BOBBYのBLOG

日々のできごと

5月3日 谷田部で練習

2013-05-03 21:20:11 | れっつ もとくろす
今日は渋滞覚悟で谷田部のウイリーさんのコースへ練習に行って来ました。
茅ヶ崎を6時に出てコースに着いたのは9時40分。

今日は俺も走る。久しぶりだ。
先日教えてもらった通り、ゼロの字の練習から。コース脇でグルグル。

今日の課題は登りにあるコブ4つの処理。つまり登るスピード。
そしてフォームの確認。

登りのコブの処理は前よりは良くなったけど、フロントが2個目を越えるほどではない。

どうやら、この登りの底にあるバンクの処理がイマイチらしい。ここのバンクだけじゃなく
他のバンクもそう。ダラダラと方向を変える。次はこの辺りの練習かな。

シッティングで飛ぶ助走距離が無いジャンプも、フロントアップで飛べていました。

練習なので、ここのジャンプは必ず座って飛ぶように指示しています。この経験がいろいろな
状況で活かせるようになればいい。でかいテーブルトップも飛べるようになって来て、自信も
付いて来た様子。

本人が苦手だと言う、下りジャンプの手前の処理。

ここは右コーナーの直後に下るので、下りジャンプをする体勢を早めに整えておかなければ
なりません。右に曲がりながら飛ぶ感じになる。烈も曲がりながらなんとか整えている感じ。

後ろから走っているのをチェックしたところ、登ったり下ったりするコーナーが続く部分で、
ひじが下がりすぎているので、マシンも寝ておらず、当然座る位置もほとんど変わってない。
この辺りはゼロの字の練習で確認できることか。いざコースに出れば雑になる。

午後からタイムをちょいちょい計測。最速は1分35秒。こないだから4秒も縮まった。全体的に
開けられているのと、先日2速固定で開ける事に重点を置いていたのを、上げれるところは2速
から3速へ上げているのが大きいかも。やっぱリズムが出て来たのが一番かな。

ウオッシュボードの2コブ飛びのチャレンジしましたが、上手く行きませんでした。
ここも手前のバンクの処理が課題。やるべき事はわかった。

片付けをしている時に、北原先生がわざわざ来てくださり、烈のスクール後の走行についてお話。
ちょいちょい烈の走りを観て頂いていたようで、フォームはまぁまぁじゃないかとの事。
スタンディングフォームはダメ。一見座っているかのように見えるスタンディングフォーム。
練習方法についても少しアドバイス頂きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿