◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

八国山

2023-08-05 | 山登り・ハイキング(2023年)
 
 
梅雨時期ですが、悪天候でもお散歩したくなる。
多摩100山(数字の方)の超低山の八国山ハイキングです。

子供たちにも親しまれるトトロの森
狭山丘陵八国山 [東村山市] (7)八国山



所沢駅下車
駅前開発の波でどこそこも工事中
いきなりパラッと雨粒が当たったかと思いきや、
ザーーーッッ夕立みたいな通り雨。。
折りたたみ傘を広げてGoogleマップを参考に大通りを歩きます。
 
ちょうど県境?ここから東京こっちは埼玉
 
細道をくねくね行き、30分ぐらい歩いたかな?
八国山到着です。
 







 
この公園は住宅街が目前で、一歩踏み出すとちょっとした森の公園です。
 
 
 


久米川合戦に勝った新田義貞が塚を築き旗をたてたといわれる将軍塚
新田義貞・・歴史に疎いわたし。













多摩100山なのに荒れ荒れな頂上
致し方なし。。



本道はきちんと注意喚起もされていて、整備の手が加えられてます。



ぐるり一周してついでなので「トトロの森」を探しに行きます。
 


つづく🌳

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S | トップ | 八国山緑地 佛眼寺 »
最新の画像もっと見る