スッキリ晴れて空気も澄んでいた12/10朝、勤務明けに撮ってみました。本当は午後に後輩の結婚式→披露宴→二次会とあるので少しでも寝たかったけど、スッキリ富士山には負けました^^
トップの写真とこれは新幹線の鉄橋の下から。風が無くて水面が止まれば逆さ富士も。
シルエットの富士山を撮る人以外は、これくらいから上の富士山を撮る人が圧倒的に多い気がする。トップ写真のように富士山って広いんだけどなぁ・・
まぁ、こんなにアップでもなくていいかw このカメラ、富士フイルムHS20EXRはコントラストがはっきりした場面だとなかなかキレイに撮れます。
少し下流へ下がってきました。国道1号線新富士川橋の歩道上からです。富士山のほぼ全景が見えますが、左端がどこだろうとずっと気になってます。明星山がほんの少しかかってしまって見えない・・。
ま、それはまた解明するとして、新幹線と含めて撮ってみました。
16両はさすがに長いですね。ドクターイエローなら7両なので富士山をドーンと入れても編成全部が入るでしょう。
12/7、ふと思い立ってドクターイエロー撮って、御殿場行って371系特急「あさぎり」を撮って、そして沼津で飲もうという割と無謀なことをやったw 勤務明けで家に一旦帰って電車と徒歩で富士川河川敷まで行って、また電車で御殿場へ移動し駅から徒歩で2kmを往復して電車の写真撮ったんだからアホである。本当は寝なきゃいけないんだけど、好きなことをやっている時ってなんとかなってしまうもの。
トップの写真がこの日のドクターイエロー。
iPhoneでも動画を撮って、そのスクリーンショットがこちら。
↑ の動画はこちらに ↓
http://youtu.be/Sbjdbix1k6I
ついでに他のも撮ったのでご紹介。
主力のN700系。
ちょいとアップで。
上り列車も。
700系。N700Aが登場するとこちらもだんだん淘汰されるのか?
そして、東海道からは3月に引退が決まっている300系。今のうちに。
こちらは300系「ひかり」。もうかなり本数が少なくなりました。年末年始の臨時列車が多い時は見れるかな?
さて、時系列でいうとドクターイエローがラストだった。で、即移動!20分後、富士川駅から普通列車に乗れないと、沼津駅での御殿場線への接続が悪いのである。ローカルは本数少ないからね。
そして御殿場駅から定番撮影スポットへ。とはいえ、自分もここで撮るのは初めてで、しかも今回はクルマでないので徒歩移動。ちょっと大変だったし、富士山が見えたり見えなかったりの微妙な感じ。冷たい風も吹いてとても寒い!御殿場寒いということをすっかり忘れていたのである。思いつきで来るとやはりダメねw
普通列車でまずは練習。313系上り。
こちらは下り。
先に下りの、371系の兄弟車、小田急20000形「あさぎり」がやってきた。しかしこの時は富士山が雲に隠れて見えなかった(T_T)
動画はこちら↓
http://youtu.be/HKjAw6WGP-0
そしてお目当ての371系が来た時にはお日様も隠れてしまい富士山も非常に微妙な見え方でした・・・orz 小田急の20000形とは窓の高さが違うのがわかりますか?
動画はこちら↓
http://youtu.be/JyWhj6NpcmY
371系を撮ったらまた即移動!御殿場駅からの下り列車に間に合わないと30分待たされるからだが、撮影場所から2km歩いて駅まで行って電車に乗るまで30分しかないのであーる!
それでもなんとか間に合って沼津へ。そしていつものベアードビールのフィッシュマーケット・タップルームへ。
こんなことして遊んだりw ピーナツがふんで、角はプレッッツェルww
もちろんビールが飲みたくて行ったのだけど、目的はもうひと撮影あって、20:00沼津発の371系ホームライナーに乗って帰るついでに撮影すること。そのための時間調整でもありました。こちらの371系も3月での引退が決まっているので、撮影する人がほかに2人いた。一人だとちと恥ずかしいが最近は撮る人がそこそこいてこちらも助かります。ただ、いよいよ「葬式走」となってくるとカメラマンが押し寄せて迷惑になるんだろうな。自分は今のうちに撮っておこうと思って。
特急「あさぎり7号」として下ってくるので、その先頭を撮れば「あさぎり」ヘッドマークが撮れると踏んでいたのだ。ホームライナーのヘッドマークはもう何度も撮ってあるから必要ない。
これが撮りたかったのよ。