組むと背中のラインが円になるというふれこみでしたが、どうみてもギザギザの吹き出しにしか見えないのですが…(^_^;)

こんなに入ったですよ。翌日にすごい落差を感じるんですけどね。

試合は凡戦、しかも0-2の敗戦。ほとんど見どころはない、不甲斐ない試合でした。試合終了の笛ともにとっとと帰り、そそくさと地下鉄へ。

そして2年ぶりに念願のビアバー・ノースアイランドへやってきましたヽ(^。^)ノ 宿もここに近いから取ったんですわ。

ヴァイツェン。かなり美味いヽ(^。^)ノ

コリアンダーホワイト。これも美味いヽ(^。^)ノ

コリアンダーブラック。さらに一段上の美味さヽ(^。^)ノ

最後はブラウンエール。これでお店の時間が終了でした。もっと飲みたかった。でもIPAは売り切れでした残念(>_<)

とりあえず1日目はこれで終わり。次の記事に続きます~(^_^)/