脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

そこを何とかお願いします

2008年01月03日 | クリニックのお知らせ
元アサヒビール社長の樋口廣太郎さんの本に面白いことが書かれてありました。

外国との商談時に
「そこを何とかお願いします。」と日本ではよく使われる言葉を訳させようとしたところ、通訳は「こんな馬鹿げたことは訳せません。」
英語には無い言葉だそうです。
どうしても訳せというのであれば、「今回はあなた方が損をして、私達に得をさせて下さい。」という風にしかできないそうです。

先日の「プリンシプル云々の話」はそういうことなのです。
患者さんの単にわがままを聞くことが、医療従事者の務め、ヒポクラテスの誓いなどと誤解されているように思われます。

出来ることは誠心誠意やらさせてもらいます。
どれだけごねられても出来ないことはできません。

前置きが長くなりましたが、都合により1月3日の診療は12時で終了致します。
本当に短時間で申し訳ありませんが、予約不要ですのでそのままご来院下さい。


余談になりますが、樋口氏の凄いところはそれ以来「そこを何とかお願いします。」というフレーズを会社で禁止したことです。
さすが名経営者ですね。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | TOP | オールドノリタケ »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (樹里)
2008-01-03 13:25:34
先生、あけましておめでとうございます。
この間は、大変、お世話になりました。

先生のお話を聞かせていただきまして、尊敬していまいました!

これからも、ますますのご活躍を祈っています。

お体に気をつけて、がんばってね。
返信する
診て頂き (しま)
2008-01-05 14:04:36
ありがとうございました。指示いただいたお薬は調剤薬局にてお水を頂戴してすぐに服用致しました。



明日から仕事に行けそうです。助かりました。本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (山下達郎)
2008-01-06 05:26:33
オレ、またEDになってしましました。肝心なときに、だめで、自己嫌悪になりました。

心療内科にかからないといけないのかもしれません。
先生、僕の男としての苦しみを分かっていただけますか?

返信する
古い話… (しま)
2008-01-16 17:04:05
以前に樋口廣太郎さんをお見かけしたことがあります。



お見かけしたことがあるだけで知り合いというわけではないのでコメントするの迷ったんですけれど…。



あれは…消費税が3%から5%に上がる前の…?だったかな? 会議の名目は忘れてしまいました。とにかく経済界の方々が政治家の方々と今後の日経済に与える影響について…お集まりになられて…だから顔ぶれはそうそうたるものでしたが、その中でも印象に残っているのが「樋口廣太郎さん」と「オリックスの宮内さん」でした。



40~50人くらいの会議でしたが そのお二人だけが活発にご意見を述べられた…というより政治家の方に対して「食い下がって」いらっしゃいました。



あともう一点、そのお二人に対して印象が強いのかと申しますと…

樋口さんは住友銀行の出身でしたね。その樋口さんが背中合わせという状態でしたが宮内さんと並んでお座りになり…しかも一貸し金業(適切な表現でなかったらごめんなさい)の宮内さんとアツく討論されてました。会議終了後も親しげにされてました。財界も意外と狭い世界なのでは?…とその時に感じました。



今電車の中なので…

もっと落ち着いた状態でコメントすればよかったですね↓↓昔、私なりに歴史的瞬間に立ち会った…という旨をコメントしたかったんです。
返信する
上司と (企業往診依頼者)
2008-01-27 11:32:58
上司と話をしたところ、話の内容が行き違っておりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
返信する

Recent Entries | クリニックのお知らせ