あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

感情に感情で返すと面倒なことになる

2020-08-30 | from:sachiaki
時折びっくりすることを投げかけられるのが
ここ数年の流れになってきているのかしら?
なんてことを思っているsachiakiです。

私自身がおせっかいなせいか、
関わらなくてもいいところに首を突っ込んでいて
そのせいでいらない苦労をしているのかもな
……なんてことを思ったりもします。

そんなこんなですが、
たまに言いがかりに近いことをいきなり投げつけられると、
えー???どゆことー???
って腸が煮え返るような気持ちになりながらも
私がやらかしていないってことはないだろうし…と
どうしてそう感じたのか聞き出してみると
どうやら私のテンションが高い時の大きめに出てしまう声と
眉をひそめたりと大きめに表情を作ることで
怒鳴られ、バカにされたように感じたらしく
そうか……ああいった態度も怖いって思われる人もいるのだな、と
自分の迂闊さを呪ったりしていました。

ゆったりリラックスした雰囲気の時、
仲が深まったと思った人に対してくつろいだ態度として出ている
大きめの声と表情をくるくるさせるヤーツなので
他人行儀でずっと距離のある静かな態度でいる私しか知らないと
めちゃくちゃビックリしてしまうのかもしれないな、
なんて、そんなことを思ったりしました。
私はテンションが高くなると、かなり人に対してぞんざいになっていくので
仲が良くなればなるほど雑になり、言葉が砕けて汚くなったり
親切の順位が下がっていったりするので
意地悪をされていると思う人もいるんだろうなぁ……と反省です。

気の置けない仲間っていうのは、
そういった気を使わなくてもいい、
ぞんざいに扱われても気にならないし、
ぞんざいに扱っても大丈夫な距離感ってことなんだけど、
人によってはその距離感までの時間がかかる人もいるのかもしれないし、
一生そういった気の置けないような仲はごめん被る人もいるのかもしれない。
(不当に扱われている!って感じやすい人などは特に)

専門学校の友人たちは約束が必ずなされるとは限らない、
ということをよくわきまえている友人たちなので
時間もルーズなら、突然連絡が途切れたり、
いきなり呼び出したり、遊びに行ったりしても「いよぉ」で終わるし、
ケンカになっちゃったりしても「スマン」「こっちも悪かった」になるから
本当にありがたい存在だなって改めて思います。

人によって他人との境界線は違うし、
笑い話や慮った言葉などが別の悪意に取られてしまい、
そう取るのかー!Σ(×_×;)ギャフン!
ってこともあり、齢40を超えても人類難しいって思うことばかりです。

だからこそパーソナリティ診断などがあり、
人それぞれの考え方、感じ方に違いがあることを知る
そういった手助けツールがもてはやされるのでしょうけどね。

ちなみに私は16personalitiesだとENFPというパターンで
広報運動家という属性を持つタイプになっています。

>非常に感情豊かで繊細な広報運動家型の人達は、誰かの感情を害してしまった時、
 どちらも同じ気持ち(夜も眠れなくなるほどの悩み)になります。

他の診断で出てくるENFPタイプ
>人の心の動きを察知するのが得意なものの、言動を深読みしすぎる癖があり、外すこともまた多いです。
 これは直感的な思い込みと一致する情報を重視してしまうためです。

人に囲まれていると元気が出るタイプなので
これからも「ひゃー!」ってなりながらも
人と関わり続けるんでしょうなぁ。
それも人生。

とりあえず今夜は
始まったツールドフランスのステージ1の観戦を終えたので寝ます。
おやすみなさい。モイモイ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手持ち花火で遊んできたぞい | トップ | それが本当であるかどうかは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事