ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

085:「マライア完全復活!」

2005-02-19 | ブルックリン横丁
出ますよ出ますよ、マライアの新作!昨日はアイランド/デフジャムのオフィスにてインターナショナル・プレス向けのこぢんまりとしたリスニング・セッションが開催、日本やフランス等のジャーナリストが空港から直行で続々参上。今回のアルバムでマライアと共にトータル・プロデュースを務めているというLAリードが直々にアルバムの紹介をしてくれる予定だったのだが、急遽出張でシカゴに飛んでしまったためにアイランドの社長=スティーヴ・バーテル氏が代行。各参加者を握手で迎え、いちいち名刺を渡すところがいかにもビジネスマンですな。キャンドルを灯し、暗めの照明というセッティングの中(でも場所はあくまでもオフィスの会議室なんだけど)、新作『ジ・エマンシペイション・オブ・ミミ』から計7曲を聴くことが出来た。

結論から言うと…『マライア完全復活』!!!!

言うまでもなく、ここ数年はその奇行(?)と言うか、方向性を見失っている、というか、いや、向かおうとしている方向性はわかるんだけどなんか空回り風と言うか、まぁ「全然万全じゃない感」がありましたよね、マライア。歌声にしてもフェイクに頼ったウィスパー唱法というか、掠れ声というか、往年の「7オクターブ」(だっけ?)伝説を聴いて感動した世代にはイマイチ物足りない気がしていたモノです。

それがそれが。既にNYでもガンガンに流れているジャーメイン・デュプリ作の「It's Like That」みたいな、相変わらずアーバン・シーンを意識した(というかそれが今はメイン・ストリームだからな。こういう言い方はもう語弊があるよな。)フロア路線の曲も沢山ありつつ、ジェイムス・ポイザーやジャム&ルイス(Flyte Tyme)作の秀逸でタイムレスなバラッドでは、もうホント、久々に声を思い切り張り上げて歌い上げてます。素直に嬉しかった。こんなマライアは久しぶりだわー。ここしばらく何が彼女を支配していたのかは知らないが、呪縛はきれいさっぱり解けましたね。祝・完全復活。

聴くことの出来た7曲中ではジャーメイン・デュプリのトラックが多かったのですが、他にもネプチューンズ作(feat.スヌープ)とか、ネリーをフィーチャーした曲とか、あとは聴けなかったけどカニエ作のもあるそうよ。

個人的にハマってしまったのは、デニース・ウィリアムスの未来永劫クラシック『Free』を思わせるトラックを下敷きにした、「これぞマライア!」的な迫力の歌声を余すところなく見せつけるアルバム最後のトラック、「Fly Like A Bird」。アルバム・タイトル通り「エマンシペーション(解放)」を体現したような壮大なバラード。思わず聴いていて激しく頷いてしまいました。こういう万人に分かりやすいメッセージを込めたプロダクションって好き。ヒネりが無い、とか意地悪な聴き方はせずに素直に身をゆだねたくなるような有無を言わせない迫力がありました。

そんでもって今日、明日はいよいよマライア本人を拝んできます。日本から来ているジャーナリストの通訳と、インターナショナル向けのTV素材撮りのインタビュアーをすることになってしまったのだ。楽しみ~。その結果はまたここでご報告いたしやす。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi-Brown)
2005-02-23 01:08:26
彼女も今回のアルバムに生き残りをかけているだろうから、今までよりも相当気合いが入っているんでしょうね。1STシングルもボクの周りの反響は渋めだけど、第一線に食い込んできてるしね。



クリスティーナ・アギュレラが最高とは思わないけど、時代ってのは時に残酷です。とりあえず、マライアのCome Backに乾杯!(チンッ)&アルバム楽しみです。
返信する
まあ売れても売れなくても彼女はディーヴァだわね (BK横丁)
2005-02-23 03:13:24
いや、今回はネプチューンズとかJDの仕事ももちろん注目ではあるんだけど、それよりも黄金期のマライアがよみがえったかのような圧倒的なヴォーカルの方が耳に残っちゃったワタクシでした。いや、あの存在感も含めて、ディーヴァっていう言葉はあんまし乱用しちゃいけねぇなぁと反省しましたですよ。
返信する
Unknown (Chi-Brown)
2005-02-23 11:18:38
了解しました。ディーヴァと呼ぶのはマライアとミーシャだけに自粛します。ボクも乱用し過ぎていました。
返信する
Thanks (MariahJapan)
2005-02-25 12:55:34
Wow,reading your message makes me more exctied about her comeback.U are so lucky,i'm jealous,hehe.
返信する
はじめまして。 (ひよ)
2005-02-25 13:23:18
はじめまして。

こちらの記事拝見して、マライアの新譜発売が今まで以上に楽しみになりました。

また上記のコメント内の

>黄金期のマライアがよみがえったような

の言葉にますます期待が膨らんでいます。



私自身も2-3作で顕著な「囁き声」、好きなんですが物足りなく感じていたので、今回のアルバムでの初期~の声が戻ってると伺うと嬉しくてなりません。

本当に幸せな記事を有難うございました。



また、拙ブログにトラックバックさせていただきました。内容等不手際がございましたらおっしゃってくださいませ。

では、事後報告になり申し訳ございません。



失礼いたします。
返信する
どうぞどうそ。 (BK横丁)
2005-02-25 23:03:11
Mariah Japanさん、ひよさん、こんにちは。

トラックバックありがとうございます。

マライアの新譜、こっちのプロモのキャッチコピーからして「Return Of The Voice」ですもんね。彼女もインタビューでいかに最近声の調子が良いかということを言ってましたよ。頼もしいですな。ホントアルバムが早く聴きたいですね!
返信する