goo blog サービス終了のお知らせ 

Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

MAZDA RX-8 SE3P Biot 純正交換 gout 2ピースローター フロント

2018-09-10 23:38:40 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲MAZDA RX-8 SE3P Biot 純正交換 gout 2ピースローター フロント



MAZDA RX-8 SE3P フロント用の純正交換2ピースローターです。


サイズは323φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。



軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


このディスクローターも、車種専用品となっており、汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント RX8 SE3Pをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「RX8」に関する記事一覧

jyunsei純正交換2ピースローター

自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換ローター Cadillac CTS X322V

2018-09-02 07:23:28 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換ローター Cadillac CTS


Cadillac CTS X322Vの純正交換2ピースローターです。

サイズは、フロント370φ、リア365φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント6Pot、リア4Pot のbremboキャリパーが採用されています。




▲Biot ではCADILLACのブレーキディスクローターを製造しています





▲Biot gout 純正交換2ピースローター Cadillac CTS フロント 370φ



▲Biot 純正交換3ピースローター Cadillac CTS リア 365φ


フロントは、キャリパーが大きいため、ベルハウジングを小さめに設計して製品化しました。

ベルハウジングを小さめに設計するということは、ローターの組付け部(PCD)も小さくなり、必然的に鉄部の容積が増え、重量が増え重くなってしまいます。

Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲純正交換 3ピースローター リア



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント CADILLAC CTS-V純正交換 Dナット 3ピースローター リア CADILLAC CTS-Vをご覧ください。





Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター 硬質アルマイト仕様

2018-08-10 21:29:20 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター フロント



硬質アルマイト仕様の純正交換2ピースローターです。



サイズはフロント300φ、リア282φです。

スタンダードカラーは、パープルですので、オプションメニューの硬質アルマイトでのご注文でした。


▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター リア



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「S2000」に関する記事一覧

純正交換2ピースローター

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 3ピースローターについて

2018-08-01 22:02:02 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot 3ピースローター


Biot では、リアのインナーシュータイプのパーキングブレーキ車用に、3ピースローターを販売しています。

▲Biot 3ピースローター


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応


パーキングブレーキは、ほかにも片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプもあります。

▲Biotでは片押しキャリパーにも数多くの製品を設定


こちらは、Biot では2ピースローターで対応しています。また次回に詳しくお伝えします。

ディスクローターとベルハウジングで2ピース、それにインナーシュー用のインナードラムを追加して3ピースローターとなります。

表から見れば、2ピースローターと変わりません。

▲Biot 3ピースローター


組付けボルトはÐナットタイプになっています。

▲Biot Ðナットタイプ


インナーシュー部分に水の侵入を防ぐ意味があります。

裏から見ると、インナードラムが追加されていて、3ピースローターとわかります。

▲Biot 3ピースローター


組付けボルトはインナードラム側から取付します。

▲Biot インナードラム


純正のパーキングブレーキをそのまま使用できるため、車検にもそのまま通ります。

最近問題となった車検時の総重量の10%の増加については、同じ径では基本的に重量は増加しません。

大径化してもローターは純正比~15%程度、キャリパー交換しても、アルミ製キャリパーで軽量になりますので、車重が1.5ton~の10%には、ブレーキでは到底届きません。

このようにBiot では、商品開発を通して、車検や純正機能を十分に調べ、長く使っていただける様に考えています。



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

R35 GTR MC前 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター

2018-07-26 21:08:38 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲R35 GTR MC前 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター




純正交換2ピースローターです。

▲Biot では、R35のディスクローターを製作


サイズは380φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。



ベルハウジングを小さめに設計しないと、R35のフロントローターは、パッドとベルハウジングが干渉してしまいます。
組付け部(PCD)も小さくなり、必然的に鉄部の容積が増え、重量が増え重くなってしまいます。

Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。



軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定


もう一つ、R35はブレーキパッドは、車両重量が重いのとエンジンパワーが大きいため、高温タイプのパッドが必要です。
純正ローターに装着すると、『キーキー』と鳴きが発生してしまうパッドも、Biot ディスクローターの交換して使用すると、あまり気にならなくなります。

ディスクローターの素材の特性が違うためです。

Biot では、R35 GTRにベストマッチングのパッドをご用意しています。

▲Biot ブレーキパッド effet



Type effetで、ローターへの攻撃性も少なくスポーツ走行までは、問題なくクリアします。



詳しくは、R35 GTR 純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。


ブレーキパッドについては、ブレーキパッド effet (NISSAN)をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「R35 GTR」に関する記事一覧

純正交換2ピースローター



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 フロント

2018-07-20 22:48:02 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 
▲MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 フロント



純正交換2ピースローターです。



FD3Sの純正サイズは、17インチ車313φ、16インチ車296φの2種類があります。

純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。



純正対向4Potキャリパーのため、ベルハウジング外径を少し小さめに設計しています。



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。



軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


ローターの消耗後には、補修用ローターも販売しています。

▲Biot では全商品に補修用ローターを用意



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧
純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

MAZDA RX-8 SE3P Biot 純正交換 gout 2ピースローター リア

2018-07-08 21:39:02 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲MAZDA RX-8 SE3P Biot 純正交換 gout 2ピースローター リア



MAZDA RX-8 SE3P リア用の純正交換2ピースローターです。


サイズは302φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。



ベルハウジングの外径の設定に制約があるため、組立時にも再計測を行います。



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。



軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


このディスクローターも、車種専用品となっており、汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


詳しくは、リア 純正交換 gout 2ピースローター RX8をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「RX8」に関する記事一覧

純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 補修用ローター R35 フロントオフセットキット用 400φ

2018-06-30 20:57:07 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 補修用ローター R35 フロントオフセットキット用 400φ


R35 GTRのフロントオフセットキット用 補修用ローターです。

ローター組替時にボルトを同時に交換しますが、『ボルトには緩み止めを何かつけたりするのでしょうか?』と質問がありました。

付属のボルトには、耐熱性の高い、緩み止め剤をつけて乾燥させたものを販売しています。当社で行っている通常の商品の組付けにも全て、このボルトを使用します。

▲Biot goutローター用ボルトセット



オレンジ色のボルトが、ローター用のボルトです。その他は違う用途ですが比較のために並べてみました。

ワッシャーも、製品によって何種類か使い分けています。

R35のフロントは、画像のオレンジのボルトに専用ワッシャーを2種類組み合わせて使用します。

ご購入の際、車種、キット名等をお知らせいただけば、こちらで推奨品をご紹介しています。


補修用ローターは、製作時に全て、細かな計測と三次元測定機で精密測定を行い在庫品として専用の棚に入れられています。

補修用ローターとしてご購入いただいた際は、発送時に現品であることの確認と、取付時に問題が発生しない様数か所の計測を行います。

取り付け部等の厚さ誤差は±0,05が目標値です。













最後に取扱説明書と組付け要領書を入れて完了です。

▲Biot では、取扱説明書を付属


ボルトも同梱します。



詳しくは、Biot 補修用ローター(L.R/1SET)をご覧ください。



【関連記事】当ブログの中の「R35 GTR」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Biot ドリルドローター Ver.ZERO 410φ

2018-06-25 23:33:33 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot ドリルドローター Ver.ZERO 410φ


410φのドリルドローターです。




今回のドリルドは、スリットの無いVer.ZEROです。


通常は、スリット+ドリルドで、穴の数によってVer.1とVer.2の2種類でしたが、これまで純正交換ローターの一部に設定していたVer.ZEROを開始しました。

スリットが無いため、加工途中でスリットローターと仕分けして、取付部の穴明けのみを行った状態に、ドリルド加工を行います。






自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


NISSAN Z34 Biot 純正交換 gout 2ピースローター

2018-06-21 09:31:55 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲ NISSAN Z34 Biot 純正交換 gout 2ピースローター


NISSAN Z34 対向4Potキャリパー車用の純正交換2ピースローターです。


サイズは355φです。


純正対向4Potキャリパーとハウジング部のクリアランスが問題となるため、ベルハウジングを小さめに設計しないと装着できません。


ベルハウジングを小さめに設計するということは、ローターの組付け部(PCD)も小さくなり、必然的に鉄部の容積が増え、重量が増え重くなってしまいます。

Biot では、Z34の純正交換2ピースローター専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで
純正ローターの25%以上の軽量化を実現しています。



軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定


詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント Z34(日産対向)をご覧ください。

純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター

2018-06-19 22:22:35 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター フロント


S2000 AP1/AP2用の純正サイズの2ピースローター2ピースローターです。

フロントは300φです。


リアは、282φです。

▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター リア


リアは、純正がソリッドローターのため、純正交換の2ピースローターも同じくソリッドローターになります。

組付けボルトの突出部が加工寸法通りになっているかも、組付け後に確認します。純正1ピースローターには、組付けボルトがないためキャリパーに干渉しませんが、2ピースローターの組付けボルトは位置を把握して設計していないと干渉して使用できなくなります。


組付けが終わりましたら、三次元測定機で精密検査を行って終了です。

▲Biot では全品精密検査を行っています


詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント AP1/2リア 純正交換 gout 2ピースローター S2000 AP1/2をご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「S2000」に関する記事一覧

純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

ディスクローターの構造-1

2018-06-08 07:19:28 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot ディスクローター


ディスクローターの種類についての説明です。

ディスクローターには、大きく分けて3つの種類に分かれます。

1ピースローター、2ピースローター、3ピースローターとなります。

1ピースローターは、名前の通り一体型で形成されていて、低コストであまり大きな径は製作されていません。

▲Biot 1ピースローター


ベンチレート部も販売されている製品は純正も含めてほとんどストレートフィンです。


ベンチレート部に左右の形状を持たせると、1ピースローターは左右の素材を製作する必要があり、費用が倍増し、低価格の意味がなくなります。スリット加工のみで左右を分けていますので、ローターは左右共通です。

大きな径を製作して高効率、高性能を追及しても、価格が高くなり、何より重たくなります。
低価格で純正の補修としてが一般的な設定です。



2ピースローターは、ローター部とアルミ製ベルハウジングの2つを特殊な専用のボルトナットで固定しています。

▲Biot 2ピースローター


2ピースローターは、1つの素材を左右に削り分けることができるため、ベンチレート部の形状は、自由に設定できるため、カーブフィンを採用し、冷却性能を重視しています。


ディスクローターは、ローターの内径部から走行風を取り込み、外径部へ排出しています。

このため、フィン形状がカーブフィンにすると、冷却効率が大きく向上します。



3ピースローターは、2ピースローターに、インナードラムを追加して特殊な専用のボルトナットで固定しているものです。

▲Biot 3ピースローター


インナーシューのリアブレーキに使われています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Biot 補修用ローター交換-1

2018-06-05 06:32:05 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 補修用ローター交換


GTR用のフロントオフセットキットの、補修用ローターの交換です。RB26

▲Biot ではローター交換を行っています



ローターを車両から取り外します。

▲Biot フロントオフセットキット BNR32


洗浄して、ローターとベルハウジングを分解します。



ブロックナットタイプのローターですので、ブロックナットは再使用し、ボルト、ワッシャーは交換します。

▲Biot 補修用 goutローター ボルトセット



ブロックナットは一つずつ洗浄し取り付け部をワイヤーブラシ等で磨いておきます。この時、装着していた場所に同じように戻します。

場所や向きを変えると、ベルハウジングの摩耗が多く発生する場合があるため、必ず同じ場所、回転方向に戻します。

ご購入時には、取扱説明書、組付け要領書が添付されていますので、センター出し、締め付けトルク等に注意しながら組付けします。

▲Biot gout2ピースローター


Biotでは、組付け後に精密検査を三次元測定機で行います。

▲Biot 組立ローター 精密検査



今回は、ベルハウジングの摩耗や変形もほとんどなく、ローターは摩耗していましたが、殆ど新品と同じ精度になりました。


交換したローターは、スリットが消え始めていましたので、交換時期になっています。

Biot では、スリットの深さを1.0~1.1mmで先端が曲面の工具で加工しています。ローターが摩耗していくと、スリットは段々細くなり、1.0㎜位摩耗した時点で消えていくよう製作していますので、スリットの有無が摩耗限度となっています。


▲Biot 補修用ローター交換 摩耗限度



【関連記事】当ブログの中の「補修用ローター」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


LEXUS ISF Biot リア 3ピースローター

2018-05-28 23:07:58 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS ISF Biot リア 3ピースローター


LEXUS ISF 用の純正交換リア3ピースローターです。

リアブレーキローターには、パーキングブレーキがインナーシュータイプと、ブレーキキャリパーがパーキングブレーキと兼用になっている物があります。

LEXUS ISF は、インナーシュータイプですので、純正1ピースローターの場合は、インナーシューで駐車時に固定する部分がローター一体式になっています。

▲LEXUS ISF リアインナーシュー



この1ピースローターを、フロント同様に2ピースローターにしようとすると、インナーシューで固定する部分が別途必要となります。


インナードラムと呼ばれるスチール製のリングです。ベルハウジング、ローターと3つ重ねて、Ðナットで貫通させて固定します。

▲Biot リア 3ピースローター インナードラム


ストリートユースの場合に、フロントgout2ピースローターとリア3ピースローターをセット装着をお勧めしています。

詳しくは、純正交換 Dナット 3ピースローター リア LEXUS IS-Fをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「LEXUS ISF」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター

2018-05-25 11:51:40 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター


Biotで設定しているLEXUS ISFの純正交換 2ピースローターのご紹介です。

純正で、brembo 6Pot キャリパーが標準で装着されているISFは、フロント360φ、リア345φの1ピースドリルドローターになっています。


▲LEXUS ISF 純正 フロントローター


▲LEXUS ISF 純正 リアローター


フロント重量が多いため、サスペンション設定等も難しく、ブレーキもフロントの負担が大きくなっています。

Biot での試作時、従来からあったローター素材で製作したりしてテストしましたが、サーキット走行やワインディングなどを少し長い時間続けると、熱容量が不足気味になり、ジャダー(振動)等が発生しました。

ただ、単に形状を純正同等にして、『軽く軽く作れば良いというものではない』という結果です。

軽いということは、バネ下重量にとって、とても大きな課題です。


同じように、耐久性、使用限界の向上はもっと大きな課題です。

Biot では、素材、形状、硬度等、大きくに直しを行い、ISF専用素材を製作しました。

作る以上、純正より性能向上は絶対です。

必ず体感してもらえる商品を創っています。


LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター ドリルドVer.2 装着


ローターはパッドと共に、回転運動を熱に変換し、放熱させるシステムです。

効率よく放熱できる形状はとても重要な事、インナーフィン形状、フィンの本数等大きく影響します。

▲Biot 2ピースローター インナーフィン



同時に、放熱する時間に耐えるだけの素材、素材容積も大事なことになっています。

Biot は、日本では最小ですが他には無い素材製作メーカーです。この製作業務で、新製品、特殊素材等を次々と開発しています。



LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター装着車


純正交換2ピースローター

詳しくは、フロントgoutタイプ純正交換2ピースローターをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「LEXUS ISF」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。