Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

9/26の富士山はいろいろてんこもり(ドクターイエローもあるよ!)

2012-10-01 20:14:24 | 今日の(?)富士山

 9/26はまずは朝。ちょっと久々のスッキリ空気でした^^/


いつもの定点観測富士山全景。いいですなぁ!

ちょっと構図を変えてみたり…


愛鷹山も入れてみました。


ちょっとここでカメラにある機能を使ってみました。

こちらは通常。


これが「トイカメラ風」。


こっちは「レトロ風」。枠が太いだけじゃ?w

風も弱かったので鉄橋下へも行ってみました。ちょっと水面揺れていましたがなんとか逆さ富士GET!

ススキもあるでよ。


こちらも愛鷹山を入れてみました。のんびり秋の日。

青空に黒いクモwww


山頂は乾いた感じでした。





そして、一旦帰宅後お昼に再び富士川へ。来る途中にも発見がありましたがそれは後ほど。


新幹線は16両あって長いです。全部入れると富士山が小さくなりますが…

この日の目的はコレ。朝に較べ、またちょっと霞んでしまいましたが、もうずーっとこんな感じのを撮りたかったんです。夏富士とコレとの組み合わせはこれで一区切りとなります。もうちょっと撮り足しますけどね。もちろんまたいいお天気なら更新します。ちょっと大きなサイズでどうぞ!ドクターイエローとのコラボです!

ドーンとある富士山の下に走るドクターイエロー。こんなのを撮りたかったんです。かなり達成感ありますw


 さて、ここ富士川へ来る途中で発見したのかこれでした。入港は全くノーマークでした。

海洋深度探査船「ちきゅう」が清水に帰ってきました。青森沖での調査を終え、次の和歌山沖の調査の間に補給に来たんでしょうか?


ドクターイエローを撮っていたころから風が強くなり、空も霞んできていました。海も荒れ気味。


大きいですなぁ~




もうちょっとスッキリしたお天気で富士山とのコラボを撮りたかったですが、まぁ仕方有馬線。



おまけ。
ドーントレッダー号を縦位置で。マスト高いですね~


オーシャンプリンセス号も真横位置から。

クラシカルないい帆船です。


港から見えた新日本平ホテル。大きくなりましたねぇ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/25の富士山は2回目の冠雪

2012-10-01 19:26:03 | 今日の(?)富士山

 9/25出勤前、いつものようにいつもの場所で全景から撮っていました。前の記事の翌日ですが、前日夕方からお天気が少し崩れ夜に雨が降ったようで、明けたこの朝もまだどんよりとした雲でした。

 で、撮っているうちに山頂あたりにかかっていた雲がだんだん取れてきましたが…あれ?…


これはひょっとして…


あ、やはり冠雪しています。初冠雪以来今季2回目の冠雪でした。


少し引いたほうがわかりやすいかな?


この後お昼にはもう雪は消えてしまっていたんだそうです。今度はいつ積もるかなぁ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/24の富士山とロマンスカーMSE

2012-10-01 18:53:40 | 今日の(?)富士山

 9/24は謎の連休最後の日。朝ゆっくり寝ていようと思ったら母がいきなり草刈りに行くといういつものとんでもない思いつきに振り回されて眠いのに草刈りへ。大汗をかいてしまいました。お天気はスッキリ晴れていたので、じゃぁ富士山でも撮るかとも準備し、10時半ごろに御殿場に向けて出発しました。

 途中、由比薩埵峠下の国道のところで富士山をまず確保…というのはこのあと御殿場へ行っても、昼にはいつも御殿場で富士山の風下になることが多く雲がかかって見えなくなるかも考えたからです。


ちょっともう御殿場側は怪しい雰囲気ですが、ここからは山頂が拝めました。


交通量はさすがに多い天下の東海道、国道1号線です。


なお、この写真左の奥、工事していたのとトラックが止まっていたので行きませんでしたが、このアングルで見るかぎり隣の東海道線の列車と富士山とを一緒に撮れそうですね。この手前とこの奥で撮る人は多いですが、それでは富士山があまり入らず、ただ鉄道写真としてはいい構図なんでしょうが、ここで撮っている人はあまりみかけません。一度試してみようとおもいます。



ハイ、次はいつもの場所です。ここから見ると雲が多いのは御殿場側よりもこちら富士市側のほうが多いようにも見えました。


ちょいと大きく。


♪あ~たま~を~ く~もぉ~のぉ~ う~えに~だ~し~♪



 そして御殿場に到着。ここも御殿場線の撮影スポットとして超定番・有名地点です。しかーし、やはり富士山は雲の中でした。なので富士山は諦め試し撮りに専念です。まずは普通列車で確認。






バッタもカエルもおるで~

 そして、下りの特急ロマンスカー「あさぎり3号」を撮影。3月のダイヤ改正でJR371系と小田急20000形は引退し、この、最初は地下鉄への初めての特急として話題になったMSEが使われるようになりました。青いロマンスカーですな。

迷ったけど全面も1枚だけ撮ってから…

…後追いで後ろも。この貫通扉付運転台が特急らしくないんだよなぁ~。慣れるとカッコよく思えるけど。もうこの場所で富士山と撮ろうとするとこの方向からしか撮れないんですよね。


トリミングしてこうなりました。稲穂の横を走るのはこの季節ならでは。




3号が通過しておよそ30分後、折り返しの4号がやってきました。

先頭にヘッドライトが点灯してこちら向きとわかりますね。


一応後追いも撮影。やっぱりこっちのほうがかっこいいです。

富士山はこんな感じでした。点で見える山頂わかりますか?


こんな感じです。


富士山と入れて撮ったらこんな感じでした。この構図が富士山が見えれば基本になりますね。車両に正対して富士山を入れて撮る人が多いですが、自分は列車がその名の通り「列」になっている絵が好きなので、なるべく横にズレて写したい。しかしそうなると富士山もズレるので難しいところでして、妥協点がこんな感じになります。それは追々。


やっぱり朝一のあさぎり1号と2号を撮らなきゃダメだろうなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする