おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




Nikon D3300をD40の次機種として、お散歩用に購入した事は以前書いた
河原の散歩にカメラを持ち出しはじめたのは、カワセミとの遭遇で、
コンパクトデジカメの限界から一眼レフの持ち出しとなった訳で・・・
っで調子コいて300mmテレ端の望遠ズームを新たに「中古」で購入(笑
D3300とのペアで持ち出し鳥を撮っていたが、なんかボンヤリ写真が多く、
ちょっとピンボケぎみ・・・う~んカメラの問題か?レンズの問題か?
カメラをフルサイズのD610にしてみたが、いまいちピンとこない・・・
レンズの外れを引いたか?調整に出すか・・・
色々悩んで他のレンズを買い直す「つもり」にまでなった。
う~ん・・・どうもモヤモヤ・・・
フッと「シャッター速度?」っと思いつく。
鳥撮りや望遠を使うシチュエーションが今までほとんど無く、
(町中スナップとか景色とか花とかが多かった)
どうも撮影設定に問題が有るのではないかと思いつく。
Webで「鳥撮り」で検索したら「ビンゴ!」(笑
手ぶれはレンズの「VR」で防げると思いこんでいたのだが、
微妙な自分の手ぶれと、鳥の不規則な動きを望遠で「引っ張りこんで」いる訳で、
いつもの「AE優先(絞り優先)」では微妙な動きを止められない。
そこでマニュアル(Mモード)にし、SS(シャッター速度)を1/500sec、
絞りを1段から2段絞り込み(6.3か8程度)露光はISOのオートでカバーする。
これってフィルム時代にはできなかった「技」だよね(笑
っと言うセッティングで試し撮りに・・・いや~いきなり本番!
カワセミ君が出てきてくれた!
どうしてもエントリー機のためか「AFの食いつき」が甘い気がするが、
それでも明らかに今までの「ボンヤリ」とは違う「クッキリ」した
姿がモニタの拡大で確認できた!
(ピクチャコントロールもコントラストを1段上げているが)
家に帰って拡大・切り取ってみたが、今までの写真とは大違い!
大成功である!・・・まぁそれでもまだまだ「甘い」写真ではあるが
もう少しセッティングを煮詰めるのと、セッティングし直したD610で
撮ってみたい!
今回はここまで!!



購入したNikon AF-S70-300mmVR

D3300のマニュアルモードセッティング例
その時に応じてSSをいじる

最初のコンデジデジタルズーム×10

次の300mm(Dタイプの超お古)の拡大・切り取り
以下新規望遠レンズでカメラセッティングを変えた

これを拡大・切り取り
   ↓


これも
   ↓

同様に・・・


これは今の望遠レンズだけどAE優先のセッティング
(なんかボンヤリしている)

今回のセッティングでここまでいけた(両方とも拡大・切り取り)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« KIX君タイヤ入... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 CW BUG KEY HI... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。