脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

お琴の糸(弦)交換にチャレンジ! 自力で糸締め その1 外科系のお医者さんにはできるかも!?

2018年12月21日 | その他

お琴を譲り受け、糸(弦)交換に挑戦してみました。

正式には「糸しめ」と言うらしく、素人の手に負えないことは明白です。

専門家に任せるといっても、和楽器は敷居が高いというか、これだけ大きな琴をどこに持ち込めばよいのやら?
ということで、初心者用の糸を購入し、YouTubeを参考に2時間半、手が痛いです笑

13本も張り替えれば、やってるうちにコツがつかめてきました。

 

糸はナイロン弦。

そうなのです、手術で使うナイロン糸のような訳で、テンションかけながらの糸結びは外科医の手技に通じるものがありました。

(手術などの縫合では)ナイロン糸は緩みやすく

(名称は忘れてしまいましたが)男結びや女結びなど、結び方を変えていかねばなりません。

最近はピンセットに糸をクルクル巻いて、手品のように糸結びをする方法(名称忘れました)しかしていなかったので

昔(研修医時代など)を思い出しながらの楽しい糸締めでした。

(琴に関しては、正しいやり方ではないと思いますよ

 

果たして、ちゃんと音がでるでしょうか?

続く

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40代女性 2週間でお腹周り6セ... | TOP | クリスマスはいかがお過ごし... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他