ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

タッパー農園 の巻

2013年02月08日 05時05分00秒 | 日記



大根やニンジンのヘタを水を入れた皿に置いておくと葉が出てきます。

青々した葉が次第に育ってきて、生命力を感じます。

今、下駄箱の上で大根の葉が育っています。
一緒に入れたニンジンからも細い芽が出てきました。
小さな命、小さな春です。


ジャガイモの芽が出てきた部分を同じようにしてみました。

どのように育つのか楽しみです。


野菜のヘタ、捨ててしまわないで育てて見るのも面白いです。
けっこう水を吸うので切れないように注意が必要です。






今日のなぞかけお題 「 大気汚染 」


中国の大気汚染が報道されていますが、日本も以前はそうとうひどかったですね。

春になると花粉症です。

これも大気汚染の一種ですよね。

今年も薬屋さんとかマスク屋さん、ティッシュ屋さんが儲かる事でしょう。


昨日は気のせいかなんだか町が煙っていました。


_______________


次の日曜日は低山部2月の活動日で青梅七福神巡りの予定です。


今回はぜんざいを作ろうと思っています。

子供の頃、ぜんざいは小豆の粒々のあるもの、お汁粉は粒々の無いものを言っていましたが、どうでしょう。

インスタントのお汁粉で 「 おもちも入ってベタベタと」 と言うCMもありましたね。


若い頃登山をしていた時、山でもよく作りましたが、茹で小豆の缶詰に砂糖をプラスして作ります。
混ぜる時に小豆をおたまでつぶし気味にするのがコツです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え!直ったんかい の巻 | トップ | 北風の音 の巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2013-02-08 05:59:13
おはよ~
今日は氷点下ー1度です。
氷も張っています。

ぜんざいですか・・・・・
ぜんざいも餅が入ったり団子が入ったりしますね。子供のころは大好きでしたが今は一杯が限度です。昔博多には「川端ぜんざい」という博多で一番甘いぜんざいを出す店がありました。(今もありますが経営者が代わり昔みたいに甘くないです)
甘いもの好きな後輩に連れられて行きましたが私は一杯が限度でしたが彼は3杯お代わりしました。

今日のお題ですね。
この中国からの贈り物は3月ごろから日本にやってくるそうです。インフル対策でマスクをしていますがこれだったら当分マスクは外せませんね。

★大気汚染とかけまして
恋愛中の人と解きます
そのこころは
周りが見えません

★大気汚染とかけまして
口止めされたときと解きます
そのこころは
口外(公害)はダメです
返信する
春霞? (ぶたころ)
2013-02-08 07:56:06
 よっくん しゃん

おはようさんでござる。

氷点下!これは凍結に気を使います。
寒そうですね。
こちらも 春は名のみの です。 北風がピープー吹いています。

私の場合、ぜんざいと言えば、高校の文化祭でうどんとぜんざいが売り物だったです。

私の場合小豆の粒系が好きでたまに作りますよ。
餅とか白玉などを入れますよね。

今回白玉団子の手持ちは無く、餅は溶けるとやっかいなので無しでいこうと思います。

別にトン汁セットも持ってくるらしいので昼休みは時間がかかりそうです。

3月頃からだと花粉症とも重なりますね~。
今でもマスクの人が多いですが、ますますますくですね。

テレビの報道のようなみえ方になると気持ち悪いですね。

しかし、日本の場合、光化学スモッグとか魚介類の汚染とか一時は報道が過熱しても今はさっぱりですが、ほんとに無くなったのかな~と思います。
口外禁止?ですね。


「 大気汚染 」 と かけまして、
「 急な山登り」 と ときます。
その こころは、
行きが(息が)苦しいです。
返信する
Unknown (あるくーちゃん)
2013-02-08 17:11:38
こんばんは。

今日は風が冷たくて、寒いですね。

宅配の根三つ葉 根を植木鉢に植えておくと結構出て来ます。つまんで頂いております。

「大気汚染」とかけまして
「険悪ムード」とときます
そのこころは 空気 悪~

「大気汚染」とかけまして
「幼稚園」とときます
そのこころは スモッグ 来ます(スモック着ます)
返信する
植物も癒してくれますね。 (ぶたころ)
2013-02-09 09:07:27
 あるくーちゃん さん

おはようございます。

野菜を保存していると芽が出てくるものがありますね。
生きているなと思います。

以前、ギリの弟が沢蟹を持ってきてくれましたがから揚げにしないで育てました。
彼らはちくわが好きで、長い間飼っていました。

缶詰になっていて机の上で育てるものなどもありましたね。

まさに、空気悪~、です。
歩き煙草をしている人がいて煙があると、こいつが吐いた息を吸わされているのか~と嫌になります。
満員電車なんか、いろんな人の吐いた息を吸って、また吐き出して・・・・・わ~、気持悪~。

スモック懐かしいですね~。
幼稚園と言う感じ、スモッグも昔日本でも良く出てきましたね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事