ボヤキ親父の日記帳

この日記帳は日々の出来事や感ずることなどを不定期に書き記しています。ご感想はご遠慮なくコメント欄にお記しくださいね。

忠臣蔵

2022-12-14 | 季節
今朝のこと、立哨仲間の二人(40代50代)に聞きました。
「今日は何の日か知ってる?」
首を捻って答えが見つかりません。
「忠臣蔵」
「??」
「赤穂浪士」
「??」
「吉良邸討ち入り」
「??」
もういいです!!💢

もうそんな時代なんですよ!現代は!
ワタシら子供の頃・若い頃はこの時期になると必ず『忠臣蔵』は映画・テレビでオールスター配役で一大イベントやってました。

テーマは日本人が(全て等しく)持つ『忠孝』なんですね!
藩へのソレが無くなり、組織(会社)へのソレが無くなると同時期に『忠臣蔵』精神は日本人から忘れられてしまったんですね。
悲しいです。

ワタシ、BS朝日で『忠臣蔵』3日連続リバイバル放送を感激して観ております。
ワタシ的には大石蔵之介:片岡千恵蔵、脇坂淡路守:市川右太衛門が好きです^ ^




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落語 | トップ | バイクは寒いのでね »

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事