ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

え!直ったんかい の巻

2013年02月07日 05時05分00秒 | 日記



少し前から暖房洗浄便座の具合が悪くなりました。

交換してまだ1年なので早すぎます。

脱臭機能が座ると動き出し、立ち上がると1分で切れるはずなのに、誰もいないときに動いているのです。

どうもおかしいなと思っていると、次にはおしっこをしようと便座を持ち上げるとステンレスのノズルがニョ~と出て水が少し出て引っ込むのです。

プラグを抜いたらリセットされるかなと何度かやりましたが駄目でした。


これ、アマゾンで買って自分で交換したもので、暖房便座と洗浄だけの簡単な機種ですから、修理を頼んでも出張費などかかり買い換えても同じくらいと判断しすぐ同じメーカーのものを発注しました。



その後、人感センサーの黒い窓をガラスクリーナーで掃除したらなんと普通にもどったのです。

トイレはまめに掃除していてここも掃除しているはずなのに、黒いので見えない汚れがあったのでしょうか?


新たに発注したものは翌日届いたのでカヌーをしまっている上に載せて保管する事にしました。

洗浄暖房便座の予備を用意しているお宅はあまり無い事でしょう。



車などの機械類、もう取替え時だと判断し、新調を決めたとたんに調子が良くなること、ありますよね。





今日のなぞかけお題 「 家電が壊れたとき 」

家電製品、何か調子が悪くなると連鎖的に来ませんか?

冷蔵庫が駄目になると洗濯機もとか。

機械の調子が悪いとすっきりしませんね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は検査無し の巻 | トップ | タッパー農園 の巻 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2013-02-07 05:50:22
おはよ~
昨日テレビを見ていたら昭和公園も雪が積もっていましたね。

便座などが壊れるとパニックになってしまいますね。今の家電は基板、センサーなどがあり
修理と言っても部品の取り換えになりますね。

今日のお題
家電が壊れたときとかけまして
親の愛と解きます
どちらもあとでありがたさがわかります。
返信する
複雑! (あすか)
2013-02-07 07:11:33
我が家も新築の際トイレも自動消臭機能や洗浄機能・点燈・消灯などの機能があるやつですが、家庭用台所洗剤のタンクなどメンテナンスがややこしい~
返信する
たいした雪でなくて良かったです。 (ぶたころ)
2013-02-07 07:38:49
 よっくん しゃん

おはようさんたい。

昨日は午後に変わったので雪が消えて今日はバイクが出せます。

助かりました。

今回は大げさな予報でしたが、このあたりが難しいのでしょうね。

最近の機械は修理して使うことを考えていませんから、買い替えになりますね。
車などもその部分一式の取替えで、叩いたり削ったりの修理は無くなりましたね。

今日、便座は順調に動いています。
( かもめ : 慌てて買わなくても良かったやないの~ )

普段意識していない機械が壊れると、いきなり慌てます。
親も高齢だとそれなりに普段から介護の覚悟はありますが、最近芸能界などを見ると若くて亡くなる人も多いので、慌てるだろうなと思います。

 あすか さん

おはようございます。

電気は色々問題になっていますが、今の住宅は機械だらけですね。

機械はいつかは故障するので油断できません。
手入れの大変な機械は大変ですね。

今回の我が家の不調の場合、人感センサーが見えない汚れで不調になっていたようです。
いつも掃除している場所なのにどういう具合かははっきり解りません。

機械が不調なのはどうにも気にかかります。
返信する
修理より買い替えたほうが・・・ (あるくーちゃん)
2013-02-07 17:28:18
こんばんは。

最近の電化製品は修理すると、テスターで部品ひとつひとつをチェックするのではなくて基板ごと全部とりかえることが多いようです。それだけ精密なのでしょうか。

「家電が壊れたとき」とかけまして
「恋人未満」とときます
そのこころは ビビッと来ません

「家電が壊れたとき」とかけまして
「流動食」とときます
そのこころは 使えません(つっかえません)

返信する
基盤ものは全く解りませんね。 (ぶたころ)
2013-02-07 21:39:24
 あるくーちゃん さん

こんばんは。

そうそう、基盤ものは素人ではチンプンカンプンです。

そう言えば私もテスターを持っていますが、数年行方知れず、と言うかあるところは解っていますが触っていません。

今は家電製品が安いので買い替えのほうが人件費より安くつきそうですけど、値段が上がってくるとまた修理の需要が高くなる?果たして。

ビビッときませんよね、調子悪くなったり直ったりするのが特に気がかりになります。

まったくつっかえません。
気がかりにはなりますけど。

今日は昨日積もらなかったので助かりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事