おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。





先日から散歩に行くたびに「カワセミ」と遭遇するため
カメラを持って散歩に行くのが日課となった。
しかし、散歩するのに重たい一眼レフを持つのは
本末転倒になりそうだったので、同じ一眼レフでも
「小型軽量」なNikonD40Xと言う大昔の(2007年発売)
機種を防湿庫から引っ張り出して散歩&撮影。
これは重量495gしか無く、ヒョイッと持ち出すのが楽。
ツーリングのお供や、旅行のお供に活躍。
現在ではメイン機はNikonのD610となり、サブは
FujiのXE-2となったためお休み中だった。
Fuji、他のPentax共に望遠レンズが無いため、今回は
D40Xの出番だったのだ・・・今更なのだが使い勝手は良く、
出てくる「撮って出し」の画像も悪くは無い。
あえて言えば「鳥撮り」ではフォーカス性能が・・・
フォーカスゾーンも3点しか無く、それこそゾーン的な
フォーカスポイントだと厳しい。

って言う状態だったのだが、ひょんな事で某リサイクルショップにて
D40Xの遠い子孫(笑)のD3300を購入した。
他の中古部品を探しに来たのだが、実に超格安で
D3300が出ていたので、急遽家に帰りSDカード持参でとって返した。
店員さんにお願いしてSDカードを入れて、動作確認し適当に撮影。
この時白い壁を一面に入れた物を一枚。
その他は適当に2,3枚撮って、各種ボタンとか液晶の状態
ファインダー内の表示、ホコリその他諸々チェック。
格安の訳は・・・外観の汚さ(笑
特にグリップ部の「白濁」とボディの汚れ。
動作に問題は無さそうなのと、一応保証が3ヶ月付くのでまぁ良いかと・・・
付属品もバッテリーと充電器しか無い。
(箱とかケーブル類も無いがおやぢ的には問題無し)
店員さんに戻して、一旦家に帰りSDカードの画像を読み出し
「シャッター数」のチェック・・・「7,581ショット」なので
まぁ普通のショット数だと思われる。
因みにメーカー公称は耐久ショット数10万ショットっと言われる。
発売も2014年なのでたぶん妥当な数値。
白い壁はPCで拡大し、ゴミが付いていないか(致命的な)を
見てみたが、目に見えるゴミは映り込んでいない。
とにかく外観だけと思われるので、これは買っても良さそう。
まぁ本来はリサイクルショップでデジカメは買いたくないし、
買った事は無いが(アフターがほぼ出来ない)
1,2年で壊れても惜しくない価格に負けた(笑

その内詳しくUPするが、今回は汚れ落としの事を・・・
グリップ部の白濁は経年経過と汚れが主で有るらしい(知らんけど)
Webで良く出ているのは「薬用ミュー○のウェットタオル」で
拭くと綺麗になるとか、「アマーオイル」で綺麗になるとか・・・
どっちも無いしわざわざ買うのも何だなぁ~っと手持ちの
ケミカルを調べると、バイク用の樹脂用ワックスと
シートクリーナーが有った!
取りあえず物は試し・・・もちろんその前に無水エタノールで
消毒を兼ねて全体の汚れを良く落とす。
まずはシートクリーナーでグリップに「軽く叩く」様に染みこませ
偽セーム革で拭き取ると・・・お~綺麗になってきた!
2,3度やると綺麗に・・・後は樹脂用ワックスで磨くと・・・バッチリ!
もちろん新品同様はならないが、何とか見える位になった。
同様にボディ全体を磨くが、この時光学系(ファインダーとか)と
液晶部、レンズマウント部は触らないように!
あ~以上はいつものお約束で「自己責任」ですので
目立たない部分で試してから・・・失敗しても責任は取りません(笑
(場合によっては表示ペイントが消える事も有るので)


↑ これが ↓



↑ これが ↓

ちょっと解りづらいか・・・(笑
現物は凄く良く落ちた


綺麗になった~

使ったケミカルだが・・・大昔の製品(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« カワセミ撮り 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 近所の猛禽類... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。