ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

ドアが開かねえよ!( & 老人とニャン )の巻

2024年09月08日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

昨日定期お特便の荷物が来たのでドアを開けようとしたらまさにドア前、ドアが開かない。

まだたまに玄関ドア前指定でドアが開かない位置に置く人。
想像力の欠如かな?
蹴って隙間を広げて取れましたけど、少し考えたらわかると思うんですけどね。

重い荷物の時玄関ドアが開かない位置に置いて、巨大地震でも起きたら出られないで無いの。

_________________________________


免許を返納してからお墓参りに行っていません。
作戦としては電動アシスト自転車を買ってそれで行くと言う事でしたが、2月に返納して1回も乗っていません。
自転車でこけたら簡単に鎖骨骨折になることが分かっているので乗れないのです。

ずっと2輪が好きで乗ってきたので自転車も大丈夫と思っていましたが、バイクと自転車は違う。
これをどう克服するか、でも転倒して骨折したらニャンさんもいるし、保証人もいないだろうし大変な事になると思うとなかなか自転車にチャレンジ出来ない。

これってPTSDですね。




今日は曇り、雨の予報。
洗濯物は着て寝たTシャツと短パンしかないので通常作業のみ。

朝食で先日買った戦闘飯盒2型を使ってみることにしました。
米を研いで仕掛けるところまでは明らかにメスティンの勝ちだと思います。
下に300ml以上入れて沸騰してから米を入れ、水加減した中子を入れて弱火で30分。

ハンドルが何かに吊るして炊飯するなら良いのですけど、落ちて熱くなり隙間もそれほどないので中子を入れる時に熱くてグローブなど無いと無理。
何とかセットし弱火で30分。

やはり燃料とか片付けなど考えてもシンプルなメスティンの勝ちだと思います。

アウトドアではシンプルが一番、水蒸気炊飯は流行らないなと思うのでした。

_________________________________


朝降りたら台所の入り口に久しぶりにハンティングの残骸が!
ネズミでしょうけどこれは複数かなと言う残骸と、丸のままの大きなネズミ。

丸のままは私へのお土産か?
私、食べないんだよねネズミは。

カーペットに残骸があっても血液などで汚れていないので片付け、ビニール袋に入れて外のチリトリへ入れて冥福を祈りました。

ニャンさんはと思えばエアロバイク下で寝ていました。

今日は曇り、雨の予報、やや涼しいので助かりそう。

さて、水蒸気炊飯はどうかな? 本体には中華丼の具を入れて一緒に温めているのですけど。




戦闘飯盒2型を使って水蒸気炊飯をしてみました。
私の感想ですけど、メスティンが良い! です。
炊きあがったご飯は芯こそありませんでしたがなんだかぼそぼそ、これは私の炊き方が悪かったのかもしれませんが、直火で炊いたほうが美味しいと感じました。
メスティンに関する本は複数あるのにこの飯盒に関する本ほとんど無いのかなとと思いましたがやはり扱いが面倒、燃料を余計に使うなどアウトドアではやはり使いにくい。
中子で炊飯しないで本体で行うのでしたら、構造の簡単なメスティンが使いやすい。
私の感想ですけど、やはりメスティンを使います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナウシカ、羌瘣(きょうかい... | トップ | アウトドア、ソロ炊飯の道具... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事