![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d6/2e202d2b5ddd5ad666f3230a45ac0f07.jpg)
昨年末に交換してから早半年。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/9c/18a144508fd1015bdc7ac3c9ced5173a.jpg?1628557705)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f6/c23cc2ccf65de98f6223671ccbd84007.jpg?1628557702)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/8d/64e8899999dfae716fdf2db7be958fff.jpg?1628557708)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/28/c2b1b539487475899826141699a18678.jpg?1628557737)
スキーシーズンを経て春からはキャンプで遠征もし、レジャー了解だけですが距離は44,171kmと順調に伸びております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/9c/18a144508fd1015bdc7ac3c9ced5173a.jpg?1628557705)
前回交換時が34,212kmだったので、10,000km近く走ってしまいました。
でもマニュアルでの交換距離は20,000kmなので全然OKですが、気分的な物も有るので交換してしまいましょう。
買い置きの20リットル缶のオイル残は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/10/09f27d3aedd0593170b27a2eafd63eb2.jpg?1628557701)
計算上では9.4リットル位は有る予定。
ちなみに今回はオイルフィルター交換はしないので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/9a/e1a19434561c70f1f390634250265de1.jpg?1628557698)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/9a/e1a19434561c70f1f390634250265de1.jpg?1628557698)
7.5リットル有れば足りるので大丈夫でしょう。
オイルを下から抜いて、注入するオイルの準備。
まずは4リットル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b1/5aec67c4976029d91fcab709bbec488e.jpg?1628557701)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b1/5aec67c4976029d91fcab709bbec488e.jpg?1628557701)
お次に3.5リットル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5f/7806b3fd8caf396335e2c8a91c3f2d92.jpg?1628557700)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5f/7806b3fd8caf396335e2c8a91c3f2d92.jpg?1628557700)
フィラー口からドバドバ〜っと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f6/c23cc2ccf65de98f6223671ccbd84007.jpg?1628557702)
時間を置いてからレベルゲージでオイル量を確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a1/92473b6e3d4af4378c0193644398479a.jpg?1628557705)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a1/92473b6e3d4af4378c0193644398479a.jpg?1628557705)
オッケー![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
最後にラベルを貼り付けて、次回交換時期を忘れない様にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/50/0b064dd5039d60a9aa40483bd153452a.jpg?1628557705)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
最後にラベルを貼り付けて、次回交換時期を忘れない様にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/50/0b064dd5039d60a9aa40483bd153452a.jpg?1628557705)
アストロプロダクツで買ってきたシール、安いし非常に便利。
ついでに冷却水の残量も確認しておきます。
気温が上がってるから、蒸発してそうだな・・・と思ってましたが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c9/3c4b68e512981bfed7d54d51215e1470.jpg?1628557706)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c9/3c4b68e512981bfed7d54d51215e1470.jpg?1628557706)
上限ラインピッタリですな。
ヤフオクで提供していただいた対策ホース、その効果は継続してます!
と、それよりも気になるのが謎のシミ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/8d/64e8899999dfae716fdf2db7be958fff.jpg?1628557708)
これ、何でしょうね?
触った感じオイルっぽく無いので・・・これも冷却水なんでしょうか??
いかにも上のホースの継ぎ目からですよね。
しかしまぁ・・・締まりのない配管類が多い事・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
それからバッテリーも確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/28/c2b1b539487475899826141699a18678.jpg?1628557737)
納車されてから1度も交換してないんですが・・・大丈夫なんだよなぁ〜。
3月位の寒い日はセルの回りが重そうな時があったから、交換時期なんだとは思うけど・・・。
バッテリ上がりを起こす前に、近い内に交換しておくかな。
さてオイル交換が無事終わったキャラバン。
エンジンをかけると心無しかエンジン音が静かになった様な??気のせいか??
次は1年後か53,000km位に交換かな。
その時はオイルフィルターも交換か。
あっ、オイルの残量も計算上2リットル位しかないので、また20リットル缶で買っておかなくては!
機械物にオイルは命綱なので、キッチリメンテしてあげないとね。
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