記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

DIO110(JF58)オイル交換記(6回目)@2022.02.05

2022年02月05日 23時53分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
今日はオイル交換デー。
 
Today号に続き、こちらもやっちゃいますよ!
 
排油はToday号に比べて黒々としております。
 
 
走ってる距離が違うからねぇ~・・・。
 
そしてこちらも使用オイルはこちら。

 
画像も使い回し!

 
量も一緒ですし、分かり易い。

 
レベルゲージで確認して、OKですね。
 
さて今回はオイル交換後にもう一作業。
 
実は2週間程前から、メーター照明のLEDがチラチラしてて見辛いのなんのって。
 
良い機会なので、LEDの電球(って言うの?)を交換します。
 
と言っても、実は結構面倒だったりします。
 
フロントのパネル関係全部外さないと、メーター裏に辿り着けません・・・。

 
フロントパネルを取り外して、ライト周りも外して・・・、寒いとプラスチックが固いので割れないかヒヤヒヤしながらの作業です。
 
そうしてやっと辿り着いたメーター裏。

 
この電球のLEDが寿命を迎えた様です。

 
メーター照明用は2箇所ありますので、同時に交換しておきます。
 
何だかんだで1年は持ったのかな?
 
格安LED球だったので、まぁ健闘したと言って良いのかな。
 
それからもうひと作業。

 
この黒い樹脂部のパーツって、経年劣化で白くなって来ません?
 
シリコンスプレー等で施工しても、1週間と持たないし・・・。
 
先日ネットでとある記事を見掛けまして。
 
それは、

 
KUREのラバープロテクタントが黒い樹脂パーツにも効く!!と。
 
試しにやってみます!



こちら施工後。
 
黒々と艶々になっております
 
ついでに他の箇所も、
 
 
 
おぉ~

 
キレイに艶々になるね~
 
さぁ、どれだけ綺麗な状態が保てるでしょうか!?
 
乞うご期待ですね
 
さて今回のオイル交換他の作業終了時点での走行距離は、



 
14,460.0km。
 
前回交換時が12,139.0なので、2,321kmでの交換となりました。
 
もう少し引っ張っても良かったかな?
 
そう言えばこのバイクで通勤を始めたのが丁度1年前位なので、通勤メインで年間15,000km位かな~と言う予想はあながち外れでは無かったみたい。
 
メンテをしっかりしてれば、10万kmとか乗れるのかな?
 
5年、6年と乗れると良いねぇ~

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイル交換記(AF61)2022年2月 | トップ | スキー滑走記21-22(5日目)2月... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIN)
2022-02-10 02:14:33
ボーさん、こんばんわ!

走ってますね!
カストロール大好きです!!
メーター球交換…ナイスです!!!
自分もブルーにしてます。
ポジションランプとか、入れましたか?

みんカラは、たま~にやる作業は、備忘録したいのだけ記載しています。
頭悪いので、直ぐに忘れちゃうんですょ(T_T)笑
ハンネは「甚」です。笑
忘れない内に、フロントブレーキも昨夜アップしておきました。

タイヤは、みんカラのJF31の方が替えたんですが、ミシュランしか入らないみたいで、自分はIRC用意しながらもダメでした。

ホイールには入りますが、クランクケースに接触して、タイヤが回らない(T_T)(T_T)笑
タイヤメーカーによって、空気注入後は形状が違うですね。
中古のでも見つけたら、やってみてくだいませ!

なお、JF31の方はセンタースタンドとクランクケースをグラインダーで少々削ってました。(JF31もJF58も足回りのサイズは同じでした)

自分もそのうちやってみますが、実はポン付け出来る120-80でも充分最高速が上がるんです!外周はほぼ変わりません。クランクケースまで5~10mm余裕ありますので実用性あるし、PCXより太いです!
なので、タイヤが減るまでこのままでいきます。

乗っているより、整備の方が時間掛かってる自分は、次の作業を考えてて…

多分次は、FIとか燃調系ですが、i-mapとかサブコンとか、1万以上するので、まともにはやりません。笑

空気沢山吸わせていますので、インジェクションをPCXのに変更してますが、最近は警告灯点灯が頻繁になり、改善の為に、ECUの勉強をしています。

で、サブコンの働きに近いの見つけたので、実験するところです。
アキバで千円以下で出来そうです!笑
上手くいったら、ご報告しますね。

大径ディスク付けたくなりましたら、お声掛けてくださいね。
お手伝い出来ると思いますので!!

さぁ安物JF58で安価チューンで、今日も125ccの兄貴分にブイブイいわせていきましょう!(爆)
滅多に乗らないくせにって、ディオに怒られそうですが(^^; 笑笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-11 14:49:20
JINさん

男は黙ってカストロール!ですよね!
とりあえず安いので(^^)
ポジションランプは穴開けして入れましたよ!
存在感を示すためにも、ポジションは最初からあって欲しいですよね・・・
備忘録は大事です!
私もすぐ忘れます!!(T_T)
それでblog始めた様なものですから!

そっか!
ハンネは漢字だったんですね!!
今度検索してお邪魔します(^^)♪
返信する
Unknown (JIN)
2022-02-12 02:13:04
ボーさん、こんばんわ!

黒い樹脂、白くなって来ましたら、シリコンシーラント黒(ホームセンターで普通に売っているもの)をウエスかペーパーにつけて擦ると良いです!
自分もシリコンスプレーとか掛けてましたが、こちらの方が耐久性があります。
ただ一点、シーラントは200円位と安いは安いですが、1回封を切りますとシーラント自体が固着を始めますので、放置すると結構勿体ないです。200円ですが。笑

ですので、樹脂やプラスチックや金属とかでも、補正したいところに使うのが良いかもです。

注意事項ですが、シーラントは、固着すると、結構硬くなって、なかなか取れません。一度、マフラーのエキパイとサイレンサーのシールに使ったのですが、外した時にはエポキシ並に硬くて取れませんね(^^;

ポジション穴開けされたのですね!
結構めんどくさいですよね…
自分は、ついでに、殻割りしてLED線を中にはわせました。
確か整備手帳に残したと思います。
割り方は、今時なら、ストーブで熱すれば、比較的簡単に外れますょ!

ECUと燃調の関係性ですが、冬は燃費が落ちるじゃないですか。寒くなると燃料の補正が入る、始動時のチョーク機能が長いだけじゃなくて、その理由がわかりました。
段々少々ですが、わかって来ましたので、本日、ノーマルインジェクターへ戻しました(*´▽`)ノ 警告灯はついてません。まだ勉強中ですが、今度スイッチみたいのを付けようと考えてます!笑

先日、オイル交換した際に、ヘッド洗浄する予定を忘れてたのを思い出して、本日海岸沿いの公園でプラグ穴へクリーナーをプシュプシュして来ました。 帰りは1km程ですが、スロットルが激軽で、毎度ながらビックリでした!!!

シリンダーへ入っちゃってますので、明朝にまたオイル交換して、午後から会社まで試運転兼ねて動かしてみます(^^)v
これオススメですょ、匂いキツいですが(T_T)笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-14 10:29:15
JINさん

シリコンシーラントですか!!
これは良いこと聞きました♪
今度白くなって来たらやってみます(#^.^#)

ポジション付けましたが、安物LEDだったからかレンズ内に『ヤニ』の様な焦げの様な黄ばみが最近出て来ました。
一回外して掃除してみたいんですが、寒いと殻割が怖くてナカナカ・・・
1番は気持ちが億劫になってると言う噂も(^^;

プラグホールからプシュー!!はエンジンクリーナーですか??
JF58ではまだやった事無いですが、以前に通勤で乗ってたAF61 TODAY号では2度程やった事あります!
白煙が結構な量出て、慌てた記憶が・・・
自宅駐車場でやってしまったから、近所迷惑になってしまう!!とヒヤヒヤしてました(^^;
JF58でも有効なんですね!
今度どこか広ーい所でやってみようかな。
利根川の河川敷とかなら迷惑にならないかな・・・??
返信する
Unknown (JIN)
2022-02-15 00:40:36
ボーさん、こんばんわ!

この時期は、整備も寒くて面倒すでよね(≧▽≦)
自分も億劫で、出来れば回避したいんですが、簡単なところからちょっとずつやってます。

ボーさんと違って自分は乗ることが少ないので、いじくる方ばかりが楽しみになりつつあります(^^; 笑

明日は都内に出るので、帰りにアキバ寄って、抵抗を入手して、またまたこっそりとオカルトチューンをやります(^^; w

プラグから泡入れは、交換あると思います。臭いが近所迷惑ですよねっ

海沿いのパーキングで、散々白煙吐いてきたのに、帰って来ても臭っって…(〃▽〃)

自分はキャブクリーナー入れてますが、エンジンコンディショナーとかインジェクションクリーナーとかでも、結構カーボン落ちますね!

インジェクションクリーナーならあまり臭く無いかもです!
ガス注入前にボトルキャップ3杯位入れるだけなので、わざわざプラグ抜くは必要も無いですし、自分も2~3回に一度スタンド前で入れてます。 ヘッド分解洗浄まではいかなくても、そこそこ良い感じです。 燃焼室が小さいから特にですね!

インジェクションを久々にノーマルに戻したら、警告灯つかなくなりましたが、出だしも高速がパワーが無くなりました(T_T)笑

暖かくなるまで、あと1ヶ月はこのままで良いかな。
明日東京へ出る前に、オカルト燃調増量用ステーを100均ステンでこしらえたので、試してみます(^^)笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-17 12:17:29
JINさん

家に帰って確認したら、エンジンクリーナーじゃなくてエンジンコンディショナーでした(^^;
あと、ガソリン満タン3回に1回位の割合でフューエルワンもどき(エーゼット製)を入れてます!
違いはよく分かりませんが、カーボン付着が少しでも防げるなら・・・と言う気持ちで入れてます。

オカルトチューンは効果ありましたか??(^^)
返信する
Unknown (JIN)
2022-02-21 03:25:04
ボーさん、 こんばんわ!

オカルトチューンマニアとしましては、ほぼやり尽くしておりまして、次の一手として、点火系をいじくる予定です。笑

やること無くなってきて、とうとう点火系なのですが、ここは結構値がはりますので、どうしようか考えております。

単純にPCXのにするか、はたまた武川やキタコにするか、又はケーブルだけNGKパワーのに替えるか等々悩んでおります。

まぁオカルト好きは、コスト掛けないのであれば、先ずは、ケーブルか、コイルか、どちらかを変えて様子見でしょうか(≧▽≦)

普通に高い買い物でしょうから、先ずはフリマで安いのつけてみて反応を確認後に新品購入かと考えております。

さぁ何か良いものに巡り会えるでしょうか!笑
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-23 11:13:27
JINさん

点火系ですかー!
いやー、電気系は苦手です(>_<)

値が張るものは、確信がないと手を出し辛いですよね。
仮にイマイチの効果でも、高い部品だと『変わってる・・・はず!そう!変わった変わった!!』みたいに、金銭面の影響で感覚を捻じ曲げ現象が発生しそうで・・・

『とりあえず』用に、良いものに出会えると良いですね〜(^^)
返信する
Unknown (JIN)
2022-02-26 03:03:34
ボーさん、こんばんわ!

点火系…つか電気は自分も苦手なんです。
でも避けては通れないし。

この前、ノロジー自作実験してて、ひとつわかったのですが、単に効果感じ無いどころか、エンジン稼働時にでも電圧降下してるんです(^^;
いつもは、15v以上なんですが、14v台へ落ちて、ウインカーに内蔵したアイラインも点灯しないんです!

ありゃとうとうグリップヒーターかバッテリーがイカれたかなぁと…
でも暖かくなるし、走り自体も好調キープです。

よく分かりませんが、espのオルタネータの特化かもしれません。

ノロジーこれ、プラグコードにアルミ貼って網線被せて、網線をエンジン(特にヘッド周辺)へ繋ぐというものです。ノロジーホットワイヤーで検索すると沢山出てきます!

ノロジー化ハイテンションコード設置以外の大きな変更点は、イグニッションコイル近くに付けてた自作フェライトコアと、ヘッドのボルトに貼ってた静電気対策アルミテープを除去しただけです。
これは、ノイズ消しの為にしたオカルトチューン達です。

で、最も変わった点は、振動が復活したことです。
自分は振動過敏症で、古い車とかでも振動で足が痺れてきてしまい、このJF58でも吸排気系をイジり始めてから振動が激しくなり20分でさえも乗りたく無くなる程なんです(T_T)

それで、オカルトなノイズ消しプラス、足元は厚めのマットを敷いていました。なぜか解消していました。マットのお陰かと思っていましたが、違うようです。ソレノイドと共振したか、ヘッド周りのエンジンに静電気が滞留したか、イグニッションコイル周りで悪さしてたかもです。

アーシング用に5.5sqコードをカインズで調達しましたので、明日明後日でまた試してみますが、さてどうなるでしょうか…

やはり怪しいのは、イグニッションコイル周りと考えております。エンジンも車体も小さいし、作りもちゃちくて環境や静粛性を優先する為に吸排気を抑えた激安スクーターなので、ここをいじり倒した自分のはモロに反応が出ている模様です。

購入した頃は近所では原二最遅だったJF58は、今や激速になったので、ここで諦める訳にはいきませんね。笑

問題解決したら、忘れない内にあそこに書き残しておこうと思います。直ぐに忘れてしまうので。笑笑

ここを改善した上に、更にパワーアップしたら、ご報告に参りますね!
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-02-28 14:43:16
JINさん

何気なくサラ〜っと書かれてますが、JINさんのスキルが凄い!
で、アルミテープチューンってトヨタも採用してましたが、正直『ホント〜?』な見方をしてました。
・・・ホントに効果あるんですね!?
私も若かりし頃は4輪を弄ってた事もありますが、その時から『アース』の重要さを言われてましてが、それは今も変わらないんですね。
アルミテープチューン程度の施工なら自分にも出来そうだな・・・とか思い始めてるし(^^;
あっ、例の『あそこ』、多分JINさんじゃないかな〜??と思われる所に辿り着きました(^^)
みんカラって、コメント入れられるんでしょうか??
今度チャレンジしてみますね(^o^)
返信する

コメントを投稿

バイク(DIO110・JF58)」カテゴリの最新記事