脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

靴がカビだらけ

2006年08月29日 | その他
先日のことですが、下駄箱に収納している靴が、カビだらけでビックリしました
濡れていた靴をしまったわけでもなく、手入れして履いていないのもカビだらけですよ。

シューキーパーや除湿剤が役に立たないほど、湿気が凄かったのですね。
あわてて、全ての靴をブラシでカビを払い日光浴させました。


今年の梅雨がいつもより長かったせいでしょうか?
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトリーナから1年…ニューオ... | TOP | ラッパ吹く 豆腐屋さん »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二階堂哲也)
2006-09-02 10:57:05
こんにちわ

私は靴のカビ対策には

シリカゲルを入れたりしていましたが

一番いいのが、新聞紙を入れておくと、全体的に湿気を取っておいてくれるようです。



で、マンションだと玄関全開というわけにも行かないでしょう・・・

最近は百足くらい入るんですよね。

でも良くはく靴しか靴箱には入れませんよ。

で、シーズンごとに入れ替えます。

箱にしまっています。

奇麗にしてからね。



スニーカーとかにはかびませんよね。不思議に
返信する
参考になりました (院長)
2006-09-02 13:31:42
こんなことは15年間で初めてのことでした。



革だからカビるのではないでしょうか。
返信する
男性の方がマメですね (しまちゃん)
2006-09-19 22:45:31
私も季節の変り目には、活躍してくれた靴をお手入れし、シリカゲルを入れ、プラスチック製の箱に入れて保管しておきます。私の場合のシリカゲルとは、靴専用のものではなく、お煎餅や海苔などに入っいていたモノを靴の箱に、どんどん入れてしまっているのですが(いかにがさつな性格かバレテしまいますね)・・靴にカビが発生したことは、今までありませんよ。

皮革だからカビる・・・それもあると思います。毛皮を所有している友人がカビを発生させてしまって・・・毛皮クリーニングに出しましたが・・・白癬菌と同様、根っこができてしまうとのことで、根絶は無理と言われたそうです。

高級品は、何にしろ、お手入れが大変ですし、大切ですよね。でも、そうしてることによって、愛着も増すんでしょうね。
返信する
湿気、湿気と・・ (しまちゃん)
2006-09-19 23:33:25
ついつい悪者にしがちですが・・「この湿気があるお陰で日本人は欧米人よりも、シワが少なくて済んでいる」と聞いたことがあり、それ以来、湿気を毛嫌いすることはなくなりました。老化を一年どころか、一日でも、遅らせたいと願っていると、北風に潤いも奪われてしまう季節よりは梅雨時には安心感を抱くようになりました。



返信する
しわ (院長)
2006-09-19 23:45:41
湿気、潤いのおかげと私も医学書で読んだことがありますが、真偽は?のようです。

黄色人種で紫外線をブロックしていることと食生活に理由があるようです。



一生懸命日焼けサロンに行っているいる人の老後はいわゆる老化肌になるといわれています。人工的に老化をもたらしているのですから。
返信する
靴の手入れ (院長)
2006-09-19 23:52:04
靴は履くごとに、汚れ落とし、ミンクオイル、靴底のオイル補給、靴墨で磨く、コバ着色、霧吹きでまた磨くの工程をおこなうので、最低3日かかります。

ヌバックとかスェードもブラッシングしてミンクオイルスプレー、着色します。

おかげで平均的に10年はモチマス。



最近はなかなか手入れする時間がとれないので、今年初めて業者に靴の手入れをお願いしました。それが原因だったのでしょうか?



一応、木製のシューキーパーを全ての靴にいれていたのですけどね。



返信する

Recent Entries | その他