あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

勝ち負けが悪いことなのか

2021-08-10 | from:sachiaki
このコロナ禍の中、たいした対策も立てずに
国民には自粛を強制してのオリンピック開催については
私もヒトコトフタコト言いたいことはあるけれど、
だからと言ってオリンピックやスポーツ全般について
「勝ち負けとか競争はいらない」って主張する人については
何言ってんだ?頭大丈夫か?
って強い言葉で気味悪がってしまうsachiakiです。

なんちゅかな、たしかに勝ち負けだけにこだわったり
競争に重きを置きすぎて結果出しにこだわることについては
私もそれはアカンと思います。
だから甲子園に出るためだけに全てをかけることとか
 (一つのことしかできないっていう不器用さも
  また美しいことでありますが……。)
やたらと順位付けを気にさせるような教育論などは
それはあまりに教育的に良くないって思うんです。


そこまでは同意するんだけど、
だからといってスポーツや体育で競争をさせないとか
そもそもオリンピック自体馬鹿馬鹿しいっていう話は
それは相当部分であなたが偏っていませんか?
って思ってしまうわけです。

みんな違ってみんな良い。

それも正しいし、それが真理でもあると思うけれど
同じくこの自然界に住まうものとして
勝ち負けや優劣があることからは逃れられないって思ってるわけです。
厳然として食糧事情にありつくための優先すべき順位や
交際等をかけての対決など色々あるじゃないですか。
どんだけ綺麗事を並べて
「◯◯ちゃんは◯◯がすごいね。□□ちゃんは□□がすごいね。
 だからどちらも優勝」って育てておいても
「御社の◯◯は素晴らしい、また□□社の商品も素晴らしい。
 だけど予算の都合上二つ採用とはいきません」
っていうのが現状じゃないですか。
そういう時に正しく負けることを知って
また再チャレンジをするための
心のレジリエンス(うまく適応できる能力)がちゃんと作られていなかったら、
折れて立ち上がれなくなるじゃないですか。

勝ち負けって、たぶん勝つことが重要なんじゃなくて
負け方がすごく重要なんだと思います。

それに憂うまでもなく、今回のオリンピックを見ていたら
勝ち負けだけにこだわるわけでもなく
やったことのないチャレンジを本番でするスケート選手と
それを讃える国を超えた選手たちや
走高跳びで金メダルをシェアする珍事なども起こってきているじゃないですか。
彼らは競争という世界の中で生きてきて
どちらがすごいのかっていうことを目的とするわけでなく
ひたすら高みを目指すってことで
お互いをリスペクトする意思を持ち合わせているじゃないですか。
高みを目指す時には一人でモクモクとするのもありかもしれないけれど
そこには競争があって、ライバルたちがいて
勝ったり負けたりしながら互いを高め合っていくのも
必要なことではないでしょうか。

ものごとっていうのは単純な側面で測れるものではないと思います。
だからこそ、勝ち負けが悪いなんて単純な話でもないのだと思います。

まぁだからといって、オリンピックに全ての舵きりをして
サブカルや演劇や芸事をいっぱい締め出して損きりしたことは
受け入れられることじゃないですけどね。

結果的にオリンピックを視聴するために
ステイホームした人が多かっただけで、
もっとちゃんとした対策が練られていたのなら
もっとお祭りムードで心の底から
この一生に一度ぐらいしかないであろう
地元開催のオリンピックを喜んでいたと思います。

そんなことをぼんやりと考えていました。
ここのところ脳内が活発なのは
あまり動いていないからなんじゃないかなw
早く準備を終わらせて、ドラクエウォークで3km以上歩くとか
そういった健康的なことをしたいです(ノ∀`)アチャー

と、また日記書いてる場合かって
自分ツッコミがやってきたのでこの辺にて。
そんじゃまた!モイモイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんかメンがヘラな人にとっ... | トップ | 今日から個展じゃい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事