脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

激励カレー  渡部正廣 個展

2006年10月08日 | その他
パリで学ぶ若者たちにカレーを振舞う篤志家の画家 渡部正廣さんのことを読売朝刊で知り、個展を見てきました。

渡辺さんは1982年にあこがれのパリに渡ったが、日本の街並みとのあまりの違いに戸惑い、言葉の壁と生活習慣の違いがさらに追い討ちをかけ、描けない日々が続いたそうです。
そんな時に日本食を食べさせてもらったことが大きな精神的支えになり、画家として認められるようになった1989年以来、月に一度、自宅でカレーライスをご馳走するようになったそうです。(10月7日 読売新聞 朝刊より)

私もエイリアン(外国人)となって同じことを体験したことがあるため、居ても立っても居られなくなり、デッサン1枚買ってきました。カレーの材料費にでもなってくれたら幸いです。

その目の前にいるような「現場」の匂いがしてくるようなすばらしい絵です。
銀座 柴山画廊で10月9日までです。
渡部正廣さんご本人が居られます。








Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石踊達哉 展 | TOP | 始皇帝と彩色兵馬俑展 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ぷーちゃん)
2006-10-08 13:22:39
さっきCMでやってた「伴大納言展」行きたいです!

先生はすでに行かれましたか??
返信する
北京故宮博物‥ (しまちゃん)
2006-10-08 17:27:27
昨日、ランチでインドネシア料理を食べた後、友人とショッピングへ‥。そしたら、そこでも「北京故宮博物‥」を展示してました。先生がご覧になったのと、内容が同じかどうかはわかりませんが‥今まで考えてみた事もありませんでしたが‥一ヶ所だけで終わるたけでなく、日本のデパートで「巡業」して帰られるんでしょうか?

「太陽」は銀座シネ・パトスで‥「当分の間、続行」のようです。混雑は以前より緩和されたようです。銀座シネ・パトスの効果音と錯覚してしまった地下鉄の音‥他の作品では、どうかと思う感じなんです。でも、歌舞伎座前に行ったら、歌舞伎観賞に気持ち傾いてしまうかも。映画は自宅でゆっくり見られますもんね。
返信する
冷や汗 (院長)
2006-10-08 17:52:59
英語は使わないとだめですね。

冷や汗かきながら診察しました。



ぶーちゃん様コメントありがとうございます。

さて、伴大納言 出光美術館ですよね?

今回は忘れずに見に行きいくつもりです。



しまちゃん様、私が見た故宮…展は

◆巡回予定

2007年3/7(水)~3/19(月) 横浜島屋ギャラリー(8階)

2007年5/ 2(水)~5/14(月) 大阪・なんば島屋グランドホール(7階)



※巡回予定は都合により変更となる場合があります。

だそうです。
返信する
先生のご趣味 (杏子)
2006-10-09 19:21:45
とってもよろしいと思います。

幻想的なものがお好きなのかしら

昨日はポメラニアンのアラン模様のセーターを作りました。

 ラフマニノフを聞きながらとかいっちゃって
返信する
Rachmaninov? (院長)
2006-10-09 20:12:07
杏子様、いつもコメントありがとうございます。



音楽大好きな割には、悲しいかな才能がない私です。

ラフマニノフに多いと言われているDマイナー(違っていたら知ったかぶりでごめんなさい)

私は茶色、土色を思い浮かべます。



一番好きなのはBマイナー(紫)

変ですかね?

返信する
伴大納言絵巻き (しまちゃん)
2006-10-15 20:15:49
「新日曜美術館」で、今!特集してますね。

返信する

Recent Entries | その他