記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記21-22(5日目)2月6日@高畑スキー場

2022年02月06日 23時01分00秒 | スキー
シーズン滑走5日目、高畑スキー場へ。

とうとう2月に入ってしまいましたね。

さていつも通り、自宅を22時半頃に出発。

川治温泉街を抜けたあたりから雪がチラホラと。

湯西川を抜けた頃には立派な雪道になりました。

このパターンは・・・鹿、居るかも。


居た

しかも道路の真ん中に!

危ないよ〜

写真をゆっくり撮れる程、動かずに佇んでおりました。

鹿を避けてからは大きなイベントも無く、


2時過ぎに無事到着。

雪道+鹿イベントで3時間半程で到着なら、上出来です

駐車場で睡眠を取り、いざスキーへ。


最近、自分でブーツを履ける様になったピンク親方。

まだ小さいブーツを履かせてあげてた頃が懐かしい・・・

さて本日のインフォメーションボード。


こんなお知らせも。


檜枝岐村は対策が早いですね。

これで、きらら289と窓明の湯が休業になると・・・車中泊組には辛くなりますな。

まぁ、オミクロン株コロナの感染拡大のペースを見ると、仕方ないかな・・・。

重症化しないとか言われてるけど・・・何が正しいのか?

さて、今朝は


9時過ぎにゲレンデイン。

まずまずかな

今日は1日雪模様みたいです。


結構降ってます。

駐車場の入りは、


半分位かな?


猪谷も圧雪はしてあるけど、降雪で軽くモフモフ状態。

・・・でも、何となく雪が重そう。


親方に積もる雪も、結構水分感がある様な。

そしていつものブルーへ移動。



風がそれ程無いので、結構雪が積もって来てますね。



それを楽しむ親方。

少しずつ新雪の中を滑るコツを掴んで来てるみたい。

・・・ターンは出来ないけど

まだ真っ直ぐ専門です。

その後もブルーコースを周回。


女同士でリフトに乗ると、しりとり大会になるらしい。

と、


リフトのスタッフさんに、またお菓子をいただいてる娘さん。

お返しに持って来たチョコを渡して、オヤツ交換会が開かれておりました。

しばらく滑走を続けた後、体が冷えて来たのとピンクマンが『ゴーグルが曇って見えない』って事で、レストハウスで小休憩。


暖かいココアで一息。

先程いただいたお菓子と一緒に。

ゴーグルをストーブで乾かしてから、


センターハウスの売店で曇り止めを買ってきて、それを施工。

息を吹きかけても雲らなくなった事で、娘さんは大喜び。

そしてそんな視界がひらけた娘さんのリクエストで、


オレンジリフトへ。

今日は遠くの山々が全然見えませんね。

オレンジはインとアウトを1回ずつ滑走。

娘殿、積もった雪が重く板に絡まり、滑り降りるのに苦労してたな・・・。

そんなこんなで気がつけば時刻は14時過ぎてました。

空腹感も出て来てので、ここで麓まで降りる事に。

今日はエールチケットも使わなくちゃ!って事で、テイクアウトを利用して、車内飯に。

と、レストハウスに寄ってみると、


あら、新メニュー追加みたい。

キーマカレーか〜、テイクアウトには無いのね

いつか食べてみたいですね〜。

さて本日のテイクアウト品は、


娘殿のリクエストのソースカツ丼と、


我々大人のリクエストで、気になっていたローストビーフ丼。

ローストビーフ、タレが美味いね

後は、マトン定食もテイクアウト出来れば良いんだけどなぁ〜

足りないところは冷食で。


食べかけの写真だけど、ニチレイのお好み焼き。

たこ焼き同様、凄い美味しい!これ。

最後にデザート?で、


今川焼。

これもニチレイ。

凄いね、ニチレイ!!

そうこうしている内に、時間は16時!!

今日も遅い昼食〜帰宅のパターンになりました。


車のフロント周りはまだガチガチに凍ってましたね

さて、今日の帰りは前回の様な変な車は居ませんでしたが・・・


ペースが遅い車列にハマってしまった

ワタクシ自身、そんなに飛ばす訳ではないんですよ。

法定速度チョイチョイ程度は皆さん・・・ねぇ。

でも50km/hの道路を20km/hとか30km/hで延々と走られるのも・・・辛い

ワタクシ、後続車が自分より早かったら素直に道譲りますし。

雪道運転は車両性能とスキルの差が出ますしね。

その方が安全だと思います。

でもそんな車列は皆さん、塩原方面に進んでいくのが多いです。

ワタクシは神奈川方面に抜けるので、分岐まで我慢して、後は自分のペースで

無事帰宅後、車庫入れして車の前方に回ってみたら、


顔面が氷でぐちゃぐちゃだ

気温が上がらなかったので帰宅するまで溶けなかったんですね。

ご近所さんの車は普通で、うちのだけ氷まみれで、いささか浮いてました・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIO110(JF58)オイル交換記(6... | トップ | スキー滑走記21-22(6日目)2月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lanevoe)
2022-02-17 20:45:12
立派なツノの鹿ですね〜
体当たりされたら車でも危ないかも😅

ボーさんのチの方では『今川焼』ですか❔
ウチの方では『大判焼』ですかね~
場所によって呼び方が違うんですよね❗

ペースが遅いのは…😁
いくら安全運転でも20キロは無いです😅
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-19 10:50:39
lanevoeさん

立派ですよね!ツノ!!
道路の真ん中で仁王立ちですよ。
ハイビームにしてなかったら危なかった・・・
鹿も慣れてるのか、全然逃げも襲いもせず、可愛い目でこちらを見てました。
まぁ・・・本来、鹿の生息地に道路を作り通ってる我々が他所者なのかもしれませんよね😓

今川焼、私の所も『大判焼』って呼んでますよ。
ん?でも今川焼とも言ってる気がする・・・
関西だと回転焼でしたっけ??
いろいろ呼び名があって面白いですね😁

雪道ペースはですね・・・
人それぞれのペースはあるとは思いますが、20km/hとかだと、遅さに苛立ったドライバーが車間詰めて走って、逆に危ないシチュエーションになってたり。
凍結路でもないのに、その速度なら夏タイヤか!?と思ってしまう程です。
のんびり走りたいなら、後続車を先に行かせた方がプレッシャーも無くて良いと思うのですが・・・
後ろを気にする余裕も無いのかもしれませんね😓
とりあえず巻き添いにならない様に、冷静に安全に運転するようにしてます🙂
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事