ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

国営昭和記念公園サクラだより(基準木) の巻

2012年04月02日 05時05分00秒 | 日記
( 4月1日昼頃、国営昭和記念公園サクラ開花基準木で一番膨らんでいる蕾です。まだ一輪も開花していません。靖国より内陸ですし標高も高いのでちょっと遅いようです )



国営昭和記念公園サクラだより

昨日は記公を歩いてサクラ、そのほかの花の様子を偵察してきました。

サクラの基準木をみましたが、まだ開いている花は一輪もありませんでした。
他の日当たりの良い木も観察してみましたがソメイヨシノはまだです。
でも蕾はかなり膨らんでいるので時間の問題だと思います。

オカメ カンヒザクラ マメザクラ(これはマニアックな場所にあるので見つけられないかも) などは咲いています。

原っぱ東花畑のナノハナは綺麗ですが、駄目になったところに急遽植えたセイヨウサクラソウはいまひとつ冴えません。

渓流沿いのサクラの下に植えられたムラサキハナナはまだまだですけど咲き始めています。

丘のポピーはまだまだで緑が綺麗です。

西花畑のポピーが変則的にチラッと咲いています。

渓流のチューリップは一種類だけ咲いていましたが、他は育ち中。



キコニャンだより

キコニャンたち、温かくなったのでノンビリしていました。

久しぶりにツバキに会いました。
BBQガーデン南四阿には茶系3匹、(名前が混乱しました。カポネ、アメ そしてもう一匹は?)そしてツバキとサバノスケ。

松林の四阿にはミケが可愛がられていました。

水鳥北のハーブ園付近ではサバタロウ、ジロー。

四阿の南側の道にミナミ。

マイとアジは探したのですけど、散歩中なのか見つけられませんでした。
中央売店のベンチではマスクが可愛がられていました。


そして、久しぶりに知り合いの猫ボラさんに会いました。
その猫ボラさんからの情報ですが、悲しいお知らせです

この冬(最近だと思います)
クルミとチャシロが亡くなったそうです。
クルミは病院で、そしてチャシロはたまにクルミの小屋に一緒にいたと聞いていましたが、その小屋でほぼ同じ時期に亡くなったそうです。
まん丸お目々で可愛かった黒猫のクルミ、名前を呼ぶと低音でビニャーと応えてくれたのが思い出です。
チャシロはすねた感じで人に慣れませんでしたが、もっと仲良くなりたかったです。

出会うのが楽しかったニャンコたちの冥福を祈りたいと思います。

あともう一匹亡くなったようですけど、私の会ったことが無いニャンコのようでした。


_______________

[ なぞかけ研究会 練習お題コーナー ]
今日の練習お題は 「 花畑 」 で 宜しくお願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日のうちで楽しい時間 の巻 | トップ | 国営昭和記念公園サクラだよ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは満開です (よっくん)
2012-04-02 08:25:54
おはよ~
昨日こちらの気象台が桜の満開宣言が
出されました。
桜を見ると気持ちが和みますね。

早速ですが今日のお題
いくつかできましたが面白いのが一つ
出来ました。

整いました
お花畑とかけまして
高慢ちきな女の人が謎かけでこのお題に
挑戦したときと解きます
そのこころは
鼻(花)にかけます
返信する
Unknown (あるくーちゃん)
2012-04-02 08:50:31
おはようございます

ソメイヨシノ、昨日の散歩で江東区の公園ではチラホラ開花していました。ソメイヨシノよりちょっともも色が濃い、シュゼンジ桜は満開でした

昨日、偶然名前をあげたチャシロちゃん
亡くなっていたのですね。


「花畑」とかけまして
「成人式での女性達」とときます
そのこころは
 わっ!福(和服)色とりどりの花ばかり

「花畑」とかけまして
「町の一大事!!」とときます
そのこころは
 蝶蝶(町長)が飛んできます
返信する
一週間早いですね。 (ぶたころ)
2012-04-02 14:13:41
 よっくん しゃん

こんにちわんこ たい!

午前中、少し東の小平あたりをうろうろ走りましたが、数輪開いていました。
開花宣言OKと言うところでした。

満開とはやはり1週間早いです。
お花見楽しんで下さい!

花しだいと言うところなのですね。


 あるくーちゃん さん

こんにちは。

サクラの種類で差がありますね。
今日も玉川上水ぞいなどのサクラの名所を走ってきましたが、ソメイヨシノはまだ花を確認できませんでしたが、小平の警察学校の南側の並木で開花宣言しても大丈夫なだけ確認しました。

そうなんです。
まだ(仮名)チャシロは最後は水鳥の北あたりにいましたが、最後まで人になれませんでした。でもクルミのところで見ることがあると言っていたのでたぶん人嫌いのクルミとチャシロは友達になっていたのではないかと思うのです。
クルミが病院に行って死んでしまったのと同じ時期にクルミのいた小屋で死んだそうです。
まだ若い二人なのに残念です。

春の花畑、黄色い花が目立ちますね。

チョウチョもつきものですね。
自分が蝶だったら体に比べて羽がすごく大きいなと思います。良くあれだけ大きな羽を軽快に動かす物です。

「 花畑 」 と かけまして、
「 手巻き寿司 」 と ときます。
その こころは、
次は何を撒くか(巻くか)考えます。






返信する
Unknown (daruma)
2012-04-02 14:24:48
悲しくて涙が出てくるのと同時に寂しくて
たまりません。
昨年の10月にクルミちゃんのビニャーが聞けて
すごくうれしかったです。
昨日もぶたころさんの姿を見て、雨の中を歩いてきたチャシロちゃんを思い浮かべていたばかりです。
人見しりのクルミちゃん、寂しいのに不器用な
チャシロちゃん。
どうぞやすらかに・・・
darumaは忘れませんよ~

長い冬はキコニャン達には厳しかったですね。
みんなみんな、今度会いに行くまで元気にして
いてね。
大好きなキコニャン達、ぶたころさんの生き生きしたブログに惹きつけられて、すっかり
私の心に定着しました。

返信する
かっかりですよね。 (ぶたころ)
2012-04-02 14:51:18
 daruma さん

こんにちは。

冬、何匹か亡くなったと言うのは聞いていましたが、クルミとは思いませんでしたので昨日は気分が沈みました。

ここのところクルミのいた所に行って会えないなとは思っていたのですけど。

チャシロは人見知りでしたが声をかけると返事はしてくれていたのですけど、あまり栄養状態が良さそうには見えず、痩せていました。

二人ともまだ若いのに残念です。

クルミもチャシロも何人かの人の心の中には生き続けてくれることでしょう。
時々思い出してやって下さい。

昨日は久しぶりにツバキに会えて元気そうでした。
弱っていたと聞いていたのでほっとしました。

猫ボラさんたち頑張って、薬を与えたり、病院に連れて行ったり出来る限りの活動をされているのには頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事