寝台特急『富士・はやぶさ』が来年度いっぱいで廃止になるようだ。だから来年は絶対に乗るんだ・・ということを先日書いた。
その旅程プランは、清水から東海道線鈍行で静岡に、静岡から『富士』に乗って、できれば終点大分まで行きたいがそれは、Jリーグ清水エスパルス戦@大分を観戦にいくか、福岡ドームへ王監督最後のシーズンの試合を観戦に行くか、“うみなか”でディスクゴルフをするかによって、大分まで乗り通すか小倉で乗り換えるかが変わってくる。できればエスパルス絡みで行きたい。
ちなみに、「うみなかへ行くなら、『はやぶさ』で一旦博多まで行ったほうがラクなんじゃ?」と思われるむきもあるかもしれないが、私にとっておそらく最初で最後の『富士』乗車となるであろうから、たとえ併結であろうとも『富士』にこだわるつもり。なぜなら、これも以前書いたとおり『富士』の列車番号が「1」だから。『はやぶさ』も併結される東京から下関までは「1」なのだが、切り離されてから熊本までは「41」になってしまう。栄光のトップナンバーは長い間『富士』のものだったのだ。(もちろん、それぞれの時代のダイヤによって異なっていたが)
そんなことを考えながら、そして、“来年のJリーグの日程を早く知りたいなぁ”とか、“プロ野球の日程も早く決まらないかなぁ・・”とか考えていてふと思いついたのが・・、
『富士』は「富士」から
・・ということ。
つまり、寝台特急『富士』への乗車を静岡駅からでなく「富士駅」から乗ろう・・ということなのだ。記念というかダジャレみたいだ、どうせブログのネタにするんだろうと思う方も多いだろうが、その通り!
でも、どうせ最初で最後になる機会だから思い出になる客車列車の旅をしたい。鉄分が多い方ならこの気持ちは多少なりとも理解していただけるだろう。
その旅程プランは、清水から東海道線鈍行で静岡に、静岡から『富士』に乗って、できれば終点大分まで行きたいがそれは、Jリーグ清水エスパルス戦@大分を観戦にいくか、福岡ドームへ王監督最後のシーズンの試合を観戦に行くか、“うみなか”でディスクゴルフをするかによって、大分まで乗り通すか小倉で乗り換えるかが変わってくる。できればエスパルス絡みで行きたい。
ちなみに、「うみなかへ行くなら、『はやぶさ』で一旦博多まで行ったほうがラクなんじゃ?」と思われるむきもあるかもしれないが、私にとっておそらく最初で最後の『富士』乗車となるであろうから、たとえ併結であろうとも『富士』にこだわるつもり。なぜなら、これも以前書いたとおり『富士』の列車番号が「1」だから。『はやぶさ』も併結される東京から下関までは「1」なのだが、切り離されてから熊本までは「41」になってしまう。栄光のトップナンバーは長い間『富士』のものだったのだ。(もちろん、それぞれの時代のダイヤによって異なっていたが)
そんなことを考えながら、そして、“来年のJリーグの日程を早く知りたいなぁ”とか、“プロ野球の日程も早く決まらないかなぁ・・”とか考えていてふと思いついたのが・・、
『富士』は「富士」から
・・ということ。
つまり、寝台特急『富士』への乗車を静岡駅からでなく「富士駅」から乗ろう・・ということなのだ。記念というかダジャレみたいだ、どうせブログのネタにするんだろうと思う方も多いだろうが、その通り!
でも、どうせ最初で最後になる機会だから思い出になる客車列車の旅をしたい。鉄分が多い方ならこの気持ちは多少なりとも理解していただけるだろう。