Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

Biot LEXUS ISF UES20 純正交換ローター ドリルドVer,Zero

2024-02-07 08:23:21 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換2ピースローター LEXUS ISF フロント




サイズは、フロント360φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント6Pot のbremboキャリパーが採用されています。



▲BiotではIS-F/USE20のブレーキディスクローターを製造しています



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

ISFのフロントローターは、360φで、当社の製品の中でも特殊サイズになります。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


▲純正交換 2ピースローター フロント


組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。


▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント LEXUS IS-Fをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧



東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot LEXUS ISF UES20 純正交換ローター ドリルドVer,1

2020-04-17 23:46:29 | ディスクローター
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot LEXUS ISF UES20 純正交換ローター フロント



レクサス ISFの純正交換ローターです。

サイズは、フロント360φ、リア345φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント6Pot、リア4Pot のbremboキャリパーが採用されています。



▲BiotではISF USE20のブレーキディスクローターを製造しています



▲Biotでは純正ローターを計測


今回は、お客さんの指定で、ドリルドVer,1 とベルハウジングカラーはダークグレーでの発送です。


▲Biot gout 純正交換2ピースローター ドリルドVer,1




▲Biot 純正交換3ピースローター ドリルドVer,1




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。


▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





国産車も、特に大径ローターが採用されている車種純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント LEXUS IS-F純正交換 Dナット 3ピースローター リア LEXUS IS-Fをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp



タイヤホイールからのカチカチ音…-3

2019-10-25 10:02:12 | 日記
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲BiotではISFのブレーキパーツを製作




フロントは、純正で360φの6Potキャリパーが装着されています。

▲レクサス ISF純正フロントブレーキ


今回はLEXUS ISFの純正交換フロント2ピースローターの装着でした。

純正ホイールで市販のスペーサーが装着されていました。


ローター交換を行い、元の通りにスペーサーも装着して作業を終わり、試乗、点検を行いお客さんに渡しました。

1か月程経って、お客さんから何かカチカチ、パチパチと音がしていると電話があり、来店して点検希望とのことでした。
ホイールは純正です。

▲Biot ISF純正交換2ピースローター装着


お客さんと一緒に試乗してみると、装着時にはしなかった音が結構な大きさでしています。

片側のみ再度取り外し、各部の装着状態の点検、製品の単体点検を行いました。これと言って問題もなく、ハブやアームのガタもない感じです。

ちょっと気になり、スペーサーを見てみると、ハブボルト部が差し込みで圧入されていません。

▲Biotでは各部を点検




音がする位ですので、ガタがあるか動く部分があると思い、片側のみスペーサーを外して再度試乗してみると、外したほうだけ音が消えています。

反対側も同じように外して、音が消えたことを確認して、スペーサーなしの状態で返却しました。

▲Biotでは交換部品を返却




【関連記事】当ブログの中の「LEXUS」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換ブレーキライン LEXUS ISF

2019-03-10 12:15:35 | ブレーキライン
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot 純正交換ブレーキライン LEXUS IS-F


純正はフロント2本、リア2本の4本構成となっています。

▲レクサス ISF 純正ブレーキライン




▲ISF 純正ブレーキラインレイアウト フロント


▲ISF 純正ブレーキラインレイアウト リア




Biotでは、それぞれに専用部品を製作して、純正と同等に装着できるように設定しています。

▲Biotでは専用ブレーキラインジョイントを設定


組立時は、ジョイントの形状、向き、組立長さの確認を行います。

▲Biotでは組立時に各部を計測


組立時に、フロントリア、左右の種別ラベルを貼り、装着時にわかりやすくしています。

▲Biotでは種別ラベルを貼付



組み立て後のブレーキラインは、全て耐圧検査を行ってから出荷しています。

▲Biotではブレーキライン全品の耐圧検査を実施



詳しくは、純正交換ブレーキライン LEXUS IS-Fをご覧ください。


車両装着時はこんな感じです。



▲Biot 純正交換ブレーキライン LEXUS IS-F


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

【関連記事】当ブログの中の「LEXUS IS-F」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

LEXUS ISF Biot リア 3ピースローター

2018-05-28 23:07:58 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS ISF Biot リア 3ピースローター


LEXUS ISF 用の純正交換リア3ピースローターです。

リアブレーキローターには、パーキングブレーキがインナーシュータイプと、ブレーキキャリパーがパーキングブレーキと兼用になっている物があります。

LEXUS ISF は、インナーシュータイプですので、純正1ピースローターの場合は、インナーシューで駐車時に固定する部分がローター一体式になっています。

▲LEXUS ISF リアインナーシュー



この1ピースローターを、フロント同様に2ピースローターにしようとすると、インナーシューで固定する部分が別途必要となります。


インナードラムと呼ばれるスチール製のリングです。ベルハウジング、ローターと3つ重ねて、Ðナットで貫通させて固定します。

▲Biot リア 3ピースローター インナードラム


ストリートユースの場合に、フロントgout2ピースローターとリア3ピースローターをセット装着をお勧めしています。

詳しくは、純正交換 Dナット 3ピースローター リア LEXUS IS-Fをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「LEXUS ISF」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


LEXUS ISF Biot リア オフセットキット

2018-05-27 00:26:49 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS ISF Biot リア オフセットキット ドリルド Ver.ZERO


純正は、フロント360φ、リア345φの1ピースドリルドローターになっています。


V8エンジンという事で、フロント重量が大きく、純正で brembo 6Pot が採用されています。

▲Biot では純正ナックルデーターを図面化


リアは2Pot キャリパーです。

▲Biot ではキャリパーデーターを図面化


フロントブレーキの効きを、更に向上させるため、Biot ではリアオフセットキット365φを設定しています。

▲ISF Biot リア オフセットキット 365φ



純正345φに対し20㎜拡大して365φの設定ですが、ローターの厚みが28㎜で、従来は28㎜のローターは355φまでしか設定がありませんでした。

フロントローター同様に専用素材を製作し、このオフセットキットを設定しました。



なぜリアの大径化、効きが上がるとフロントブレーキの効きが?となります。


ブレーキを踏んだ時、通常は『前のめり』になって減速します。

リアの効きが少し増えるとリアも沈み込む感じになり、『前のめり』が改善され、結果ブレーキをより強く踏むことができるようになるからです。

リアの効きが極端に上がると、ブレーキング時にリアが左右に振られたりするため、バランスは重要です。



Biot では、様々なテストを行い、車種によって色々なサイズを設定しています。


詳しくは、リア ブレーキオフセットキット LEXUS ISF 365をご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「LEXUS ISF」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター

2018-05-25 11:51:40 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター


Biotで設定しているLEXUS ISFの純正交換 2ピースローターのご紹介です。

純正で、brembo 6Pot キャリパーが標準で装着されているISFは、フロント360φ、リア345φの1ピースドリルドローターになっています。


▲LEXUS ISF 純正 フロントローター


▲LEXUS ISF 純正 リアローター


フロント重量が多いため、サスペンション設定等も難しく、ブレーキもフロントの負担が大きくなっています。

Biot での試作時、従来からあったローター素材で製作したりしてテストしましたが、サーキット走行やワインディングなどを少し長い時間続けると、熱容量が不足気味になり、ジャダー(振動)等が発生しました。

ただ、単に形状を純正同等にして、『軽く軽く作れば良いというものではない』という結果です。

軽いということは、バネ下重量にとって、とても大きな課題です。


同じように、耐久性、使用限界の向上はもっと大きな課題です。

Biot では、素材、形状、硬度等、大きくに直しを行い、ISF専用素材を製作しました。

作る以上、純正より性能向上は絶対です。

必ず体感してもらえる商品を創っています。


LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター ドリルドVer.2 装着


ローターはパッドと共に、回転運動を熱に変換し、放熱させるシステムです。

効率よく放熱できる形状はとても重要な事、インナーフィン形状、フィンの本数等大きく影響します。

▲Biot 2ピースローター インナーフィン



同時に、放熱する時間に耐えるだけの素材、素材容積も大事なことになっています。

Biot は、日本では最小ですが他には無い素材製作メーカーです。この製作業務で、新製品、特殊素材等を次々と開発しています。



LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター装着車


純正交換2ピースローター

詳しくは、フロントgoutタイプ純正交換2ピースローターをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「LEXUS ISF」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。