ミラノはミラノ

ミラノ在住のおねえさん(うそ)おっさんの気まぐれ場当たり日記

雨降りのミラノ

2011-10-27 00:06:49 | 日記

昨日は、朝から雨で、一日中降ってました
未明からやっと雨は、上がったものの今日は、朝から厚い雲に覆われて、何時雨が落ちてきても不思議じゃない天気でしたが、どうやら大丈夫なようです

こんな日は、台所でコトコトとブロード(スープストック)を煮ながら、家で過ごすのにもってこいです

お手伝いさんが掃除をしてくれますが、やっぱり行き届かないところがあって、日頃気になっているところに手を入れてみたり、束の間のお休みは、そんなことで終わろうとしています

ブロードさえあったら、料理の応用範囲は広いので、今日は、最もオーソドックスなミラノ風リゾットにしてみました

タマネギのみじん切りを透きとおるまでオリーブオイルで炒め、お米もざっと炒めたら、サフランを入れ、温めたブローで炊いていきます

所要時間は、ブロードを入れてからだいたい18分

お米が水分を吸って、だいたい元の大きさの倍になれば、そろそろ完成

バターにパルミジャーノを加えれば出来上がり

蜜柑も少し大きめのものが出てきて、皮を剥いたときの香りが初冬を感じさせてくれます

匂いって、記憶中枢に直接訴えかけますから、いろいろなことが思い出されます

冬の匂いと言えば、パネットーネ(イタリアのクリスマスケーキ)や先日書いた焼き栗なんかも代表的

ベランダの金の玉は、まろく成長し、間もなく食べられるかも知れません(笑)
かも知れないと言うのは、未だにこれが何の実か分からないからなのです

今年こそ特定できるといいけど
ブログをご覧の皆さんで、知ってる!って方がいらっしゃれば、どうかご一報ください

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿