◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

道の駅のだ~道の駅みやこ

2024-02-03 | 道の駅




休憩を兼ねて高速を降り立ち寄った道の駅
かつては製塩が盛んで「塩の道」として栄えていたとのこと。
江戸時代 南部藩の沿岸にあった野田
野田の人々は塩を牛の背に載せて内陸へ運んでいてその道が「塩の道」と呼ばれていた。

道の駅のだ - 岩手県野田村


旅も後半戦になり、さすがに距離が近くなると起こるのが喧嘩です(笑)
今思い出すと笑える想い出話だけど。
ちょっとしたことでイラッ
それに慣れてはいるけど、こちらもイラッ
イラッイラッ

心よ穏やかにね・・(^▽^;)



道の駅のだは三陸鉄道リアス線 陸中野田駅と併設

駅・周辺情報【陸中野田】 | 三陸鉄道




しかしあまりに閑散としていて淋しい(^▽^;)



ゆるやかに弧を描くように3.5kmにわたって続く十府ヶ浦海岸

十府ヶ浦:野田村観光協会

 

十府ヶ浦:野田村観光協会

十府ヶ浦

野田村観光協会

 





例の青森シャモロックいただきました!!美味しかったです。
ケンカはただおなかが空いていただけかも?とも言える(^▽^;)

 

青森シャモロック - ◆BookBookBook◆

 

青森シャモロック - ◆BookBookBook◆

青森旅は続く。八戸(はちのへ)はフェリー乗り場もあり知っているけど、その途中、六戸(ろくのへ)にある道の駅に立ち寄りました。六戸|道の駅ろくのへホームページ|日本(...

goo blog

 

 



閑散とした道の駅のだ
その後立ち寄ったのが道の駅みやこ(シートピアなあど)

シートピアなあど

このあたりの道の駅はひらがな表記なのね。

悪天候予報が当たり嵐になって、運転に難儀した。。
わたしは過去レーシックの手術をしたその影響か、
明るいコンビニのLDE照明、田舎の夜道の運転が苦手(都会は明るいから平気)
今回三陸沿岸道路(八戸是. 川IC〜仙台港北IC 約354km)を使用
真っ直ぐに整備された道だったけど、いきなりの大雨には辟易。。



湾内にあるので解放感ある道の駅





朝の浄土ヶ浜へ立ち寄ります。
311 東日本大震災直後に来て以来なので10数年ぶりです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種差海岸 | トップ | 浄土ヶ浜 »
最新の画像もっと見る