生涯美しくやせているための知恵

 猫2匹との楽しい暮らし。いつまでも綺麗でとの努力し、精神面弱いですが頑張って楽しい事を探しています、よろしく。

栗ひろい

2006-10-13 15:49:02 | Weblog
 日曜日の日、いつもの山にお水くみに行ってきました。そしてその帰り道、ダーリンが道端に車を止め、降りて、と言われ降りてみたところ、大きな栗の木がありました。。ダーリンは落ちている栗を足を使って器用に栗の実をとっていました。私も真似してやってみました。もちろん運動靴ですが、栗のイガイガの両ふちを、足ではさんで実を取り出すというやりかたで、もうずいぶんとられているようでしたが袋いっぱい栗をとることが出来ました。そして家に帰り、栗を剥こうとしましたが、私は時間がかかるのでダーリンにやってもらいました。ダーリンは左利きなのですが、とっても器用で細かい作業がとっても上手なんです。左利きですが、えんぴつもお箸も右手を使うように教育されてきたので、両方使えますうらやましいよあっと言う間にたくさんの栗を剥いてくれました。それを塩水で一日置いて、月曜日は栗ご飯にして食べました。。。ご飯2合にちょっと大目のお塩とお酒。。そしてこんぶ10センチくらいとだし汁をいれて炊きました。。(すみません。私のお料理はだいたい感で入れるんです)なんと大成功美味しい栗ご飯が出来ました。。。今まで市販の栗ご飯の素で作っていたので感激しましたあんなに美味しいならまた作って食べたいですでももう次の水くみに行った時は、栗はないでしょうね。
 韓国料理ではどんぐりを食べるって知っています???私は子供がどんぐりを食べて中毒をおこして亡くなったという話を聞いていたのでどんぐりを食べるなんて信じられませんでした。。それが韓国に行って食べたら美味しかったのでびっくりしました。どんぐりはよく拾ったけれど、食べたことがないので、というか食べることを想像することが出来なかったのでほんとに驚きです。でも自分で作っては食べたくないですね。。。。また韓国に行ったら食べたいです。。
 今週は風邪をひいて咳がひどかったり、ダーリンのお休みが多かったので、あんまりパソコン出来ませんでしたたくさん書きたいことがあるのですが、少しづつかきたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿