goo blog サービス終了のお知らせ 

boban のんびり 株投資日記

備忘録です。ディトレードなどの短期勝負ではないので、日々の変化はあまりありません。

FRB、経済支援策の第2弾発表=国債とMBSを必要なだけ購入へ

2020-03-24 | 武漢コロナ
2020年3月23日 23:30 JST  ブルームバーグ

米連邦準備制度理事会(FRB)は23日、大型経済支援策の第2弾を発表した。借り入れコスト抑制のために債券を無制限で購入するほか、企業や州政府、地方自治体に確実に信用のフローが行き渡るためのプログラム創設などの対策が盛り込まれている。

  声明によると、FRBは米国債に加え、政府支援機関(GSE)保証付きの住宅ローン担保証券(MBS)を購入する。購入額については「円滑な市場機能を支え、広範にわたる金融環境と経済に対し金融政策を効果的に伝達することを支援する上で必要な額」とした。GSE保証付き商業用不動産担保証券(CMBS)も購入する。FRBは先週、米国債を少なくとも5000億ドル(約55兆1500億円)、GSE保証付きMBSの保有を2000億ドルそれぞれ増やすと表明した。
 
  新たな経済対策は多くが雇用主や家計、市や州を直接支援することを目的としている。

  FRBは「新たなプログラムを創設することによって、雇用主や消費者、企業への信用の流れ」を支援すると指摘、「一連のプログラムを合わせると最大3000億ドルの資金を新たに供給することになる」と説明した。

Fedのステイトメント(英文) ⇒ ここ

VIX指数の教えること

2020-03-17 | 武漢コロナ
VIX指数は、別名 恐怖指数ともいわれる。通常は10~20ぐらい。

いわば 「波が荒いので、海で泳いではいけません」ということ。

もちろん、凄腕 ディトレーダーは別ですが。





私の場合は、



時々



★★ 2020年3月17日 13:01 JST  ブルームバーグより

米国株式市場でここ数日に1987年以来最大の下げを2回も目にした市場参加者は総じて、世界の株式相場の底入れを明言するには後ろ向きだ。

 各国当局は新型コロナウイルス感染による人的被害を回避すべく、経済活動を停止させており、投資家は企業収益の先行きが見えない状況にある。このため、影響を緩和しようとする経済政策の効果にも疑問符が付く。市場のボラティリティー(変動性)高止まり見通しの中、トレーダーは追加の財政刺激策、そして何よりも新型コロナ感染の流行が衰える兆候を待っている。

  投資家やストラテジストの見方を以下にまとめた。

ソルステイン・キャピタルのナディーン・ターマン最高経営責任者(CEO)

  シカゴ・オプション取引所(CBOE)ボラティリティー指数「VIXが31を超える状況をわれわれは投資不可能と呼ぶ。問題は金や米国債といった安全資産がほかと一緒に値下がりする可能性があることだ。しなければならないのは、ロング(買い持ち)に極めて慎重になることだ」

BMOキャピタル・マーケッツの米金利ストラテジスト、ジョン・ヒル氏

  「VIXが80を上回って終了したのは歴史上3回だけであり、憂慮される。今日以外の2回の事例は2008年第4四半期に起きたことだ。今は新型コロナウイルス感染症(COVID19)による金融危機のまっただ中にいるようだが、まだこれから起こることが多い。次の展開はほとんど予測不能だが、財政刺激策の拡充とコマーシャルペーパー(CP)資金供給ファシリティーが差し迫った政策措置のように見える」

ルートホールド・グループのチーフ投資ストラテジスト、ジム・ポールセン氏

  「今週以降、経済指標に新型コロナウイルス感染による事業閉鎖の悪影響が反映され始める公算が大きい。ニュースの内容が悪くなるのは間違いないが、少なくとも投資家はようやく基本的な情報の流れに再びつながることになる。指標悪化懸念は、その現実よりも悪いことが多い」

  「この危機が始まった際に広く信じられていた本質的な前提は一時的な現象になるというものだが、それは引き続き最も可能性の高い結果であるように見受けられる。これが確かに一時的なものであり、景気は回復するというコンセンサスが形成されれば、市場はなお、現在の経済的打撃の先を思い描くだろう。株式相場と債券利回りは想定される景気回復を反映して上昇するだけでなく、不安感の反転を受けて上昇するだろう」