やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

駅舎の写真展

2011年06月08日 | 
4月に藤村記念館で開催された「まちかどの近代建築写真展=擬洋風特集」が好評だったことから、この10月から第2弾を開催することになりました。今度は「駅舎」を特集します。藤村記念館が甲府駅北口の目の前ということからです。
先日、松本へ行く用事があり、松本電鉄・上高地線の「新村駅」を撮影してきました。大正10年の、当時の筑摩鉄道開業当時のままです。


切符売り場も、重厚な木枠で作られています。切符も未だに硬券でした。


今、全国の仲間から、各地の駅舎の写真が送られて来ていますが、なかなか見応えのある駅舎ばかりです。改めて、「建築って素晴らしい」と感じます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“駅舎展の成否は易者におまかせ!”と一日一回クリックして頂けるとありがたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハセエリ)
2011-06-08 20:46:57
今度は、駅舎なんですね◎
以前、NHKで木造駅舎を特集しており、
気になっておりました。楽しみです☆
・・・よっちゃばれ広場に易者が
たくさんいたら、おもしろそう◎
返信する
Unknown (凡苦楽庵)
2011-06-08 21:49:42
ハセエリさん、こんばんは。
そうなんです。駅舎です。
何の利益もないんですが、エキゾチックな写真を楽しみにして下さい!
返信する
温故知新、楽しみです (ひろ坊)
2011-06-09 19:50:28
十月に駅舎写真展を行なうなんて素晴らしいですね。これもひとえに凡苦楽庵さんとお仲間の人たちのなせる業ですね。風雪に耐えたいろいろな駅舎写真を見るのが今から楽しみです。
返信する
Unknown (凡苦楽庵)
2011-06-09 22:15:33
ひろ坊さん、いつもありがとうございます。小生も今から楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿