記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

エンジンオイル交換記(キャラバン5回目)

2021年07月23日 23時10分00秒 | 車(キャラバン・E26)
昨年末に交換してから早半年。

スキーシーズンを経て春からはキャンプで遠征もし、レジャー了解だけですが距離は44,171kmと順調に伸びております。



前回交換時が34,212kmだったので、10,000km近く走ってしまいました。

でもマニュアルでの交換距離は20,000kmなので全然OKですが、気分的な物も有るので交換してしまいましょう。

買い置きの20リットル缶のオイル残は


計算上では9.4リットル位は有る予定。

ちなみに今回はオイルフィルター交換はしないので、


7.5リットル有れば足りるので大丈夫でしょう。

オイルを下から抜いて、注入するオイルの準備。

まずは4リットル。


お次に3.5リットル。


フィラー口からドバドバ〜っと。


時間を置いてからレベルゲージでオイル量を確認。


オッケー

最後にラベルを貼り付けて、次回交換時期を忘れない様にします。


アストロプロダクツで買ってきたシール、安いし非常に便利。

ついでに冷却水の残量も確認しておきます。

気温が上がってるから、蒸発してそうだな・・・と思ってましたが、


上限ラインピッタリですな。

ヤフオクで提供していただいた対策ホース、その効果は継続してます!

と、それよりも気になるのが謎のシミ。


これ、何でしょうね?

触った感じオイルっぽく無いので・・・これも冷却水なんでしょうか??

いかにも上のホースの継ぎ目からですよね。

しかしまぁ・・・締まりのない配管類が多い事・・・

それからバッテリーも確認。


納車されてから1度も交換してないんですが・・・大丈夫なんだよなぁ〜。

3月位の寒い日はセルの回りが重そうな時があったから、交換時期なんだとは思うけど・・・。

バッテリ上がりを起こす前に、近い内に交換しておくかな。

さてオイル交換が無事終わったキャラバン。

エンジンをかけると心無しかエンジン音が静かになった様な??気のせいか??

次は1年後か53,000km位に交換かな。

その時はオイルフィルターも交換か。

あっ、オイルの残量も計算上2リットル位しかないので、また20リットル缶で買っておかなくては!

機械物にオイルは命綱なので、キッチリメンテしてあげないとね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートキャンプ記録〜静岡県... | トップ | エンジンオイル交換記(DAYZ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車(キャラバン・E26)」カテゴリの最新記事