ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

国営昭和記念公園サクラだより(東花畑からサクラの園) の巻

2012年04月03日 05時05分00秒 | 日記
( 国営昭和記念公園 東花畑 いつもはもっとナノハナが多いのですけど、今年は寒さで駄目になったものが多かったとか。 サクラの園がうっすらとピンクがかっていて、開花が近いことがうかがえます )




「 よしなしごと 」


生まれて以来ずっと一緒のパートナーが悲鳴をあげていました。

「 こんなにサインを出しているのに、まだ気がつかんのか! 」

夕食の支度をしながらお酒を飲むいわゆるキッチンドリンカーになっていました。

すきっ腹に飲むのでこたえるのか、夜、胃液が逆流する感じがして、日が替わる頃、胃の中に何もない状態で吐き気が来ます。

何度か胃液だけを苦しんで吐きました。


選ぶことの出来ないパートナー、自分の体。


人間は「 体 」と「 心 」で出来ているなと思いました。

体は言葉では言ってくれませんが、色々と心に語りかけています。


夜の吐き気、お酒のせいだとは思っていましたが、気分転換、ストレス解消などと精神的な事ばかり考えて体を苛めていました。
自分の弱さのなせる業です。


自分が気遣ってあげなければ誰も彼を救うことは出来ない。

そう気がついてお酒を止めました。
三週間以上一滴も飲んでいません。


今までも何度か数ヶ月から1年間程度までお酒を止めたことは何度もありますが、多少「 我慢 」がありました。

でも、今回は「 我慢 」が無くなりました。

縁あって一緒にいる体、苛めるのはやめることにしました。

若い頃よりすいぶんバランスが悪くなりましたが、まあ、この先無理しないでゆっくり行きましょう。


_______________


[ なぞかけ研究会 練習お題コーナー ]
今日の練習お題は 「 キッチンドリンカー 」 で 宜しくお願いします。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営昭和記念公園サクラだよ... | トップ | 春の嵐、猫たち大丈夫だった... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか」)
2012-04-03 07:45:00
自覚症状がある場合はそれなりに処置を早めにしたほうが・・・
まずはお大事にしてください。
返信する
今回は大丈夫のようです。 (ぶたころ)
2012-04-03 08:14:13
 あすか さん

おはようございます。のち嵐の予報。

今回はすっぱり止められました。
夕方になってもお酒を飲みたいとは思わなくなりました。
返信する
凄い風です (よっくん)
2012-04-03 08:15:10
おはよ~
今朝は3時ごろから凄い風です。
今、9mの風ですが時折突風が吹き荒れています。この風が午後から夕方にはそちらの方に
いきますのでご用心を!

今日のお題書くのはやめようかなと思いましたが一つだけ。

整いました
キッチンドリンカーとかけまして
スーダラ節と解きます
そのこころは
ちょいと一杯のつもりで飲んで・・・・

※私は夕食の時に焼酎のお湯割りを一杯だけ
飲むことにしています。
もう30分もすれば眠くなります。
若いころは夜遅くまで中洲を飲んで廻っていましたが、弱くなったものです。アハハ

返信する
午後から嵐の予報ですが。 (ぶたころ)
2012-04-03 08:51:49
 よっくん しゃん

おはようさん たい。

今は穏やかな天気で、強風の嵐になるとは信じられないくらいです。
今日は午後からの仕事なので合羽になりますかね。

晩酌に焼酎のお湯割り一杯だけと言うのは良いですね。
そのくらいで制御できたら合格ですよ~。

私の場合、外で飲む事はしないのですが、夕食の準備をしながら、ストレス解消、気分転換、知らないうちに数杯。
それが夜中に来ます。

やるかやらないかの性格なので「ほどよく」と言うのが出来ません。
したがって今回はキッパリ止めです。

「 キッチンドリンカー 」 と かけまして、
「 刑期をつとめる時 」 と ときます。
その こころは、
習慣(収監)になります。

「 キッチンドリンカー 」 と かけまして、
「 どうも結果が出ないとき 」 と ときます。
その こころは、
過程(家庭)をかえりみましょう。

ストレスが溜まりすぎている場合があります。原因を考えて対処しましょう。
返信する
春の嵐 (あるくーちゃん)
2012-04-03 20:31:46
こんばんは。
今、こちらはものすごい、叩き付ける雨、風の暴風雨です。春の嵐、各地で被害が出ていますね。

お身体、どうぞお大事になさって下さい。


「キッチンドリンカー」とかけまして
「超長距離ウォーカー」とときます
そのこころは
 アル中(歩中)になるかも。。。

「キッチンドリンカー」とかけまして
「鍛冶屋」とときます
そのこころは
 立ち飲み(太刀、鑿)
返信する
ご無沙汰です (ふくさ)
2012-04-03 21:50:48
ご無沙汰しています。
ようやく春らしくなって来ましたね。先週朝蕾だった桜が、夜には結構開いていましたが、今日は台風並みの暴風でビックリ!桜は大丈夫でしょうか?
お酒をスッパリ止めるとは凄いですね!カラダのことがあるとはいえ、大したものです。私はお酒は余り強くないし、付き合い以外のみに出かけることもありませんが、5年前にタバコを止めました。ある日突然に止めた!と思ってから1本も吸っていません。不思議と我慢はありませんでした。
仕事柄介護が必要な方を見る機会が多いので、体は大事にしなきゃと思っています。
体は資本です。大事にしてください。
返信する
強い風でしたね。 (ぶたころ)
2012-04-04 07:46:28
 あるくーちゃん さん

おはようございます。

昨夜は強い風でしたね。
息子が原宿に出かけていたので、早く帰ったほうが良いがと思っていたら夕食の支度中に帰ってきました。
その後中央線は立川ー八王子が止まっていましたね。

立川を出ると多摩川があるので走れなかったのでしょう。

このお題自分で考えても難しいですね。

女性のほうがアルコールに弱いらしいのでアル中の危険性大!
ウォーキングも次第に歩く中毒になりますよね。

先ほどメールチェックしたら、ネットで私が良く買う刃物屋さんから宣伝メール。
実にタイムリーです!
太刀、鑿 には気がつかなかったです。
確かに料理をしながら座って飲む事は無く、合間に立ち飲みですよね。
新年度も宜しくお願いします。


 ふくさん さん

おはようございます。

こっちはまだ蕾だったし、東のほうもソメイヨシノは開花し始めだったので大丈夫だったと思いますが、満開になっていた地域は苛められたでしょうね。

不安定な気象、そしてこの風、植物にとっては試練の年です、まったくかわいそう。

すっぱりやめて、「我慢」がなくなりました。

私は喫煙経験がありませんが、煙草のほうがやめるのは大変ではないですか?

自分を「心」と「体」に分けて考えて、お互いに労わりあおうと思ったのは今回初めてです。

歳を取るとその二つが必ずしも連携して動かない事に気がついたのです。

乗っている体、操縦している心、これから大切に元気を維持していきましょう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事