ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

リウマチと口内炎

2019-02-19 | かーちゃんの難病

ふとテレビをつけたら かーちゃんが若い頃アイドルだった

「堀ちえみ」さんが話題になっていました。

「舌がん」の診断を受けたことを公表したそうです。ステージ4だと。

彼女のファンというわけでは ないのですが。

実は彼女も「リウマチ」なんですよ。

それも かーちゃんと同じころにリウマチの診断を受けていたから。

なんとなく気になる存在であって ときどきブログを覗いていたりしてたのですが・・

まさか ステージ4のがんだとは・・・・・・・・・・・・。

だいぶ前から ちょくちょく口内炎ができていたという。

リウマチ薬の副作用だと思っていたという。

 

そうなんです。

リウマチ薬の副作用で 口内炎になること けっこうあるんですよね。

たぶん かーちゃんと堀さんが飲んでいる薬は おなじものだと思います。

薬が リウマチの炎症をおこしている細胞のなかの「葉酸」の働きを

阻害することで リウマチの症状を抑えるのです。

(リウマチを治す のではなくて 症状を抑える。

完治ではなくて 寛解させるっていうのが 正しいかな)

その葉酸を阻害することの副作用のひとつが 口内炎だったりするんです。

ほんとうに かーちゃんもよく口内炎ができます。

 

でも 普通の口内炎は ほっといても2週間もあれば 自然に治ってしまったりします。

口内炎の薬をぬったり ぶくぶくうがいすると 数日できれいに治っちゃったりします。

その期間で治らなかったら 「これは怪しい」と思うのが無難です。

 

掘さんも ある時期から 「これは普通と違う」と感じたみたいですね。

実は かーちゃんも数か月前に いつもと違うような口内炎ができたんです。

粟粒より若干 おおきいくらいのものでしたけれど。

口内炎の薬をぬっても 頻繁にぶくぶくうがいをしても 治らない。

色もいつもとは違うし さわると固いものでした。

しばらく様子をみましたけれど 大きくはならないけれど 無くなりもしない。

なんなのでしょう?

うつうつしてるんだったら さっさと早くどうにかしちゃったほうがいいよねぇ。

ってことで 口腔外科に行って その場で切ってもらって 病理にだしてもらいました。

結果 炎症細胞はあるけれど 悪いものではありませんでした。

でも リウマチ薬の副作用でもなさそうで。

なんだかよくわからない。なにかのきっかけで すこし炎症起こしたのかな で終了(苦笑)

その後 悪い変化はありません。

「がんは患者さん自身で判断できないから おかしいな と思ったら

早く専門医に診てもらうのがいいですよ。なんでも早いほうがいいです。

医者も患者さんも楽だし Happyですから」とにっこり笑ってドクターは言った。

 

掘さんやかーちゃんみたいに リウマチのような難病抱えていると 

ちょっとのことで 良くも悪くも敏感になってしまうものなんです。

こういう気持ち。

「わたしは病気のひとつもしたことないのよ~。」っていう方にはわからないでしょうけれど。

 

掘さんもある時期から「これは違う」と感じたようですね。

いろんな科を巡ったのに がんと判明するまでに半年過ぎてしまったとか。

その間に 正しい診断できたドクターがいなかった ということ?

自分の症状に 敏感になって気づいたのに。

彼女が不運だったの?

それとも医療側のミスっていうべき??

後者のような気がしてならない・・・・

 

12時間ちかくかかる手術を受けるそうです。

そのあとの リハビリも大変なんでしょうね。

無事に 手術が成功しますように。 元気になって 日々の生活に戻れますように。

お祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。