脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

チッチゼミ?小型のセミ  クリスマスに向けて痩せるには10月スタートがベターです!

2019年09月29日 | その他

当院の予定はこちらからご確認ください。

 10月のスケジュール 10月1日から消費税10% 

 

お花に水をあげていた時
やや大きめの昆虫が飛んできました。

大きさは
スズメバチ位(3~4cm)くらいだけど
なんとなく形が違い、ハチは縦長の印象があるが、この昆虫?は横広。
それに色が違う...

それよりもスズメバチ風の昆虫には迂闊に近づけません!

なんとなく蝉のように思われましたが…

9月下旬に、しかも小型のセミ?(よく見かけるセミの2/3~1/2くらいの大きさ)

セミは夏の暑い頃に鳴くものと、頭に定着していたので...

「小型 セミ」
と検索してみると
「チッチゼミ」が見つかりました。

私が見たものは、標本の写真そっくりで、おそらくチッチゼミで間違いないでしょう。


チッチゼミは
7月の終わりから10月にかけて発生する小型のセミです。

鳴き声は「チッチッチッチッ」(名前の通り

 

ここ最近「チッチッチッチッ」をよく聞いていました。

この鳴き声は何の昆虫かな?と
こおろぎやマツムシのお友達かな?と、いつも思っていたけど

実はチッチゼミだったのですね。

初めて知りました。

 

後1週間くらいは「チッチッチッチッ」という鳴き声を楽しめるかな?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツ大好き ぽっちゃり体... | TOP | 静岡、長野、山梨、群馬から... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他