●映画『ジョン・カーター』
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
昨日、ワイフと映画『ジョン・カーター』を見てきた。
3D版。
少し前、3D版の『スター・ウォーズ』を見ていたときのこと。
途中で目が痛くなった。
そのとき3D版の映画は、もう見ないと心に誓った。
が、時間的によいのがなくて、結局は、3D版。
3D版の『ジョン・カーター』。
目薬持参の映画鑑賞。
(老人組は、3D . . . 本文を読む
・
・
・
・
*********************************
彡彡人ミミ 彡彡彡彡彡
| ⌒ ⌒ | MM ⌒ ⌒ MM
q 0―0 MMMMM ∩ ∩ MM m
(″ ▽ M ⌒ ⌒ M″ v ゛)/ ̄)
凸/Σ▽乃q ・ ・ p ̄Σ▽乃 ̄` /
\ /(″ ▽ ゛)\ 厂 ̄偶
===○=======○====================
. . . 本文を読む
●河野洋平元外務大臣
お人好し、日本!
おバカ、日本!
この「97年の愚」を読んだだけでも、それがわかるはず。
ここに書いた「K外務大臣」というのは、「河野洋平外務大臣」のこと。
なおウィキペディア百科事典には、「2000年(平成12年)、外務大臣として北朝鮮への50万トンのコメ支援を決定した」とある。
私の当時の記憶によれば、「120万トン」。
どちらが正しいのか?
(売国奴サイト) . . . 本文を読む
Hiroshi Hayashi+++++++April. 2012++++++はやし浩司・林浩司
●「がんばろう、日本!」(Hold out, Japan!)
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
あの3・11大震災のあと。
しばらくしてから、「がんんばろう、日本!」という言葉が生まれた。
だれが言い出したかしらないが、またたく間に、それが私たちの合い言葉になった。
しかし… . . . 本文を読む
●高校の同窓会
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
近く、高校の同窓会がある。
「高校」といっても、遠い昔。
私にもそんな時代があったはず。
が、おかしなことに、今の私と、連続性がない。
その途中で、一度、(あるいは数度)、プツリと切れている。
あの時代を思い出すと、そんな感じがする。
なぜだろう?
本来なら、記憶をたどっていくと、そこの高校時代があるはず。
現在の私と、高 . . . 本文を読む
【日本の教育レベル&オーストラリアの教育レベル】
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
●オーストラリアの教育レベル
オーストラリアの教育レベルについて、最新の情報が届いた。
The average 15-year-old maths student in Australia is now performing at least two years behind thei . . . 本文を読む
*********************************
彡彡人ミミ 彡彡彡彡彡
| ⌒ ⌒ | MM ⌒ ⌒ MM
q 0―0 MMMMM ∩ ∩ MM m
(″ ▽ M ⌒ ⌒ M″ v ゛)/ ̄)
凸/Σ▽乃q ・ ・ p ̄Σ▽乃 ̄` /
\ /(″ ▽ ゛)\ 厂 ̄偶
===○=======○====================
子育て最前線の育 . . . 本文を読む
【浜名湖かんざんじ荘にて】(はやし浩司 2012-04-18)
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
ときどき来たくなる。
無性に来たくなる。
ここへ来て、温泉につかりたくなる。
……ということで、今日もやってきた。
おなじみ、浜名湖かんざんじ荘。
(正式には、「湖上百景、浜名湖かんざんじ荘」という。)
職員の人たちとも、すっかり顔なじみになった。
その居心地のよさが、心をな . . . 本文を読む
●「東海」だって? 「日本海」の呼称問題について
(A)
To Mr. President of the United States of America
★Exaggerated Nationalism of South Korea
★We, the Japanese, know that South Korean people dislike “Japan” and now they . . . 本文を読む
【霊魂(スピリット)の否定】
●精神2元論
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
脳科学の進歩には、すさまじいものがある。
今では、リアルタイムに、脳の中の働きや機能を、映像として、映し出すことができる。
ファンクショナル・CTI(fCTI)を例にあげるまでもない。
そういう「事実」を見せつけられると、では「精神とは何か」と。
そこまで考えてしまう。
が、おおまかに言えば、 . . . 本文を読む
【いいのか日本! このままで!】
●流出する、日本の頭脳
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
先日、田丸謙二先生に会ったとき、先生が
こう話してくれた。
東大でも、退職した教授の多くが、シンガポールへ
招かれ、第二の人生を送っている、と。
「頭脳流出」の問題は、深刻な問題と考えてよい。
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
●ロイターが海外で伝える、日 . . . 本文を読む
【親子で笑おう+楽しもう、BW幼児教室byはやし浩司】
(はやし浩司 2012-04-16)
●今日は初日・第1回目(年長児Aクラス)
今日が4月第1週目のレッスン。
新しい生徒さんたちを迎え、やや緊張しましたが、うまく指導できました。
「勉強は楽しい」という印象作りを大切にしました。
どうか、お子さんと一緒にご覧ください。
みんなで楽しく、勉強しましよう!
「笑えば、伸びる!」、そ . . . 本文を読む
・
・
・
*********************************
彡彡人ミミ 彡彡彡彡彡
| ⌒ ⌒ | MM ⌒ ⌒ MM
q 0―0 MMMMM ∩ ∩ MM m
(″ ▽ M ⌒ ⌒ M″ v ゛)/ ̄)
凸/Σ▽乃q ・ ・ p ̄Σ▽乃 ̄` /
\ /(″ ▽ ゛)\ 厂 ̄偶
===○=======○====================
子育 . . . 本文を読む
・
・
・
*********************************
彡彡人ミミ 彡彡彡彡彡
| ⌒ ⌒ | MM ⌒ ⌒ MM
q 0―0 MMMMM ∩ ∩ MM m
(″ ▽ M ⌒ ⌒ M″ v ゛)/ ̄)
凸/Σ▽乃q ・ ・ p ̄Σ▽乃 ̄` /
\ /(″ ▽ ゛)\ 厂 ̄偶
===○=======○====================
子育 . . . 本文を読む
++++++++++++++++
教育の世界では、表面的な子どもだけを
見て、教育してはいけない。
教師のひとつひとつの行動、言動が、
どのように子どもの中に形成されていくか。
それを観察しながら、教育する。
あるいは反対に、その子どもが、その
子ども自身の中の、どのような「私」に
コントロールされているか、それを
的確に判断しながら、教育する。
それが教育の原点ということになる。
. . . 本文を読む