脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

コスモス…荒木幸史の世界展

2006年10月04日 | その他
「いつも忙しいというわりには、よく美術館に行く暇があるね。」と知り合いから嫌味を言われることがあるのですが…

今日も(10月3日)早朝より雑務を済まし、朝9時半に電車に乗って東京駅の大丸ミュージアムに行きました。

電車はそれなりに混雑していたので、皆が出勤する時には「一仕事終わってしまった。」とちょっぴり気分が良かったです。

30分ほど鑑賞してから大急ぎで戻り午前中の診療です。だから決して遊んでいるわけではありません。

前置きは長くなりますが、コスモスを描く画家として有名な荒木幸史さんの展覧会、ファンタジーがいっぱいでした。残念ながら東京での展示は10月3日まで。
あわてて行った理由はそこにもあります。

コスモスは宇宙や秩序を意味する「コスモ」と語源はいっしょなのでしょうか?
荒木幸史さんの絵から無限の宇宙が感じられました。




Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大病院の看板 | TOP | 佐藤朝山 展  必見です »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモは (しまちゃん)
2006-10-04 15:11:19
何語なんですか?日本人って、いつの間にか英語以外の外来語も使っていますよね?
返信する
素敵な (しまちゃん)
2006-10-04 15:26:08
絵なので、携帯の待ち受け画面に使わせて頂きます。
返信する
コスモス (院長)
2006-10-04 21:44:57
確かギリシア語ではなかったかな?

誰か教えて下さい・
返信する
変な質問してすみません。 (しまちゃん)
2006-10-04 22:20:36
あー、モノレールの「モノ」もギリシャ語ですもんね・・。先生がお使いになったので、ラテン語ではないかと予想していましたが、先生ばかりを頼りにせずに、自分でも調べてみます。

今週末、友人とインドネシア料理を食べに行く約束したので・・その感想と一緒にご報告できるようにしておきます。
返信する
素敵な絵 (サンダルウッド)
2006-10-05 01:15:02
こんばんわ、先生。

はじめまして、しまちゃん。いつもコメントを楽しくよまさせてもらっています。コメント一等賞です。私は人差し指2本で打っているから、キーボードでは勝ったかな、



私も待ちうけ画面にしてみたい!でもどうやってするの???



先生、ブログのリンクするところが同じとkろに行くのですが、どうして?
返信する
携帯から (しまちゃん)
2006-10-05 03:22:42
先生のブログを読んだんです。

機械に弱い私にできたというのは、そういう単純な理由です。



遅れましたが・・

「サンダルウッドさん、こちらこそはじめまして。つたない文章なのに、誉めて頂いて嬉しい」です。ありがとうございます。
返信する
語源、一緒でした (しまちゃん)
2006-10-05 12:13:09
先生の仰る通り、ギリシャ語でした。

「秩序」・「飾り」・「美しい」という意味の「kosmos,cosmos」の言葉に由来する・・このことから、星がキレイに揃う宇宙のことをcosmosと呼び・・また、花びらが整然と並ぶこの花も、cosmosと呼ぶようになった・・でした。

先生、フットワーク軽いですね。

小平まで足を運ばれるなんて・・。

インドネシア料理・・栃木市と宇都宮市の中間辺り・・まで、食べに行ってきます。
返信する
ミーゴレン (院長)
2006-10-05 13:44:31
しまちゃん様ありがとうございます。



栃木に行かれる方がフットワーク軽いと思いますよ。
返信する

Recent Entries | その他