記憶整理の部屋

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ダックス125(ST125)オイル交換記2回目@2023.06.25

2023年06月25日 20時07分00秒 | バイク(ダックス125・ST125)

ワタクシの通勤のお伴、DIO110号とは別に、もう一台の愛車ダックス125。

2023年3月に500km走行時に1度オイル交換す済ませ、3か月が経過。

 

 

ダックスのオイル交換 - 記憶整理の部屋

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たま~に通勤で乗って行ったりしながら、走行距離も1,500kmまで来ました。

一応1,500kmでオイルとフィルターを交換して慣らし運転を完了する計画でしたので、今回のオイル交換で晴れて本来のダックス125解禁となります。

先に行ったDIO110号のオイル交換続き、今度はダックス125もやっちゃいます。


500kmの時は『ラメでも入ってるの??』な鉄板感たっぷりの廃油でしたが、その後1,000km走ったオイルは鉄板感は有りませんでした。


オイルが抜けたらドレンパッキンを先に交換しておきます。

そして今回もフィルターは交換します。


蓋を開けて、


先の細いプライヤーで引っ張り出します。

新しいフィルターも前回と同じ『KIJIMA』製。


純正よりも安いけど必要にして充分な品物です。


しっかり汚れを濾過してくれてますしね。

新しいフィルターを装着してドレンボルトを締めたら、オイルの注入。


フィルター交換してるので0.85リットルですね。

使用オイルはホンダ純正ウルトラG1。


レベラゲージチェックもOK。

車体を真っ直ぐにして測らないとレベルゲージにオイルが付かなくて焦ります。(←前回の経験談)



1,514km。

これで鳴らしは一応終了とします。

あとついでにチェーンの伸びとチェックとメンテナンスをしておきました。


定番のKUREチェーンクリーナー。


上記の様なリフト?ジャッキ?を用意すると作業がしやすいです。

Amazonで2〜3千円で買えました。

ちなみに現在のチェーンのたるみ具合は、


振れ幅33mmって所でしょうか?

適正値が35mmまでとなっているので、取り敢えず規定内って事で調整は見送りました。

最後に、


チェーンルブで注油。


フェンダー内の汚れも落として、


チェーンメンテも取り敢えず完了。

さてこれで縛り無しで乗れる様になりました〜😊

でも梅雨明けするまではお預けかな・・・?

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4 コメント

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Unknown (lanevoe)
2023-06-25 21:00:23
慣らし運転完了おめでとうございます㊗
縛り無しのエンジン楽しみですね~👍
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Unknown (boh3-jp)
2023-06-27 15:06:47
l evoeさん

今時の機械物は鳴らしは要らないとか言う声もありますが、自己満足の世界ですかね😅
晴れて元気よくエンジン回せる!!としても、しょせん125ccなので鳴らし中と変わらないかも・・・🤣
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Unknown (campshinjiro)
2023-06-28 08:18:11
外装慣らしにならないように、スピードはお控えくださいw
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Unknown (boh3-jp)
2023-07-07 14:39:37
campshinjiroさん

はい!気を付けます😁
返信する

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