ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ゆうらさんの フツーないちにち

2015-01-17 | 優来のこと
朝、かーちゃんの起床とともに起きるゆうらさん。
朝ごはんと排泄を済ませたら、こたつ女王に
かーちゃんの家事がひととおり済むまで、こたつでうたた寝

10時頃、かーちゃんに叩き起され、優しく起こされてお目覚め

ゆうら> あん? もう起きなきゃだめなのん?


はいはい、起きてくださいな。お着替えしてお散歩に行きましょう。

水分補給の「牛乳のお湯割り」を飲んで、出発。

ゆうら> いいてんきなのん


今日はグループホームのみなさんとお散歩しました。

ゆうら> きょうも おじーちゃんに だっこされてるのん すすめ すすめ~♪


お昼に帰宅。

ゆうら> おひるはヨーグルトたべるのん マットのうえでいいこしてます まだかな~


免疫機能を強化するといわれているガゼリ菌のヨーグルトと、プラズマ乳酸菌のヨーグルトをミックスしたものを食べてます。

食べたあとは、お昼寝。

ゆうら> すぴー すぴー


お昼寝から目覚めたら、水分補給。またまた牛乳のお湯割り

ゆうら>やっぱり ふゆは おゆわりねん


16時ころ、夕方のお散歩に。
お散歩に行くひと~っていうと、リードを咥えて渡してくれます。

ゆうら> はい かーちゃんっ


おりこうさん

午前中のお散歩でたくさん歩くので、夕方散歩は、軽く歩く程度です。

ゆうら> あっ あそこに おともだちがいるねん





おともだちにあって、ごあいさつと飼い主のおしゃべり少々。


お散歩からかえって、体を拭いてブラッシングして、部屋着にお着替え。

1時間くらいすると、キッチンを見ては・・

ゆうら> そろそろ ごはんかなぁ


まだです。

ゆうら> あーー なんかおなかへってきたのん まだかな まだかな


うろちょろしだしたので、ゆうごはんにしてあげましょう。

ゆうら> いいこで まってるよん


そして。

ゆうら> もぐもぐ ああ おいひっ♪


食べたらお皿をキッチンまでおかたづけ。

ゆうら> かーちゃん ごちそさま~


はい、よいこでした

そして、現在。かーちゃんのひざにうえで・・・

ゆうら> くるしゅうないぞ なでれ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このあとは、寝る前に、朝の嘔吐予防のための夜食を少し食べて。



歯磨きしてトイレに行って。

かーちゃんと「リ」の字になって寝ます


なんとも普通な一日でしょ?


でも。


今日は阪神淡路大震災から20年目です。
こんな平凡な普通な日を。
毎日平穏に過ごせること。
ありがたいこと、幸せなことと思わないといけませんね。



明日も普通のいちにちが過ごせますように。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベッキーの母)
2015-01-17 21:25:39
あの頃は名古屋に住んでいた
地震の揺れで目覚めことが忘れません
というより、揺れを感じる前に一緒に寝ていた猫がモゾモゾと動いて何となくぼんやりと目覚めていたんだ
名古屋でもかなりの揺れでしたよ
あれから20年なんだ・・・
何だか色々あった20年だなぁ

あぁ、パジャマジイチャンは相変わらずかな?
元気で何より・・・

返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-01-18 07:41:26
☆ベッキーの母ちゃん
神戸の復興はすばらしいよね。
もうすっかりきれいな街並みになってて。
人間て強いのかなぁ。

パジャマは卒業してますよん。
なぜだか昨日はレイ、首にかけてお散歩にでてきた。
ひとりだけハワイアン(笑)
返信する
もしかしてだけど~ (すずあま)
2015-01-18 10:27:41
湘南は良い天気だねぇ~
10℃位で無風だったら散歩日和なのかな?

今、すず膝抱っこでうたた寝してるけど、ゆうらたんはすずの倍以上だから、足がしびれるだろうね。

リード持って来たり、食器のお片付けも出来るんだ~
もしかしなくても、ママよりおつむ良いんでねぇ~
朝のフジTV『今日のワンコ』出演依頼来ないの?
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-01-18 17:18:43
☆すずあまさん
そですね、風がないとそのくらいで散歩日和ですよ。あったかいです。

もちのろんで、足はしびれますぅ(泣)

とんびが鷹を産んだのでしょうか。
いろいろできちゃうゆうらさんなのであーる。
ギャラが高くつくので出演依頼はなかなかきませんの(笑)
返信する
Unknown (JIN)
2015-01-19 00:03:58
やっぱり叩き起こされてたかぁ。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-01-19 07:35:27
☆JINちゃん
だからあぁぁ。
やさしくとんとんよっっっっ。
返信する
Unknown (ウィーママ)
2015-01-20 19:29:49
素晴らしい!
この規則正しい生活、ゆーらたんのおかげだねぇ。
毎日歯磨き?
それも素晴らしいわ。
ま、叩き起こしとお手伝いは強制だろーけど(プッ)
返信する
ミュウママに質問 (すずあま)
2015-01-20 22:04:47
我が家インフル4人、じじは鼻かぜを引いていて、すずにリンゴをかじって小さくしてあげているけど、ワンコに風邪はうつる?博学なミュウママおせえて!
ばばだけ平気でいるけど・・・昔から○○は風邪をひかないと言っていたけど本当?だ!
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-01-21 07:51:05
☆ウィーママちゃん
おおー、規則正しい生活、そういう言い方もあったか(笑)

うんうん、歯磨きは寝る前に必ずやってるけど。
それでも100%きれいに、とはいかないのよねぇ。

あらやだ、きょーせーではなくってよぉ。
お皿のお片づけはマジで自発的でございますぅ。
叩き起しは「やさしくトントン」よっっ。

☆すずあまさん
うーん、はっきりとはいえないけど。
ひとのインフルが犬にうつったって話は聞いたことないです、私はね。
でもフェレットはインフルになりやすくて、インフルの薬の開発に一役かってるらしいから。
哺乳類ならインフルになる可能性、なくはないのかも、ですね。
犬にはべつにケンネルコフっていう風邪に似た感染症があります。
ワクチン打ってたら大丈夫でしょうけどね。
室温と湿度に気をつけてあげたらいいのでは。
成犬には室温18~22℃、湿度は50~60%がいいらしいです。
お役にたてたかしらぁ(汗)

ご家族みなさんインフルと風邪で大変ね。
ばばさんは主婦が倒れてた大変だからと気がはっているのですよ、だから風邪ひかないのよ、きっと。

お大事に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。