やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

ヴォ-リズは生きていた!

2009年07月31日 | 甲府市
大変なスクープです! 
以前このブログで、山梨県内にはヴォーリズ建築は現存していないと書きましたが、何とあったのです。ほぼ間違いないと思います。これまでは、県内のヴォ-リズ建築と言えば、
甲府YMCA会館(1917)
山梨英和学院講堂(1924)
の2棟にしか注目しなかったのですが、近代建築探訪仲間の小道さんから、昭和25年に甲府に宣教師館を建てたという記録がある、という情報をいただきました。
たまたま昨日、山梨英和に関わっている友人と話している中で、英和の古い宣教師館がある、ということを聞きました。その建物は小生も知っていたのですが、それが元宣教師館だったとは知らず、外観も今風に手が加えられていて、ちょっと見ただけではヴォ-リズとは思えません。ただ、暖炉の煙突が何か所かあり、そこそこ古い洋館だとは思っていました。
そして今日、友人に見せてもらった資料の中に昭和25年完成の写真を発見したのです。小生も手が震えました。建築当時の外観は、まさしくヴォ-リズと言って間違いないと思います。この建物はその後、寮として使われ、現在は空き家になっています。
現在の建物の様子です。

窓は現在普通の引き違いサッシですが、当初は格子窓でした。

破風の先端のデザインも変えられています。

2009年8月9日追記:建築当時と思われる写真を入手しましたので、UPします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“ヴォーリズは生きていた!”と一日一回で良いですからクリックして頂けるとありがたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感染広がる (小道)
2009-07-31 23:12:09
発見が感染していますな。
しかし、探そうという目が大切なのかも。見に行かなくっちゃ。
コンディションは悪くなさそうに見えるのですが、どうですか?
完成時の写真もアップして欲しいな。
返信する
仕事で (しらうお)
2009-09-23 11:11:42
山梨英和学院の依頼を受け、仕事で中に入ったことがあります。2階の集合部屋の作り方とか半地下の洗濯室など印象に残っています。建物寸法は、尺寸法ではありませんでした。
返信する

コメントを投稿