脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

引揚げ

2007年08月22日 | その他
知人から、母のことばかりブログにとり上げていると言われたので、今回は父のことを話題に。

ずっと以前に「宗谷」のことでお話したので皆無というわけではありません。
父は戦争終結ですぐに樺太(サハリン)から引き揚げてきたのです。

クルーズなんてものではなく、戦争が終わっているのにもかかわらず、ソ連の魚雷攻撃。
命からがら逃げ延びたわけです。
多くの民間人が命を落としました。父の兄弟も例外ではありませんでした。

戦後60年経って、父の苦労も安倍首相の署名入りの感謝状で、多少なりとも報われたことでしょう。
何故なら、父はがお気に入りだから。

でも最近は食傷気味のようです。

次はこれでしょうか?
Comments (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線の迷宮<ラビリンス>II―鉛筆... | TOP | 卍パワー »
最新の画像もっと見る

32 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごーい!! (S子)
2007-08-22 15:08:42
やっぱり、先生って、すごい人だったんですね!!!かわいい!!!
返信する
樺太 (ユリ)
2007-08-22 17:29:45
樺太って何度も何度もソ連と領土問題で争ったというくらしいか、歴史で覚えていません…。



今は北部はサハリンで南部は樺太ですか…?



いろいろ民族が入り混じっていて…

戦地へ行かれた方は、本当に命懸けで帰ってこられたのですね。



樺太や北方は馴染みがあまりない場所なので、お父様が行かれた当時の樺太のことを、また良かったらこのブログで取り上げてほしいです。
返信する
差し支えなければ (マリコ)
2007-08-22 22:37:20
サハリンの話、伺ってみたいです。





公藍社から、もう請求書、届いてました。

返信する
ニコニコ光藍社 (院長)
2007-08-22 23:31:31
エージェントさんは相当のリスクを抱えて運営しているので早めにお支払下さい。
光藍社さんには頑張ってもらいたいものです。

さて、樺太のリクエストは父に届くでしょうか?先ほどブログを見るように電話をしましたが。
返信する
樺太のこと (フォルテ)
2007-08-23 00:20:03
終戦まで国境線で日本の領土は南樺太で、北樺太はソ連領土(現ロシア)でした。今は全体をサハリンと読んでいるようですよ。
返信する
引き上げ当時の記憶 (江畑の父です)
2007-08-23 00:50:30
樺太で生まれ、終戦時は5歳で、引き揚げ船で大泊港から稚内へ着ました。船は宗谷丸でした。(後に南極観測船になった船です。)
私たちの乗った船は、最短距離の稚内港でしたが、留萌や小樽港に向かった引き上げ船は、国籍不明の潜水艦の魚雷で大勢の尊い命が奪われました。
返信する
よかった (院長)
2007-08-23 01:41:49
やっと父からコメントがあったようで…

これだけ打つのにも相当時間がかかったそうです。考えるのにも時間がかかったと言い訳をしていました。(うーん)

終戦からかなりの時間が経つので記憶も薄れていることでしょう。
また思い出したらコメントしてくれると思います。何か聞きたい方はどんどん父に聞いてみてください。(引揚げや樺太のこと限定ですよ
返信する
先生のお父さま (マリコ)
2007-08-23 04:20:46
ありがとうございました。私もPCから投稿する時は、「一つの作品を仕上げる」に近い状態です。波に乗ってきてリズムよく打ってるつもりでいたのに何を触ってしまったのか‥突然、画面が消えてしまうことも、しばしばありまして‥。





今日は、わがままを聞いて頂き、本当にありがとうございました。





先生のブログで‥お父さまは字がお上手だと‥師範でいらっしゃると伺ったことがあります。普段はご自分でお書きになられた方が人に思いを伝えやすいのでしょうね。
返信する
ありがとうございます。 (ユリ)
2007-08-23 09:20:52
まぁ!まさか先生のお父様から直接お返事を頂けるなんて、思ってもいませんでした‥‥感激してしまいました。

深夜遅くに‥ご丁寧にありがとうございます。


南極観測船、展示されているのを見たことがあります。船内を歩くと、厳しい航海の匂いが漂っていたのを覚えています。
命がけの航海‥‥ひしひしと、たしかに、伝わってくるようでした。

樺太の生活、食べ物、民族‥当時のいろいろな環境についても興味があります。

また貴重なお話をお聞きできるのを、楽しみにしております。


ありがとうございます。

(晋ちゃんまんじゅうも、おすすめなんですね!)




返信する
晋ちゃん万頭 (しまちゃん)
2007-08-23 11:52:08
気温の上昇とは反比例に支持率は低下・・
等という番組を見ました

晋ちゃん饅頭を作られているのは、日暮里のお店だそうですね

靖国神社の境内にある販売店から「一緒に頑張りましょう!」との連絡があり(これも)奮起されたそうです


食傷気味・・安倍総理の隠し子報道のせいでしょうか?昭江夫人のブログも、もう1週間以上更新されて
いないようですね
安倍総理も「内憂外患」状態なのでしょうか・・。
晋ちゃん饅頭が心おきなくお召し上がりになられる日が近いといいですね
返信する

Recent Entries | その他